2014.03.31 Jewel
繋いだこの手が離れないように
何度も 何度も ぬくもり確かめる
あふれる想いをこの胸に抱いて
ふたりでこの道を歩いてく

泣いている理由も聞かずに
ただ隣にいてくれたよね
言葉なく過ぎていく時間
それでもどこか繋がっていた

数えきれないほどの
たくさんの優しさを
今なら信じられる

切ない想いは心に募って
私の言葉を封じ込めてゆく
流れる涙よ 代わりに伝えて
心の花びら落ちる前に

夢の歌口ずさむ街で
育てられた美しい子が
汚れひとつなく 笑えたのは
苦しみを ただ 知らなかったから

痛むことを覚えて
過ちを繰り返して
愛しさと巡り逢う

どんなにどんなに季節が過ぎても
互いを見つめる瞳はそのままで
時代の谷間にはぐれないように
しっかり寄り添って守り合う

こんなにこんなに大切な想い
未来もずっと守っていきたいよ
小さな小さな小さな祈りを
ひとつに集めて空へ

届いて届いて 僕らの願いよ
このまま愛の歌が終わらないように
あふれる想いをこの胸に抱いて
あなたといつまでも歩いてく

Jewel うた:七篠卯月
現在Cブロックのロッキーキャニオンまでテストプレイ完了。
ID修正漏れをはじめとしたミスや変更点がボロボロ出てきます…… 笑

①紅蓮の花など、特定属性の威力を大幅にアップする装飾品の印が重ねがけ可能に

②それに伴い、炎の剣をはじめとする魔法剣の威力向上効果を抑制

③これにより、弱点属性のダメージ倍率を下方修正する必要がなくなり、昨日頑張って修正したばかりですが、もとの仕様に戻す 笑

④ダメージ倍率はもとに戻しましたが、同時に下方修正していた一部の敵のHPは下方修正したままにしたので、序盤の敵が倒しやすくなりました^^

⑤エンシェントファクトリーの要求素材数半減(FPLの頃と比較すると、4分の1程度まで少なくなりましたね 笑)

⑥エンシェントファクトリーの難易度を下方修正した事に伴い、以降のアトラクションの敵レベルを下方修正。また、一部の敵の弱点属性が変更になったりしています

⑦エンシェントファクトリー マップリメイク

⑧一部のモブキャラを追加
一通りの重要部分の修正作業が完了し、テストプレイ開始致しました♪

忘れないように、備忘録として。

①敵の弱点属性の有効度を下方修正
弱点を突いた時のダメージが通りにくくなってしまいましたが、今回のバージョンからは印の重ねがけによって倍率を強化できますので、これを考慮して。

②一部の敵のHPを下方修正
上記に伴い。

③リコール・スピリットの仕様変更。
神聖魔法「リコール・スピリット」の仕様が、スクリプト素材の競合対策のため変更に。
(終盤で習得できる魔法なので、そもそも習得している人はいないと思いますけど 笑 リメイク前のFPLを遊んだ方なら、分かる人もいるかも?)

Before HPが0になった時即時、即死魔法などの「効果による戦闘不能」には非対応
After 戦闘不能になったターン終了時、すべての戦闘不能に対応


④装備品ウィンドウ、ステータス画面の仕様変更
スクリプト素材の更新により装備品に付属している印を確認できるようになったほか、プロフィール画面を追加。

FPLNEXT74.png

⑤競合対策のため、レベル指定スキルがボツに

⑥パーティー編成の仕様変更

⑦装備品ランダム能力の仕様変更
能力値がランダムになるのではなく、修正値がランダム化しました。
(基礎能力値を固定化、アトラクションで入手した装備品の修正値が0〜3のいずれかの状態で入手できるように)

細かい修正点はいくらでもあるんですが、大きくはこんな感じですかねぇ。
まだテストプレイを始めたばかりなので、まだ追加で出てくるかもしれませんけれども、備忘録&報告までに。
昨日は職場の友人たちに「職場から追い出される会」……もとい、送別会を開いていただきました^^*
人によって勤め先もみんな違い、休みの曜日も異なるので、集まったのはおいら含め3人だけの質素なものでしたけどね。
それでも、こういう事をされると嬉しいですね^^
職場では友人に恵まれたなぁ、と心から思います♪

西梅田の飲み屋さんに入ります。
そこで出し巻き卵やお肉などを注文し……

いぬ「うん、おいしい」
友人A「…………」
友人B「…………」
いぬ「…? ん? どうしたんですか?」
友人A「い、いや……」
友人B「…いぬさんが先に『おいしい』って言ってしまったから、何も言えなくなってしまった」
いぬ「ほえ? おいしくないですか?」
友人B「うん、微妙……」
友人A「ダシも薄いし……」

