2014.02.28 現象。
おいらは、奥井亜紀さんというシンガーソングライターが生み出した「現象」なのかもしれない。

亜紀さんの歌を聴くようになって20年、亜紀さんが歌に込めた想いや精神や生き方は、おいらという人間の一部になるまでに浸透している。

この日記の前に掲載した「愛する人の名を呼ぶために」「青空の手紙」。
この2曲の詩の内容は、まさにおいらという人間のすべてを作っているくらいかもしれない。

「お金も名誉も肩書きもいらないけれど あなたの両手を私に下さい」
「きみひとり満たすために 逆さに川が流れた」

たったこのフレーズだけで、おいらという人間ができてしまうのですね。
もうちょっと複雑でもいいかもしれない 笑

おいらはこのような生き方をしたいと願い、実際にこのような生き方をしている。
ならば、その果てに何があっても、一片の後悔もありはしません^^*

そういやユーチューブで、どなたかが作った「青空の手紙」のPVを見つけました。
歌はもちろん、とっても素敵な映像なので、興味ある方は是非^^

http://www.youtube.com/watch?v=Zxxf_ZxowHQ
愛する人の名を呼ぶために
言葉はうまれたのかもしれない
愛する人にたどりつくために
夜を月が照らしてくれる

なぜうまれてきたのかわからないけれど
生きてきたのはあなたに出会うため

想像できるよりもっともっともっと
先の人生を ふたりでつくっていこう
想像できるよりもっともっともっと
幸せな未来を ふたりで歩こう 約束しよう

愛する人の幸せのために
笑顔はうまれたのかもしれない
愛する人が偽るときは
雨が洗い流していく

お金も名誉も肩書きもいらないけれど
あなたの両手を私にください

想像できるよりもっともっともっと
先の人生も 手をつないでいよう
想像できるよりもっともっともっと
苦しいときにも 逃げずにいこう ふたりで

なぜうまれてきたのかわからないけれど
生きてきたのはあなたに出会うため

想像できるよりもっともっともっと
先の人生の夢を描こう
想像できないくらいずっとずっとずっと
愛し合っていよう 家族になろう 約束しよう
ふたりでいよう

愛する人の名を呼ぶために
言葉はうまれたのかもしれない


うた:奥井 亜紀
昨日から今日にかけてはとてつもなく大忙しでした;;;

昨日は朝一で電車に乗って出身大学へ行って、卒業証明をゲット。
その足でそのまま実家へ行って、保証人欄を書いてもらう。

実家では制作してゴロゴロまったりしておりましたけれどもね^^

しかし日帰りで神戸に戻り、徹夜で入学手続き書類一式を書き上げ、またしても朝一の電車で職場近所の三田に出向き、入学金を振り込んだり、書類を郵送したり、銀行・郵便局巡り、ぐるぐる。
そしてそのまま仕事!!

…疲れたけれども、これで手続きはおしまい!!
お疲れ様でしたー!。(^∇^。 )(。^∇^)。

さあ、これからの人生、どう変わっていくんでしょうねぇ……。
もちろん貯金もなくなりました。

ちょっと怖いけど、ちょっと楽しみですねー^^



以下、制作。
装備品個別管理スクリプトの応用で、装備品の名前を変更できるアイテムを作りました。
スクリプトの仕組みをようやく覚え始めたレベルのおいら、苦労しましたよー><





リネームアイテムできた♪




武器の名前がひどい事になっているのは気にしない 笑
上記のアイテムの効果で変更したものです(ちなみにオリジナルネームは「ストーンスタチュー」)

装備品合成システムを実用化するため、大幅なデータベースの修正中。
これだけでも相当な日数がかかりそうです^^;

そして、3月は激動の1ヶ月になる……。
引っ越しだ、引っ越しだ!!
①ショップリメイク。

②スカイガーデンエリア作り直し
11月のデータ破損で消えちゃいましたからねぇ……;w;
でも、最初に作った時よりもイイマップになっていると思いますよ!




