ううう、ちょっと疲れが出てきたみたい……コメントのお返事は次回で^^;
いつもありがとうございます><
2014.04.27 リベンジ。
NEC_0505.jpg



左が今朝の朝食になった目玉焼きで、右が本日のお弁当になる予定の卵焼き。
「火の強さを弱めよ」という神の指導により……進歩の跡は見える ・・?
少なくとも、昨日の初挑戦よりは原型をとどめている気がする 笑
回数重ねて数をこなすしかなさそうですね;;;

今日はこれから校外学習です。
行ってきま~す^^*
2014.04.26 本日の制作
クイズ・これはなんでしょう?




NEC_0479.jpg
NEC_0504.jpg




上が卵焼きで、下が目玉焼きです 笑

伊勢にいる間に、卵料理のプロになってやろうと張り切った結果がこれです 笑

味はちゃんとしてるんですけど……先は長そうです 笑




以下、(ちゃんとした)制作の話。
FDLはいったん休憩、今は新プロの方をいじっています。
ゲームシステムを根本から作り直したので、ほとんど別物になってしまっています^^;
とりあえず早いところ、冒頭部分の復元を完了させたいところですね^^
2014.04.22 夢のお告げ。
昨日、久しぶりに夢のお告げを見ました。
明確な形で夢のお告げを見たのは、あの地獄の渦中にいた3年前の10月以来ではないかな?

しかも、あの時の夢のお告げとはほとんど正反対の内容。

夢を叶えるために勇気を出して行動に移せば、夢に近づくっていう内容なんですよね。

※注:夢のお告げだとおいらが勝手に思っている内容です。夢占いとか、そういう類のものではありません

もっと具体的な内容をちゃんと覚えているんですけど、言葉にするのは恥ずかしいので意図的にぼかしています 笑

後悔しない未来を歩むために。
実行に移すしかないだろうね。
勇気を振り絞って、行動しましょうか。

おやすみなさい^^
神社に提出する履歴書その他もろもろを提出しなければならないのですが……
硬筆版と毛筆版、両方提出しなければいけないんですよね……。




硬筆版
鉛筆、ボールペン等使用不可、万年筆で筆記

毛筆版
小筆で筆記、墨汁使用不可、自力で墨を擦る




万年筆で筆記なんてやった事ないですし……何より毛筆なんて小学生以来やっていません^^;
でも、神社で働くようになったら絶対にやらないといけないですし、避けては通れないんですよね……
嫌だぁ~(ノ><)ノ
少なくとも4月中は制作ができない、できてもほとんど進まなそうです^^;
仕事が始まり、授業も本格化し始めております。
楽しい一方、忙しさも半端じゃありません;
でも、頑張らないとね~。

これからゴールデンウィークにかけて、複数の校外学習や参拝見学なども予定されており、相変わらずスケジュールはびっしり^^; このものすごい予定の中で、さらに仕事の時間まで捻出しなければならないので、とてつもない過密スケジュールです;
それでも体調管理をしっかりして、一日も休まずに授業を受けなければならないので、今までの仕事の比にならない忙しさです;

でも、このスケジュールを笑顔で元気に乗り越えていくって決めているし、疲れたとかつらいとかきついとか、後ろ向きな事も言わないって決めて日々生活しています^^

でも、それが普通なんだろうなぁ。

眠い^^;
大学で授業を受けているだけで、精神が清浄になっていく気がしますね^^
忙しいけど、すごく充実しています^^*

大祓詞の書き取り3周目。
今回から正座で書き取りをしています。
修行して、正座耐久力を上げていかないといけないですからね^^

なんだかね、今はすごく幸せを感じている時間。
大学にいる事だけじゃなくて、生活全部が、ね。

3年前から地獄が始まり、2年前がどん底でしたねぇ。
一歩間違えたら、今ここにいなかったと本気で思いますし。
というか、いまだに2年前の2月がある種命日だと思ってますし 笑

で、それから制作を始めまして。
FPL作って。
当初は遺作のつもりだったんですよ 笑
生きる希望なんてなかったですからね^^;
FDLをBブロックまでプレイした方や、FPLを最後までプレイした方なら、当時のおいらの精神状態の一端を垣間見る事ができるでしょう^^;