マジですか!?
おいらにとっては普通においしいと思ったんですけども 笑
世の中にはもっとおいしいものがあるのでしょうかねぇ、楽しみです 笑
基本的においらの舌は、たいていのものはおいしいと感じるお得な舌をしておりますからね^^*
それゆえ、おいらがまずいというものは相当にヤバイですよ 笑
ほかにも馬肉が生焼けでかみ切れなかったり、飲み放題を注文したのに単品扱いになっていたり、違う料理が運ばれてきたり、90分たったら半ば追い出されるように退店催促をされたり、とりわけサービスを受けた覚えもないのにサービス料が含まれていたり……最悪最悪と愚痴る友人たち 笑

この1軒だけでは満足できなかったようなので、おいらがオススメの飲み屋さんにもう1軒行く事に^^
(おいらもあんまりお店知りませんけどね)
阪急の中にある炉端焼きのお店でまったりモード。
こちらでは満足していただけた模様。

飲み屋さんで飲んだのは相当久しぶりでした。
それよりも、もうすぐ人生の新たなスタートを切るおいらをこういう形で送り出してくれるその気持ちが嬉しかったですね^^
おいらはいい友人を持ちました。
楽しかったですよ、ありがとう♪

以下、別の話題。
友人から「いぬさんが神主の階位を取得したら、この神社に行きなさい」とオススメされた神社。




http://www.inu-jinjya.or.jp/




伊奴神社(いぬじんじゃ)!!

最初「なんでこの神社なんだろう」と思ったんですが、名前が 笑
でも、かわいらしくて楽しそうな神社ですよね*^^*
別に「どこそこの神社がイイ!」なんてえり好みをするつもりもないですし、割とマジメに検討できるかも知れません 笑
まずは勉強ですけどね!
地獄の6連勤も今日が最終だああああ(ノ>д<)ノ
明日は休み(出かけるけど)、その後は飛び石連休的な出勤になるので、ようやく平穏な日々が戻ってきそうです^^
最後の後始末的な仕事はしないといけないですけれども。

悔いを残さないように、最後まで頑張りたいところですね!

以下、制作。
Dブロックのランダム宝箱再設定、ウィズダム・サンクチュアリの分まで終了。
残りは3つ。
これもリストは出来上がっているので、あとはリスト通りにイベント組んでいくだけですから楽な作業。
時間はかかるけど^^;



その他の連絡。
LINE始めました^^
正直、あんまり興味はないんですよね。
ただ、仕事仲間から「今の時代、LINEで生存確認するんだから! 登録しときなさい!」って怒られて、仕方なく登録しました 笑
でもまぁ、一理はあります。生存確認に使用させていただきます^^

それから、3年ほど放置していたフェイスブック。
これも復活させようかと思っています。

2年以上前、ひどく傷ついた時に、もう自分には笑顔で生きていく資格はないんだって思って、いろんなものを封印・廃棄してしまいました。
そういったものをもとに戻していくのが、今後を笑顔で生きていくために必要な事だと思う。

もう二度と、絶望しないように。
がんばります!
制作自体は毎日ローペースながら続けているんですけれども、こういう形で日記に書くのが久しぶりな感じがしますね^^




FPLNEXT70.png




剣舞・桜のアニメーションを一新。
剣舞・桜は冒険の初期で覚えられる全体攻撃の剣技で、威力の割にはコストも低めで使いやすいです(ver0.8から若干威力が上方修正されました)。
ただし、リメイク前のFPLではウォーターワールドで入手できたこの秘伝技が、FDLではランダム宝箱からしか入手できないため(Bブロックまで進めば道場で購入する事は可能)、FPLに比べると少しレアになっています。

そろそろ各種レベル5スキルのアニメを作っていかなければなりませんね。
その前に、Dブロック以降のマップリメイクおよび、イベントのリメイクを完成させなければなりませんが……;
そういや、おいらはこの作業場で、4月から何をするのかを言ってなかった気がしますね 笑
引越しの話とか、そんな事ばかり話していたと思いますけど^^;
別に隠していたわけでも何でもないですし、そろそろ種明かしをしちゃってもいいのかな、と。




おいらは4月から、伊勢の皇學館大学の学生になります!