スカイガーデンエリアリメイク




③ウィズダム・サンクチュアリリメイク
ほぼ完了^^b




本日の制作(o^∇^o)




④装備品を中心にアイテム追加(装備品合成を本格的に導入していくため)
⑤一部の装備品の名称変更

だいぶ新機能導入に伴う仕様変更の基盤が整って参りました^^*

その他、追加機能などの予定。

①アイテムに「説明書」(仮名)を追加
FDLは多彩なシステムを搭載しており、必要最低限の事はインフォメーションの本棚などを調べたりして聞き出せるのですが、初見プレイの方がそれを必ず調べるとは限りません。
なので、所持アイテムとして「説明書」(仮名)を作る案を入れました。
調べる事でいつでも基本情報を確認する事ができるようになるかと思います。

<説明書に記載する項目>
◎武器属性
◎魔法属性
◎アイテム合成(概略)
◎パワーストーン(概略)
◎装備品合成(概略)
◎宝箱の中身
○スキルメモライズ
○SP
○全滅
○魔法書・秘伝書

とりあえず、◎の項目は必須項目として記載します。○やここに書いていない項目は要検討。

②一部のアトラクションに巻き戻し機能搭載
リメイクで追加予定の一部のアトラクションでは、レベルや装備、アイテムなどの巻き戻し機能を搭載予定。
要するに、全滅した場合はアトラクション内で手に入れたアイテムなどが消えてしまうというアレです。
基本的にはストーリーに直接関係がなく、貴重品が手に入れられるアトラクションで、この機能を実装する予定です。

4月からまた制作できるかどうかが分からない環境になりますから、今のうちにどこまで作れるかがカギ。
BブロックとDブロックのショップの修正を行いました^^

本日のびふぉーあふたー




Dショップびふぉーあふたー



上がBブロック、下がDブロックのショップですね。
それぞれ左側が旧来のショップで、右が作り直したもの。

Dブロックにいたっては面積自体が変わっているのは秘密 笑

ゲームとして楽しむ分には、小物がいろいろ置いてあってちょっと歩きにくさを感じるかもしれませんが、実際のお店ってこんな感じでしょ?
楽しんで買い物をしていってほしいのです^^*

Dブロックのヘブンズエリア、地道に作り直しを進めていっています。

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
2014.02.18 リハビリ。
昨日は約3か月ぶりに1日制作でした(≡^・^≡)
久しぶりにガッツリやると、楽しいですね制作!
リハビリを兼ね、主に既存マップの修正を行いました♪

○エントランスエリア
○ショップ(Aブロック)
○ウォーターワールド
○どきどき遺跡
○セイクリッドツリー



びふぉー。
びふぉー




あふたー。
あふたー





見違えましたでしょ?^^*
ショップなんか、思わず買い物したくなる雰囲気になったんじゃないですかね?

これからですが、Bブロックのショップやエンシェントファクトリーもリメイクします。
時間があれば、ジャングルエリア、セントラルエリアのリメイクも施したいと思っています。

特にリメイクが完了したウォーターワールド、どきどき遺跡、セイクリッドツリーの3アトラクションに関しては、以前よりも全体的に通路幅が広くなり、シンボルを回避しやすい構造にしています。

マップ以外の変更点としては、ウォーターワールドのBGMが変更になりました。
今の曲も悪くはないんですが、どことなくしっくり来てなかったんですよね。
かといって、差し替えにあたって「これだ!」という曲にも当たらなかったので、ずっとそのままになっていたんですが……ようやく決まりました。同じ作曲者の方の曲なんですけれどもね^^*

もちろん既存マップの修正だけじゃなくて、Dブロックも作らないといけませんからね><
完成に向け、頑張っていきましょう!
ただいまです〜ε=ε=ヽ( ^∇^)ノどどどどどどどど
伊勢から神戸の自宅まで、まっすぐ帰っても4時間の長旅……これはなかなかに大変です;

ひとまず試験が終了した事により、制作ができるようになりました^^
結果次第ではまた勉強の日々が始まってしまうんですけれども、完成に向けて今後の方針をば。
おさらい的な部分も多いですけれども。

○印システム(装備品合成)の導入
秘石システムを廃止。代わりに印システムを導入し、様々な装備品の効果を引き継ぐと同時に、修正値も引き継ぎができるように。
これにより、強力な装備品がこれまでよりもかなり簡単に作れるようになっています。
もっともそのためには、お金もたくさん貯めておかなければいけませんけれども 笑
これに伴い、アトラクションで手に入る装備品のランダムパラメータは廃止になる予定。

