FPL
リメイクで追加しようと思っていた新イベントが、思わぬ形で破綻しそうな予感;;;
また別の手を考えますかね……;

祭式の授業の方は苛烈さを増してきておりますが、行事自体は少なく、6月は比較的平穏な1ヶ月になりそうです^^
試験があったりはしますが……;

7月以降になると、忙しさが本気を出してやってきそうです><

勉強頑張らなくちゃ;;;

考える事はいろいろあるのですが……どうやらネットの月額データ量が限界を超えてしまったらしく、初めて通信速度制限を食らってしまいました^^; なので、6月までは更新がまったりモードになってしまいますので、ご了承ください;
(もっとも、4月以降更新頻度が下がっておりますけど;)
2014.05.26 寿限無
なんでそんな話になったのかあんまり覚えてないんですが、最近よく大学で同級生相手に落語「寿限無」の解説をしてます 笑
寿限無の話の大筋を知っている人は多いと思うんですが、詳しくとなるとあんまりご存知でない方も多いんじゃないでしょうか?
てことで、気まぐれに寿限無の解説をしてみます。
興味のある方はぜひ見ていって下さい^^

○そもそも寿限無って?
そもそも「寿限無」というのがどういう話かと申しますと、簡単に言うと子供に縁起のいい名前をつけようとした所、ひとつに決められなくてとんでもない名前になってしまったという笑い話です。

○概要
産まれた子供に縁起のいい名前をつけたいが、どんな名前がいいかと和尚さんの所に相談しに行きます。
で、和尚さんからいろんな名前の案をもらうんですが、最終的にひとつに決める事ができず、出てきた案の名前を全部つなげてひとつの名前にしてしまうという暴挙に出ます 笑
で、出来上がった名前がこちら。

じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ

寿限無 寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助


では、ひとつずつ見ていきましょう。

○寿限無
字の通り、限りの無い長寿の意。

○五劫の擦り切れ
ちょっとこれは解説に時間がかかるので後述。

○海砂利水魚
海の砂利と水中の魚。数限りないたとえ。

○水行末 雲来末 風来末
水、雲、風の流れていく先。果てがないたとえ。

○食う寝る処に住む所
食べ物、寝床、生活する場所に困らないようにという願いがこもっています。

○藪ら柑子の藪柑子
藪柑子(ヤブコウジ)。正月の縁起物で、めでたい植物とされます。
「ぶらこうじ」はよく分からないんですが、語呂合わせとする説が有力です。

○パイポ
古代の大陸に存在したとされる国の名前。

○シューリンガン
パイポ国の王様の名前。

○グーリンダイ
シューリンガン王の皇后。

○ポンポコピー、ポンポコナー
シューリンガンとグーリンダイのそれぞれ息子と娘。

○長久命
字の通り、長く久しい命。

○長助
長く助ける から。


○五劫の擦り切れ 詳細説明
以上の名前の由来のうち、「五劫の擦り切れ」のスケールは半端じゃありません;
そもそもの説明が必要ですね。
は仏教用語で、時間の単位です。
単位と言っても1km=1000mというように明確に決められているものではなく、もっと大ざっぱです。
諸説あるのですが、おいらが知っているのは「一辺が20kmの巨大な立方体の岩を、100年に一度天女が羽衣で軽く埃を払い、その繰り返しで岩が摩耗して消滅してしまう時間の長さ」これが「一劫」です。
上記の岩が摩耗してなくなってしまうと「一劫の擦り切れ」というわけですね。
で、「五劫」なのでこれが5回分です。
要するに、それくらい途方もない年月長生きしますように という願いがこめられているわけです。
本来は「五劫擦り切れず」らしいのですが、言い回しの都合上「ず」が削られる事が多いです。

こんな感じですかねぇ?
いやはや、楽しい話だと思います 笑

それにしても、これは単なる笑い話でありますが、産まれてくる子供の幸せを非常に切実に願っている名前であります。最近はやりの、ペットに名前をつけているんじゃないかと勘ぐってしまいそうなきらきらネームと比べたら、よっぽど幸せなんじゃないかと思ってしまったり思わなかったり 笑


○おまけ
キャプテン・ファンタスティック・ファースター・ザン・スーパーマン・スパイダーマン・バットマン・ウルヴァリン・ハルク・アンド・ザ・フラッシュ・コンバインド
こちらは実在する名前らしいです 笑

参考
2014.05.22 超ピンチ。
20日、バイトから帰ってきたら実家からいろいろ差し入れをいただいてました^^
その中に、三井住友銀行から「重要」と書かれたハガキが。
なんか嫌な予感がする……。
開いてみると、やはりポケットWi-Fiの使用料が口座から引き落とされていないという連絡。
早く入金しなきゃ……



次回引き落とし約定日:20日18時。



…………!?