皇學館は、神職、つまり神主の階位を取得する事ができる大学で、このような大学は全国にも国学院大学と、この皇學館大学の2つしかないんです。
おいらはここで1年間みっちり勉強して、どこかの神社の神主を目指します!^^*

そのために、会社も抜けて、引っ越しもして、これまでの暮らしも思い出も全部捨てて、明日がまったく見えない生活へと突入していく事になりました。

理由は、たったひとつ。
おいらがいつも言っている事です。

「たった一度の人生、後悔しないように」

この、おいらが掲げた人生のスローガンを全うするため。これだけです。

ただ、生きていくだけなら、今の会社でおとなしく働いて、ちょっとずつ貯金を貯めていったほうがいいんでしょうね。
でも、将来のビジョンも目標も夢も何もなく、ただ働いてお金を稼いで生きて、何が人生なんだろう? という疑問が、何年も前から渦巻いていたんですよね。

それで、こういう事になりました。
通訳ガイドの勉強を通じて、宗教学をかなり勉強していたのが幸いしましたよね。

おいらはこの国に生まれてよかったと思っています。
日本人として生まれてよかったと、心から思っています。
だから、この国の歴史を、伝統を、自分の子供、孫、もっとずっと先の世代まで、伝えていきたい。
お金なんていらない。
企業の偉い人になろうとも思わない。
ただ、好きな人たちがみんな笑っていられる、優しい場所、優しい時代を作っていきたい。
その思いが固まり、2月に伊勢まで受験に行って、無事に合格する事ができました。

自分で自分の人生のレールを変えてしまったわけで。
ここから先のレールは、自分自身で敷いていかなければいけないわけで。
不安だらけですよ、本当は。
でも、自分で決めた道だから。

全人生、全生命をかけて、頑張ってみようと思います^^
2014.03.18 消しゴム。
なんていうか、初めての体験でした。
部屋のものをすべて箱に詰める。もしくは捨てる。

今まで自分の部屋に当たり前のようにあったものがだんだん視界から消えていくと……その部屋で過ごした思い出も、すべて消えていくような気がした。
神戸で暮らした8年間が、白く塗りつぶされていく。
実感。
ああ、自分はここを出ていくんだなという。
自分の部屋ではないという実感が改めて湧いた。
自分はこの場所を借りて暮らしていただけ。
決して自分の部屋ではない。

実家から出てきて一人暮らしを始めた時には、あまりこんな感じはなかったんですよね。
確かに実家からいろんなものを持ち出してきたけれども、いまだ実家に残っている私物は多いし、まるっきり何もかもなくなったわけじゃない。
しかし今回は、自分の部屋にあったものがすべて姿を消した。
空虚。

ひょっとして自分は、とんでもない事をしてしまったのではないかという不安。




…………。




後悔はしていない。
自分で選んだ道です。



4月から始まる伊勢での新生活。
頑張ろう。
笑顔でいるため。
そして、大切な人たちを笑顔でいさせるために。
ブレまくった生き方をしていると思うけれど、まったくブレていない芯は確かにある。
引越し、終わりました……がくっ。(_ _。;)
3月6日からの地獄のスケジュールは以下の通り。

6日 29日に引越しを予定していたのが、引っ越し業者や予算の都合で17日になってしまう。引越しの猶予が10日しかないってどういう事ですか;;;
7~9日 仕事。8日は夕方から仕事。家に帰ってから荷造りを始める。このあたりですでに間に合う気がしていません 笑
10日 仕事は休みでしたが、入学手続きや転居手続きのために実家へ。そのうえ夕方から友人と会う約束をしていたのと、遊戯王カードの大半を売却するため、実家滞在時間3時間ほどでとんぼ返り。師匠のお願いもあり、全カードを売り払うのはやめました、1デッキ分だけ残してあります 笑
11~13日 仕事。帰ってから荷造りの続き。
14日 引越しが決まってから転居予定日まで唯一の終日休み。大半の漫画本、小説、オーディオCD、ゲームなどをブックオフに売り払ってしまう。
15日 夕方から仕事。17日にガス、電気、水道を止めてもらうように各公共会社に連絡をする。
16日 仕事。引越し前日ですよ!?;;; まだ荷造りが終わりません……。(_ _。;)