○印システム導入に伴ういくつかのアイテム、スキルの追加
印システムにまつわるアイテムやスキルが追加になっています。
その一部を紹介。
・精錬の巻物(仮名)(アイテム)……使用すると、選択したキャラが装備している鎧に修正値・耐久値の低下攻撃を無効にする印が付く。武器には使用不可。
・輪廻の宝玉(仮名)(アイテム)……合成時にサブに選択すると、メインの装備品がもともと持っている印を付与する事ができる。
・虚無への誘い(仮名)(スキル)……敵専用スキル。装備品に付与された印をひとつ削除する攻撃。終盤もしくは隠しアトラクションの一部の敵限定にしないと非難轟轟ですね 笑
・進化への道(仮名)(アイテム)(現時点では導入未定)……合成時にサブに選択すると、メインの装備品に「進」の印が付く。「進」の印は単体では何の効果もない印だが、「進」の印の存在がより強力な印の発生条件になる。 いろいろと問題ありという事が発覚したのでボツ 笑

○システム面の整理
なんかリメイク前の時代からあれこれと新機能を追加したために、つぎはぎにつぎはぎをしたような状態になっているのを自覚^^; ちょっとここらでいったん整理して、システムをとっつきやすい仕様にしたいです。

○マップのリメイク
いろんな作者様の作ったマップを拝見しておりますと、今のマップもまだまだクオリティを上げられそうです。
納得が行くまで、クオリティをあげられたらいいなと思います^^*

○その他、新たな装備品の追加・アイコン変更
何種類か、装備品が追加になっていたりします。
また、いくつかのアイテムのアイコンが変更になっていたり。

こんなところですかね。さて、制作も頑張ろう!
今から神戸に帰りま~す。
やれるだけの事は……やりま……した……。

今朝は7時半に起きて、ようやくありつけた朝食をいただきます^^
でも、おはようございますも言わないんですよ、このフロント!?
タクシーの手配を改めてお願いしても「昨日の雪の影響でまだ正常に動いていないようなので、お客様の方で個別に手配して下さい」

…………そりゃあ、あの大雪じゃ仕方ないのかも知れないけど。
結局、何一つ協力してくれないじゃないですかーーー!
昨日だって、道に迷って雪道を歩いてグズグズになった靴を乾かす施設はありませんかと聞いても、部屋で乾かしていただく以外に方法はございませんって言われるし!!
事実なんだろうし、仕方ないのかも知れないけど……たまたま大雪と重なってしまって、満足にサービスできなかったのかも知れないけど……いくらなんでもあんまりじゃないだろうか?
珍しくこのわんこさん、朝からご立腹です 笑

結局タクシーさえ手配できない状況と判断し、予定より30分早い8時過ぎにチェックアウトし、最終目的地に向かいます。
目的地は……皇學館大学。
ここで、神道学の試験を受けてきました。

さて、その手応えなんですが……非常に微妙です;
明らかに過去2年間の問題より難しかったですし……絶対落としたくなかった漢字の読み書きの問題でも2問落としています。
次に陰陽道に関する設問……これはやられましたね;
神道、仏教、儒教に関する知識はそれなりにありますが、道教と陰陽道は専門外なのです……一応書けるだけの事は書いていますが、たぶん見当外れの事を書いている;

それから、枕詞。
年、月、日などにかかるものは?という問題。知らないよそんなの!!(泣
正解は「あらたまの」。知らない、聞いた事ない;;;
子供の頃は和歌とか、超苦手分野でしたからねぇ……ここにきて、こんな弊害が;;;

最後に今年の干支。これを十干十二支で答えるというもの。知らないってば!!
正解は甲午(きのえうま)。
単純に知識を問う問題なので、さすがにこれはどうする事もできませんでした……チーン。

これ以外の問題については、とりあえず空白のまま出す事はせずに全部埋めましたが、どうなる事やら……。
明らかに間違えてしまった上記問題を除くと、満点で81点。
論文形式の問題でどれだけ取れているかがポイントになりますが、何点かマイナスされているとして、おそらく70~80点。
合格点がどれほどかは分かりませんが、非常にきわどいラインではないかと思います;
なんか今回に限って、苦手分野を徹底的に攻められたような気がします(泣

面接試験では、とにかく熱意をアピールしまくってきましたけどね……果たしてどうか。
悔いの残る結果にはならなかったと思いますよ!