でもね、それから人生は変わった。
大切な人にたくさん出会った。
生涯付き合っていきたい人にたくさん出会えた。

おいらは2年前のあの時以来、世の中全部を呪っていました。
神様に嫌われてるって信じて疑っていなかった。
でも、大切な人が「そんなわけないですよ」って笑い飛ばしてくれた。
翌日、神様に「ごめんなさい」って謝りに行った。
高千穂を旅した時には、神様に守られていたのを感じた。
感謝のあまり涙が止まらなくなった。
感謝を神様に伝えられるようになりたくて、大学の受験を決めた。
ここでも八咫烏に導かれて、大学入りが決まった。
そして大学でも、たくさんの素敵な出会いがあった。

だからね、2年前が命日だっていうのは、あながち間違ってないのかも。
2年前のおいらと今のおいらは、ほとんど違う人間ですよ 笑
どん底だった時に、それでも負けずに生き続けていた事への、神様からのご褒美なのかもって思う。
何より、受験した2月15日。
実は2年前のこの日が、おいらの命日だったんです 笑
だから、おいらはこの日を境に、本当に生まれ変わったのかも知れません。

理屈も難しい表現技法も何もいりません。
みんな、ありがとう^^

マジメに修行するから、応援して下さい^^



以下、制作。
以前にも予告していたんですが、あらためてお伝えをば。
すでにご承知の通り、生活が一変しておりますので、制作のスピードが極端に落ちております。
ヘタをすると、向こう1年以上はろくに制作が進まないかも知れません。
でも、今は勉強と修行の日々ですし、どうあっても叶えたい夢もあるんです。
だから、なかなか進まないかもしれないですけど、あたたかく見守っていただけると嬉しいです^^
2014.04.14 愚直なる事。
NEC_0477.jpg

咲き始めた八重桜。いい色してます*^^*



ぐ‐ちょく 【愚直】
[名・形動]正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。また、そのさま。ばか正直。「―に生きる」
【デジタル大辞泉】
…まぁ、一般的にはあまりプラスの意味ではないですね。
でも、愚直でない人というのは本当に素敵な人なんだろうか? とも思う。
愚直というのは、強い意志の裏返しです。
人の言葉に左右されず、まっすぐに自分の信じる道を貫ける力の持ち主です。
もちろん、考える事は大事。
まっすぐである事と、頑固はまた違いますから。
おいらは愚直ではありません。また、愚直ではいけません。
愚直ではないゆえに、愚直な人に感動するのだと思う。

…という日記を、1月18日に書いていたんですよね。その時の表題も「愚直なる事」でした。

「おいらは愚直ではありません」って書いたんだけど、実は愚直なのかなぁって 笑

今日の授業で、担当の先生がおっしゃっていたんですよね。

「うちの大学に入ってくる学生(合格する学生)は、(入試の)成績がいいだけじゃなくて、要領が悪い学生。愚直な学生です。頭のいい悪いは関係ない。要領のいい学生はいらないんです。
要領のいい学生は、東大とかに行った方がいい。
都会でせわしなく生きていかないと行けないから。
ただし、要領がよくて落ちた学生が、優秀でないというわけではない。
伊勢は田舎で、変化も少ない、刺激もない。そういう場所で、ひたむきに、ひたすら勉強できる学生を望む」
と。確かそのような事をおっしゃっていました。

おいらはあんまり飽きっぽい性格ではないし、時間が許す限りいくらでも勉強していたいと思うし、やると決めた事は即実行だし、何にでも興味を示すし……。

少なくとも、要領が悪い人間なのは間違いない 笑

要領が悪い人間だから今の大学に導かれたのだとしたら、おいらは一応、精神的には神道を学べる資質はあるという事でいいのでしょうかね?^^;

今の大学に通うようになって、ひとまず決めたのは次の2点。
①いつも笑顔・いつも元気でいる事。
②「疲れた」「きつい」「つらい」など、後ろ向きな事は口にしない事。

今の所は、まだ守れていますよ^^

おいらの大事な人が、事あるごとに「大丈夫、大丈夫」って言ってくれる。
これだけで、十分、1年間頑張っていける気がするあたり、やっぱり愚直なのかもしれないね 笑

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
2014.04.13 むにむに
一泊二日の泊りがけで実習合宿に行ってきました^^ノ