…すでに期限過ぎてるんですけど!?!?




なんて事だ、こんな事でブラックリストに登録されるなんてごめんですよ!?
とにかくすぐに入金しないと!! という事で、家の近所の三井住友銀行を探します!




三重県内の三井住友銀行:0件




…………!?!?




…どないせいっちゅうねん。

翌朝、他の銀行から入金をできないか、試してみますが……やはり入金できず。
このままではにっちもさっちもいきません。
事情を説明して、可及的速やかに入金をすべく三井住友銀行さんに連絡をする。
オペレーターの方から、23日までなら待っていただけるという事と、セブン銀行からなら三井住友銀行の口座への入金が可能との事。

よし、それじゃあ! という事で、大急ぎで家の近所のセブンイレブンを探す事に!




最寄りのセブンイレブン銀行:久居




…………!?!?!?




…なんで銀行にお金を入れるためだけに、電車で50分(往復2時間)も旅をしないといけないんですか!?

もうちょっと近くにないものか……そうだ、セブン銀行があるのはセブンイレブンだけじゃない!
イトーヨーカドーを探すべし!! という神の啓示を得て、続けてイトーヨーカドーを検索。



三重県内のイトーヨーカドー:0軒




…………チーン。



三重県という土地の恐ろしさを身をもって思い知りました 笑

というわけで、わざわざ久居まで出て、入金してきました(←イマココ)

久々の電車旅(旅でもなんでもないけどね!)。制作がちょっとだけ進みました。
Dブロックのシナリオがマイナーチェンジしておりますので、その部分を作ってました^^
2014.05.17 チャレンジ。
チャレンジって言葉が好き。
それだけに、お気軽に「チャレンジ」という言葉を使ってほしくないという気持ちがある。

チャレンジって、トライと同じような意味にとらえられていて、ニュアンスを勘違いされているように感じる。

トライ(try)というのは、成功するかどうかは分からないが、とりあえずやってみる というイメージ。
分かりやすく数字で表すなら、成功率は50%。
それに対してチャレンジ(challenge)というのは、困難に向き合う、成功率が限りなく低い事に挑戦するというイメージ。
分かりやすく数字で表すなら、成功率は1%。
普通にやったら成功率は1%だが、限りない努力によってこの成功率を上げていき、ついにこれを乗り越える。
もしくは成功率は比較的高いものの、もし失敗すると取り返しがつかない致命的な結末になる、という場合でも、チャレンジという言葉は使えると思う。
努力によって、不可能を可能にするというイメージだから、おいらはチャレンジという言葉が好きなんだ。

こ●もチャレンジなんて、あんなもの「チャレンジ」でもなんでもありません 笑

今、おいらはチャレンジしている。
だから、すごく充実しています^^

明日は泊まりで熊野三山へ校外学習に行ってきま~す^^ノ
2014.05.12 昨日の制作
IMG00073.jpg



オムライス(LV1)。




某氏「なんで卵にはさんでるの?




!?




あれ? あれ!?
オムライスって、卵にはさんでませんでしたっけ??





某氏「はさんでません 笑




な、なんだって……?;;;
おいらが今まで食べていたオムライスというのは、上から卵をかぶせていただけだったというのですか……;

ちなみに味も何か薄かった……;
後から塩コショウを加えたら、それなりにおいしくなりました^^*

精進します。(_ _。;)
2014.05.11 新たなる道。
本日、ちょっと大きめのフライパンとフタを新たに購入。
今まで、調理用の器は取っ手付き鍋と卵焼き器しかなかったという…… 笑

つい先月まで料理なんかした事もなかったというのに、順調にキング・オブ・クッキングの道を走っております 笑

来週中にうっかり買いすぎてしまった卵(残り14個)をすべて使い切るため、本日ケチャップと鶏肉とタマネギを買って帰る予定……何が出来上がる予定か、分かりますよね? 笑
そして、実際にはどのようなゲテモノが出来上がるのやら……結果を楽しみにしていて下さい 笑