試験会場で縁あって出会った受験生とも仲良くなりまして……昼食を一緒に食べて、駅までは一緒に帰りました。
彼らも受かっているといいですねー^^*

さて、3ヶ月に及ぶ自分との戦いも、今日でひとまずのエンドという事になります。
この結果如何によっては、これからまた長い長い勉強の日々になるんですけれども……とりあえずは、制作を再開してみましょうかねぇ。
FDL、少しずつ触っていこうかな^^

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
無事に伊勢の宿に着いたのが20時頃。
・・? あれ……予定では15時頃には着いていて、試験会場の下見とかしている予定ではありませんでしたっけ……?

ここに来るまでには、聞くも涙語るも涙の深いわけが……。




12時頃……伊勢に向かって旅立つ。ちなみにここから、すでに電車が遅れています^^;

13時頃……母親からポケットWi-Fiを実家に置き忘れていたとの連絡を受ける;;;
この頃すでに大和八木にいたんですが、どうやら目的地付近で電気を送るための架線が切れる事故が発生して電車が動かないとの情報があり、また、ネットができないといろいろと困るので、引き返す。

14時半頃……ポケットWi-Fiを回収して再び伊勢へ。

15時過ぎ……名張で足止め。引き返した時には青山町で折り返し運転になっていたそうなんですが、この時には伊勢中川まで行けるようになっていたので、各駅に乗り換えて伊勢中川へ。

16時頃……ここから伊勢中川での立ち往生が始まる……
伊勢中川から先へは電車がまだ通っておらず、代行バスが出ているとの事……整理券を受け取ってくださいとの事なので、受け取りに行きます。
バス乗り場では整理券を持っている方の代行輸送が始まっていて、呼ばれているのは300番台の整理券を持っているお客さんなのに、おいらが受け取った整理券は810番……;
2台目の代行バスが発車した後(この時点で呼ばれていた整理番号は750番台でした)、運行を再開したとのアナウンスが流れたため、駅に戻る。
鳥羽行きの各駅を待っていたら、「鳥羽には行きません、松阪で止まりま〜す」とのアナウンスが流れた後、松坂行きに変更される。
さらに数分後、運行再開は未定ですとのアナウンスが流れ、行先表示が撤回される

この時点で我慢が限界に達し、駅員に食って掛かる人も出てくる。
駅員さんに怒りをぶつけたところで何の解決にもならないんですが……気持ちは分からないでもない^^;
ようやく宇治山田行きの電車が来たのが18時過ぎ……伊勢中川で2時間の立ち往生。

19時頃……やっと目的地の伊勢市の到着……しましたが、タクシーがありません
振り続けていた雪もこの頃には雨に変わっており、ただでさえひどい道路事情が最悪な事に……。
でも、タクシーが来る気配がまるでないので、宿までは歩いて行くしかなさそうです。
途中、タクシーに何度か遭遇しますが、呼んでも気づいてもらえません;
途中何度か深い雪や水たまりにはまり、足元はもうぐしゅぐしゅです……そのうえ道に迷う
明日は試験なのに……徐々に焦りが出てきます。
そしてようやく、宿を発見!!
しかし、川に阻まれて近づけません;
渡ろうにも、橋がない!!
橋どこ!? 渡らせてよ!!
正直この時点でかなり参ってきておりまして、これはいったい何の試練なんですか!? 何を測る試練なんですか!? ただの嫌がらせじゃないんですか!? という精神状態に;
ようやく橋を渡っても、もうひとつ手前の川にも阻まれる……。
靴も靴の中もひどく濡れておりますゆえ、もはやずぶぬれになるのもかまわず歩き続けます……そしてとうとう宿が目の前に!!
…………柵があって近づけません。
とうとう、柵を乗り越える暴挙を敢行 笑
ごめんなさい、とにかく完全に道に迷っていて、今歩いているのが道なのか道でないのかも分からない状態で、パニックになっていたんですよ!!><
だからしょうがなくです 笑
ボロボロ、ヨレヨレになりながらも19時40分、とうとう宿に到着ー!!
…予定より約5時間遅れましたがね!!