17日
7:00 起きて最後の荷造りに取り掛かる。
8:00 シャワーを浴びている最中に引っ越し業者の方が到着してしまい、5分ほどお待たせして迷惑をかける 笑
9:00 引っ越し業者に順次荷物を持って行ってもらう中、まだ終わっていなかった荷造りを済ませる。
11:00 退去時の立会業者の方到着。やはり立会業者が部屋を確認している間に、水回りやトイレ、風呂場などを大掃除する綱渡り状態;;;
13:00 最後のゴミ捨てや最終確認を済ませ、8年間暮らしたマンションを退去。大家さんであるおばあちゃんに餞別に赤飯をいただいちゃいました^^♪
13:20 最寄りの神社に破魔矢、お守りなどを返却。本来はもっと早く行っておかなければならなかったんですが 笑
13:40 区役所に転出届を提出。
13:50 伊勢に向かって出発! とにかく急いで伊勢に着かなければならなかったため、やむを得ず賢島行きの特急を利用。お金ないのに……。(_ _。;)
車内ではやる事がないので制作……しかし、すぐに睡眠時間に(3月に入ってからの平均睡眠時間が3時間でしたからねぇ……)
17:00 伊勢に到着! 不動産屋さんで契約内容の確認とキーの受け取りをする。
17:30 新居に到着! しかし、落ち着く間もなく実家に持って帰る荷物の選定。まだ電気が通っていないので、日が落ちたらアウトです! 大急ぎで荷物をまとめ、奈良へ。新居滞在時間・20分 笑
18:40 タッチの差で電車に乗り遅れ(ジョルダンのせいだ……なんであんなに接続が悪かったんだ)、40分待たされるハメに……。ようやく電車が来て奈良へ。
車内ではやはり制作。しかしだんだん意識が朦朧としてきて、ミスも目立つようになってきたので睡眠時間にする;
21:30 実家到着!



…………そろそろ過労になるかと思いましたね 笑
生存も危惧されたのですが、無事生きて帰る事ができました^^;
今日から6連勤ですけどね!!
仕事の契約の関係上、3月中は実家から職場に向かう事になりますから、新居と新天地を堪能するのは4月に入ってからになります^^

今回の教訓。
引っ越しは10日でやるもんじゃないです 笑



以下、制作。
ver0.8から実装される新イベントをひとつ作り始めました^^
これが引っ越しの電車内で作っていたイベントだったんですが、半分寝ぼけていたので見直してみたらだいぶ間違っていましたね 笑
仕事が続くとはいえ、一番忙しい時期はようやく乗り越えたので、しばらくは制作できそうです^^*
引っ越し完了、転出届の提出も完了、今から転居先に向かいます……。
有料の近鉄特急を使っても3時間以上かかる長旅です;
割と冗談じゃなく経済難の現在、特急料金などという無用な出費は控えたいのですが……そうも言っていられません;

転居先で最低限の荷物を持ったら、今度は奈良の実家にとんぼ帰りです。
さらに明日からは嵐の6連勤……休むヒマなんてありはしませんね;;;

とりあえず、電車に乗っている時間くらいは、制作しましょうかね……そういや今日、何も食べてないや;
そんな時間さえありませんでした;;;
行ってきます 。(_ _。; )
えー……と。
今日は仕事でした。
引っ越しは明日です。
そして、まだ荷造りすら完了していません。
絶体絶命です;
今夜は徹夜で引っ越しの準備か……明日は無事に生きて帰れるでしょうか 笑
明日が引越しまでに取る事ができる終日休日の最終日。
明日中にCDや本、まだアイロンがけができていない洗濯物をどこまで片づける事ができるかが勝負です。睡眠不足だし仕事は多いしでボロボロですが、最後の力を振り絞るんだ!><

以下、制作。
モンスターのドロップアイテムやスティールアイテムの再設定が完了し、ランダム宝箱の再設定がBブロック分まで完了。あとちょっと、頑張るんだ……!

突然なんですが、FDLをプレイなさった方で、「遊戯券」というアイテムを入手なさった方はおられましたかね?
このアイテム、当初はDブロックで開かれる催し広場で使用できる、貴重なアイテムを入手できるミニゲームに参加するためのチケットとして使用する予定だったものなのですが……たぶん、この企画がボツになります
代わりに、貴重なアイテムを入手できる追加アトラクションに入るためのチケットとして使用する事になる予定になっており、同時に名前も「遊戯券」から「チャレンジクーポン」に変更になります。

ネタバレダメ! という方のために、「続きを読む」にチャレンジクーポンで挑戦できるアトラクションの概要を書いておきますね!
(あくまで現時点での予定なので、変更になる場合があります)
... 続きを読む
なんか最近また、Skypeにログインしていない(というか、PCの電源が入ってさえいない)にもかかわらず、話しかけられている事が多くなってきました。
師匠との間では、この現象を「サイバー幽霊」と呼んでいるのですが…… 笑