とりあえず、ぐったり…… 。(_ _。; )

こないだの日記でも書いた気がしますが、当たり前の事をいかに当たり前にできていなかったかという……。

神職というのはいわゆる、「行儀がよい人」の究極形なのかなぁ、なんてふと考えたりしてました。

一日中正座でいないといけないというのは、今の未熟なおいらには相当な苦行です。

でも、これが当たり前でなければ神職は勤まりません><

装束はようやく着付けを覚えかけてきましたが、たたみ方がいまだに覚えられない……;;;
襦袢と白衣のたたみ方を間違えるんですよね;
頑張らないと><

明日からまた山盛りの授業の日々です><
今日はいったいどれだけ自転車走らせたんだ……;;;
町内2周は軽く走っている気がします 笑

昨日は白装束初体験でした♪
今はまだろくに着付けもできないし、装束のたたみ方もへたくそだし……
大祓詞もまるで読めませんし……。

1年後にはプロになれるように、これから頑張ります><

明日はさっそく一泊二日で泊まりこみの実習です!
いってきま〜す^^ノ
NEC_0471.jpg
NEC_0472.jpg
NEC_0460.jpg
NEC_0457.jpg
NEC_0469.jpg
NEC_0470.jpg

大学構内の神道博物館に遊びに行ってました^^
せっかく大学に通うのですから、この一年間で行けるところにはすべて行っておきたいところですよね!
後日徴古館と美術館も制覇しちゃう予定です!

以下、制作。
FDLのスキンを自作しちゃいました^^
自作といっても、いろんな素材を貼り付けて加工しただけなんですけどね^^

FPLNEXT83.png

ファンシーなカラーリングを意識しつつ、背景に薄く映る遊園地が最大のポイントです*^^*
個人的にはかなりいい出来だと思っておりまして、久しぶりに自画自賛できますね^^
今後のバージョンはこのスキンで公開しようと思います♪
2014.04.07 意識改め。
さてさて、転居から1週間が経過しました。
大学も入学から5日が経過。

実は早くも、2日目にして教務担当に叱られてました 笑

その……ちょっとした書類不備をやらかしましてね^^;

でも結果的には、それがいい刺激になった気がする。




「社会人なんだから、言わなくてもそれくらい当たり前でしょ」
「この大学は厳しいですよ」




この言葉は、決しておいらにダメージを与える類のものではない事はすぐに分かりました。
言葉にあたたかさを感じました。
厳しいけれども、導いてくれようとする心遣いを確かに感じました。



これで、意識が改まりました。
教務の部長がおっしゃっていた通り、おいらが所属している学部は大学というよりは、職業訓練所に近いような立ち位置です。

つまり、これからの1年は神職になるための訓練をする時間。

サバイバルなわけですよね。

訓練ごときで頑張り抜けないようでは、実際に仕事としてやっていけるわけがない――それを、口にはせずとも、改めて教えてくれたようでした。

とりあえず、怠け癖を直す事にしました^^;

まず、その日にできる事はすべてその日にやってしまう。
次に、メモを取る。
分からない事は絶対分からないままにせず、質問する。
人を頼る。
何事も後回しにしない。

…と挙げていくと、どれもこれも当たり前の事ばかりなんですよね 笑
いかに今まで当たり前の事が当たり前にできていなかったかという事ですよ^^;

おいら、本気で首席卒業を狙っていきますからね。
頑張りますよ!^^*
2014.04.03 新生活。
えっへっへ~
今日から名実共に、学生に戻っちゃいましたよ~^^*




NEC_0453.jpg




今日からここに通います♪ 「人」のデザインが素敵ですよね!




NEC_0455.jpg



校章。
紋章を身に帯びるというのがここまで嬉しいのも、初めての体験です^^*
(よく見たら校章が上下逆だった事に気づいたので、すぐに直しましたよ 笑)

頑張って勉強して、資格取っちゃいますよー!

以下、制作。
FDLver0.7のテストプレイが一通り終了致しましたので、記念にクリアデータを公開^^




FPLNEXT81.png




今回のバージョンでも、ここまで装備品を強化する事は十分に可能です♪
この強さなら、そうそうほかの武器にひけを取る事はないのではないでしょうか^^

あとは、チャレンジアトラクションをもそもそ作りましょうかね……。