おなかすいた……夕飯食べたい……。

宿近隣のマップを確認すると、なんとお店がほとんどありません。
コンビニは一番近い店舗で車で5分。

…………。

普段なら車で5分くらいはたいした距離でもありませんが、雨に濡れた雪道でコンディション最悪の道路を再び歩いて行く気力はありませんでした。

ほかには……あ! 宿の1階に中華料理屋さんがある! これにしよう!

雪のため臨時休業(たぶん)……
(というか、雪とはいえ定休日でもないのに事前アナウンスも張り紙もなく、休んでるのってありえなくないですか? ホテルは営業してますし、宿泊客だっているんですよ……?)

結局、夕食はありませんでした。
しょうがない、明日の準備だけして、さっさと寝よう……。
タクシーの予約ができるとの事なので、フロントに電話しておきます。

いぬ「明日の8時30分にタクシー来てもらいたいんですけど……」
フロント「すみません、本日雪のためタクシー会社が休みで連絡がつかないので、明日にならないと分からないんですよ

…………(泣

試験の前日がこんな散々でいいんですか……?
今回は受験が目的の旅だったのでまだいいとしても、観光旅行だったらこれほどひどい旅路はかつてありません。

悲しい……。

明日、頑張りますね……。
今朝の実家の外の画像。




NEC_0446.jpg




どこから見ても雪国です 笑

奈良県で大雪警報が発令がされたのは24年ぶりの事なんだとか
おいら、この24年前の大雪、今でもよく覚えているんですよ。
今から24年前、1990年の2月1日、世界が真っ白になるほどの大雪が降りました。
当時7歳だったおいらは大喜びで、外で雪だるまを作ったりしていたなぁ^^
覚えている限り、生まれて初めて、好きな人にプレゼントをしたのもこの時。
雪だるまを作ってプレゼントしました、懐かしいですねぇ。
当時のおいらと今、何が変わっているのだろうと、不思議に思いますね 笑

さて、おいらは今朝は母親とともに近所のケータイショップに出向き、父親の電話料金の無駄な有料オプションなどの見直し。
それから伊勢に向かいます。
もちろん、明日に控えた試験のため。
ところがですね、伊勢市近辺で架線が切れる事故が発生したという事で、大和八木で足止め;;;
前日に伊勢入りしておく予定にしておいてよかったですね、当日に現地入りする予定にしていたら、これはシャレにならなかったでしょう;
ここでも、神様のお導きを感じました。
高千穂を旅した時と同じ感覚。
自分の機転と神様の導きによって、うまくいくように回っています^^
もしかすると、自分の機転さえも、神様の導きかもしれませんしね。
財布にはもちろん肌身離さず、八咫烏が鎮座しています。
最後まで、どうぞよろしくお願いしますね。

悔いの残る結果にならないように、最後まで頑張るからね。
胸を張って、最後まで意志を貫いてみせますとも。
あげられるものは全部
もらうときはひとつだけ
強情+笑顔=愛され上手

長いものにまかれていくほうが楽でも
Yes,No はっきりさせなきゃ
「I, my name……(あいまいね)」
弱木はBloom Bloom うそが咲く

お願いするのは全部
叶えられるのはひとつ
純情×感謝=幸せ上手

石橋だってたたきすぎたなら こわれる
Yes,No はっきりさせなきゃ
Calling Knight(こりない)
強木にWind Wind 花が咲く

君の選ぶ夢を誰かに頼っちゃいけない
けして自分に負けないココロ
BOYS BE BRAVE 勇気を手に

傷つけることは得意
あきらめるのは簡単
後悔-時=真剣勝負

歩いてみなくちゃ犬だって棒にも当たれない
Yes,No はっきりさせなきゃ
You've got a(夕方)
あのこはSwing Swing 歌いだす

強い向かい風に負けずに足を踏み出そう
明日を信じ続けるココロ
BOYS BE BRAVE 勇気を手に

君の歩く道でつくろう 誇らしい地図を
世界中でたったひとつの
BOYS BE BRAVE 勇気を手に
BOYS BE BRAVE 勇気を手に


うた:奥井 亜紀
2014.02.13 揺るがない。
本日は明日からの決戦前最終準備に向けて、残業したもんだから午前様になっちゃったよ><

さてさて、本番の15日の天気……




…14日から雪の予報に、15日は雨。




…うん、安定の降水確率だ 笑
2014.02.10 うにゅ
ふぃ、過去問全部解き終わりました。
おいら自身の感覚では、7~8割は解けていると思うのだけれど……残念ながら、解答がないんですよね^^;(なくしたのではなく、もともとついていない)
大半が論述の問題だから、一概に解答を示す事はできないのかも知れないけど……。
誰かに見てもらいたいところですが、残念ながらおいらの人脈ではこの手の専門家がいないのです;
でも、よほどマイナーなテーマが狙われない限りは、答えられると思ったのが、おいらなりの感触。