何なんでしょうね、これは?
おいらはログインしている事になっているのですか?
原因が分からないだけになんとなく怖いし、相手にも「おいらが無視している」みたいなあらぬ誤解を招きかねません。
どうにかならないもんでしょうか^^;
2014.03.11 極限に挑む。
家では引っ越しの準備、外では仕事、通勤中は制作というむちゃくちゃなスケジュール。
3月の平均睡眠時間は4時間ほどで推移していると思います。
そろそろ仕事中に目が回るようになってきました 笑

うっうっう……準備終わらない……
いくらなんでも準備期間が短すぎる……仕事もあるのに…… 泣

あ、そういえば、週間天気で17日の天気見たら、晴れっぽいですね 笑
もちろん、晴れてくれるならそれに越した事はないです 笑
でも引っ越しの準備が……。

転居先の契約関連、入学手続き関連の作業はすべて完了!
しかし、部屋の整理がまだまだ終わらない……;

あ、そうそう!

突然ですが!!

いぬの1週間後天気予報~~~♪




3月17日の近畿地方の天気は、雨です。





…いや、別に週間天気予報なんか見てないですよ?
ただ、おいらにとって大事な事がある日の降水確率は半端じゃないのです 笑

以下、制作。
あと少しでデータベース変更に伴う設定のやり直し作業が完了しそうです><
もう10日以上は同じ事やってるんですけどね;;;
2014.03.09 大ピンチ。
ノオオオオオオオ(ノ><)ノ

引越しの予定が29日のはずだったのに、なんと17日になってしまうイレギュラー発生;;;
余裕を持って早いうちから引っ越しの準備を進めていこうとしていたのが一転、大ピンチになってしまいました;;;
この時期って引っ越し業界は繁忙期なんですよね。
希望の日時に希望の予算でトラックが手配できませんでした(泣

まだまだ本の片づけや大掃除など、やる事満載です。

引っ越し日までにまる一日休みは、あと2回。
しかもそのうちの1回は明日実家に帰る用事があるため、どうあがいても半日〜一日は失う事に……。

引っ越し料金も思いのほか高く、なんだか不安になってきました。
本当に、無事卒業できるんでしょうね……?;;;
また更新が滞ってしまいました^^;
3月に入ってからのおいらはまさに激動なもので;

<3月3日>
伊勢へ転居先を探しに行く。最寄駅から徒歩3分の便利な立地に部屋見つけましたよ、やっほーい♪
大学までは自転車で10分ほどかかるけど!
まぁそれくらいはね^^;
家に帰ってからはさっそく引越しの準備が始まる。
断捨離断捨離!

実家の近所で咲いていた梅。春ですよね~。




NEC_0447.png




<3月4日>
外では仕事と制作、家では断捨離祭り。

<3月5日>
外では仕事と制作、家では断捨離祭り。

<3月6日>
引越し料金の見積もりにきてもらうはずだったのが、なぜかケータイの不具合により連絡がつかず延期に。この日で断捨離かなり進みました。

一方制作の方は、ひたすらイベントの修正作業中^^; アイテムや装備品のデータベースIDが変わった事により、アイテム入手などのイベントが全部作り直しになっているのです;
FPL時代から通算でこの作業は3回目。
もうやりたくない作業ですから、今後装備品が追加になった時の事を考えて、今回はかなり余裕を取ったID振りにしています^^;

4月からも忙しい日々が続きますから、3月中にどこまで作れるかが重要。
相変わらず仕事も激務が続いていますし、最後の力を振り絞ろう!

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
2014.03.02 ヒーロー。
ヒーローになりたい。
ヒーローでありたい。

究極的に言ってしまえば、それで集約されてしまうのかもしれない。

だから、自分が大切に思っている人を守り抜ける人でありたいし、大切な人を笑顔でいさせるために、何度だって試練を超えていこうと思っている。
だから、自分が進むべき道が見えたなら、それが針の筵のように過酷な道であっても、躊躇なくその道に飛び込む事ができたんだ。

戦わない勇者は世界を救えない。
それと同じように、行動しなければ夢には届かない。
行動に移す事こそが、生きる原動力。
今ではそれを確信している。
怖がっている時間も、尻込みしている時間もありはしない。

世界全部を救えるような、そんなゲームみたいな超英雄である必要はない。
たったひとりの人にとって、ヒーローでありたい。

そのためだったら、人生をかける価値はあるかなぁ。
おいらはそう思う。

「守る人」は、どんな困難にも負けない強大な力が必要になる。
心身ともにもっともっと強くなりたい。