以下、制作。
先日更新するはずだったのにできなかった分を更新^^




FPLNEXT90.png




FPLNEXT89.png




FPLNEXT91.png




FPLNEXT93.png



「あの」ヘンタイたちがついに実装間近!
こんなヘンタイの敵グラを快く引き受けて下さった麻希さん、本当にありがとうございます!!! 笑

一番下はファイアーロックマウンテンのマップリメイクです。
既存マップのリメイクも順調に進んでおります^^

これから来週末にかけてはまた忙しくなってしまうため、ちょっと進みが遅くなってしまうかも知れませんが、ペンギンジャーのイベントが終わったら残るはヘブンズエリアの制作のみ。
これさえ終わればあとは一度完成しているシナリオを追いかけるだけですから、ペースも上がってくるかと思います^^
http://www.youtube.com/watch?v=RCzEDgy_svY

とにかくこれを6月までに暗唱できるようにならなければいけないだけでなく、一字一句正確に、漢字で書けなければなりません;;;
おいらの脳細胞すべてを総動員して覚えないといけませんね><
作業場をごらんの皆様は、ゴールデンウィークをお楽しみでしたでしょうか?

おいらにはそんなもの最初からありませんでした 笑

連休中に入れられた校外学習が3回、それ以外もたいていはバイト……。(_ _。;)

制作も進みましたけどね!

昨日から大学の方も平常運転に戻っており、本日は連休後初の祭式の授業……。

身体がついていきません 笑

てゆーか、まずは白衣を美しく着れるようにならないと……;;;



以下、制作。
まもなくあの変態がお目見え予定です。
現在は大学からの更新であるため画像の用意ができませんので、夜の更新をお待ちください 笑
2014.05.04 永遠の瞬間。
君とどれくらい話しただろう?
何十時間?
何百時間?
海を越え、山を越え、おしゃべりの種はなくならない。

君とどれくらい話したいだろう?
何千時間?
何万時間?
時を越え、空を越え、おしゃべりの時間は終わらない。

そんなにたくさん話していても、
どんなにたくさん話していても、
その瞬間瞬間を、ぎゅっとひとつにしてしまう、
すごい言葉を僕は知っている。

君も、知っているはずだ。
神様からの贈り物。
人間に与えられた、最高の言葉。
たった一言で、永遠を体感できる言葉。

「大好き」。



シナリオ案「永遠の瞬間」
FPLNEXT84.png
FPLNEXT85.png
FPLNEXT86.png
FPLNEXT87.png




一番上の画像はエミールちゃんが試練を乗り越えると身につける新スキルです^^
その下の3画像は一定条件を満たしている間だけ使えるようになる限定スキルです。
こちらもリメイクから新規追加。
ちなみにハイドロボルテージやケイオスポータルは、条件を満たせばリナちゃんでも使用可能。
いずれも威力は絶大なのですが……さて、みなさんならどう使いますか?^^
<制作>
ゴールデンウィークに入り、多少ながら時間の空きができましたゆえ、FDLの制作に力を入れております^^
Dブロックの制作の難関であったスカイガーデンエリア、終盤アトラクションのリメイク完了致しました♪
これで残っているのは、リメイクから新規追加になるイベントの制作と、ヘブンズエリアのリメイク。
これが完成すれば、残っているのはDブロック以降のイベントの修正やアニメーションの制作を残すのみとなりますので、実は完成に一気に近づきます^^
最近周りでも、制作を頑張っている方がたくさんいらっしゃいます。
おいらだって負けてはいられません!^^b



<料理>
NEC_0516.jpg
IMG00003.jpg

上……卵焼き。だいぶ上手になってきましたでしょ?^^
下……目玉焼き。目玉焼きの形になっていません 笑
卵焼きに比べるとだいぶ苦戦しております……。
フタをして蒸せばいいという神の指導により、本日卵焼き器用のフタを購入^^
これで勝つる!



<進化の方向>
おいらは「変えるべきものを変え、そこから何かを得られるように努力を重ねている」ように見えるそうです^^
うーん、変えるべきものを変えるために努力をしているという一点においては、たぶん間違ってはいない。
でもね、それができるのは、変わるべき方向を示してくれる人がいるからです。
どう変化していけば、人として自然な、あるべき方向に向かうのか。
どう変われば素敵な人になれるのか。
それを教えてくれる人がいる。
その意図を感じ取ったなら、あとはその方向に向かって努力するだけ。
おいらは何もしていないですよ^^
いつもありがとうございます!

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