とりあえず漢字の読み書きとか、そんなつまらない問題では一問も落とせませんね(ど忘れで2問間違った^^;)
取れるところで確実に取っておいて、論述では今までの勉強で得た知識をフル動員してばっちりと書ききりたいところです。600字とか800字程度でまとめるなんて、毎日のように日記を書いているおいらには造作もない事なのです!(自己暗示自己暗示 (。・w・。 ))

少なくとも、問題の傾向はつかむ事ができましたし……あとは、弱い部分を補強する形で最終調整に入っていきましょうかね。
悔いの残る結果にだけはしたくないし。

残り5日、最後まで頑張って、そして、楽しんでいきたいところです^^*
種々の誘惑を避けるため、勉強しに図書館へ行ったら休館日だった絶望
この大事な時期に風邪っぽい症状が出てきた絶望




そんな時に限って風邪薬が見つからない絶望




コンビニに買いに出たら売ってなかった絶望




やっと見つけたと思ったらあと5錠しか残っていなかった絶望
↑むしろ5錠残っていたのが希望?
2014.02.08 My Best Song
あの頃 私の 笑顔は Empty
生き方の ハンドル 握るたび 迷ってた
眠れぬ 長い夜 ラジオから 流れた
あなたが 私の 名前で リクエスト
泣けなくて ふくらんだ 淋しさ
まっすぐに こぼれてく 涙の粒
集めたら 忘れてた やさしさの 海に着いた
時間や距離に 変わらないもの
ふたりの心にある ラジオが教えてくれた
大切な Your Best Song

元気で いるよと あなたは 言うけれど
涙を かくして いないか 気がかり
心の リクエスト こめられた ナンバー
私の 想いも メロディーに なりたい
暑い日は そよ風が 吹くように
寒い日は スープより あたたかい唄
閉ざされた 心には 大声で 歌うよ
晴れるといいな 明日もきっと
愛がくもらないように あなたが教えてくれた
大切な My Best Song

暑い日は そよ風が 吹くように
寒い日は スープより あたたかい唄
閉ざされた 心には 大声で 歌うよ
晴れるといいな 明日もきっと
愛がくもらないように あなたが教えてくれた
晴れるといいな 明日もきっと
愛がくもらないように あなたが教えてくれた
大切な Our Best Song



うた:奥井 亜紀
今日はすっごい雪ですねー!
珍しく家の近所でも屋根に雪が積もっていましたが、職場付近は一夜にして完全に雪国になっていました^^;
こうも雪が積もっていては自転車も使えませんゆえ、徒歩30分の距離をえっちらおっちら歩いていきます……。
足元が滑りやすいうえに歩きにくいので、旅先でけもの道に踏み込んで行っている時みたいな感覚でしたね 笑
(そもそもけもの道に踏み込んでいくのが当たり前になっている件についてはツッコミは受け付けません)

でもまぁ、たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうかね^^
小学生くらいの子供たちは大喜びでしょうし。
冬だし寒いんだから、雪が降るのは当たり前ですよ!
自然と共生するのが、古来からの日本人の姿です^^

さて、いよいよ決戦まであと1週間となってしまいましたね……。
そろそろ最終調整をしていかなければ……。
(=_=;)…………。




…こういう事があると、悔しさを禁じ得ませんね。
こうなる前に、本当にどうにかできなかったのか、と。

まぁ、仕方ないのだと思います。

彼の決断した事に、異論を挟む余地はありません。
精一杯のエールを送りたいと思います。

人生は一期一会。
みんな大好きな人たちだから、手を伸ばせば届く距離にいる限りは、助けてあげたいと思う。

でも、誰でも助けられるわけじゃない。
いかなる人とでも分かり合えるわけじゃない、友達になれるわけじゃないのと同じ。

結局は、自分が後悔しないように生きるしかないのだと思う。

生きづらい時代だけれど、決して愛をなくした時代じゃない。
笑顔で行こう。
明日の天気予報みるみたいに
未来がわかると 安心するかな
できれば快晴なんかじゃなくて
クノリノチハレくらいがいいかな
光は雲間から覗くくらいが好き

きれいなものを
うつくしい調べにして奏でよう
川は豊かで
愛は永遠に
かげらない くもらない
だけど私の目に
汚れた川も
沈む愛情も
見えている すがりつく

この世界の悪口なら
息をとめたあとでいえばいい
だって私には 明日も失いたくはない
ふりかえるたびにみえる
ファンタジーワールド

悪いひとにはみえませんでしたよ
とても優しい真面目な人で
バランスがとれない理由はどこにあるんだ
雨宿りする場所がみつからない
濡れてる体を乾かすこともできない

澄んだ水だけ
慈しみ大事にして見守ろう
人は笑顔で
青い地球は
壊れない 濁らない
だけど私の目に
苦しむ人も
揺れる大地も
見えている 突き刺さる

この世界に生きる限り
手をのばさずにいられはしない
だって私には明日も失いたくはない
ふりかえるたびにみえる
ファンタジーワールド

怒りの炎がもえあがる前に
優しかった愛の言葉を
立派じゃなくても幸せであれと願う
ただ君はいとおしい
全てのはじまり
ファンタジーワールド


うた:奥井 亜紀
おや、リナちゃんの悲鳴が聞こえますね 笑
(このセリフだけで、どのシーンか分かる方はいらっしゃるかな?)

今日は神戸でも最高気温が4度だったとか……どんだけ寒いんですか;;;
神戸でこれなら、職場の三田や似たような地理条件の奈良盆地はもっと寒かったのではないでしょうか……今朝は猛吹雪の中職場に向かっておりました 笑

そういや、三田では残業ができません(特に土日祝)。
ヘタに残業して21時37分の電車を逃した日にゃあ……次の電車は22時39分
本気で帰れなくなるかと思いましたよ 笑

今日まで5連勤……明日はようやく休みです^^;
今週頑張った分、来週は休みが取れますし、特に13~15日の、決戦日とその前2日を続けて休めるのは大きいですね! 最終決戦に向け、しっかりと準備ができそうです^^
ちなみに最終決戦日は神戸や奈良から乗り込むと長旅になりますし、万一寝坊なんかしたりしたらシャレになりませんので、前日から現地入りしておく事に。
宿代が痛いですが、現地の下見もしておく事ができますし、大浴場で疲れでも癒して、万全の体調で臨んで、悔いの残らないようにしたいですからね^^*

さあ、いよいよ、決戦まであと10日です。

…その前に、今日の帰り道で凍り付いていなければいいけれども、寒いし 笑
2014.02.04 立春!
早いもので、今日から暦の上では春なのでございますですよ。
勝負の時も迫っております。
やれるだけの事はだいたいやった気がしますから、あとはこれまでの勉強で得た知識を体系化して「智恵」にしていく事と、身体を休める事が重要になってくるのでしょうかね。

おいらが歩もうと決めているのは、後悔をしない道。
お金がなくても、名誉がなくても、幸せを見つけられる道。

理想論を、理想論だと切り捨てるのってたやすい事だと思うんです。
でも、そういう人ってたいてい、「理想」を「不可能」とはき違えている傾向があります。
理想を貫き通すのは、確かに簡単な事じゃない。
でも、それは決して不可能ではないし、やってみる価値はあるものだって信じています。

現実の厳しさを知らずに、理想を語るのは未熟だと思う。
でも、現実の厳しさを知った上で、それでも理想を追い続けられるなら、必ず輝く。
おいらはそう信じています^^

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
2014.02.04 ああ、春だ。
日陰の道は凍ったままの雪をのせて
頼りない陽射しを頼りにして寄り添っている
はじめて歩いた子供のような足取りで
丘の上公園の梅が咲き始めた

私は今年も同じ場所で
変わらない日々に感謝してる
冷たい風は押し返せない
心に抱いてあたためてゆこう
ああ、春だ

くちなしの香りが雨の足跡を消した
桜は咲いた記憶かき消すほど葉を茂らせる
からみつくような風が追いかけてくる夜は
どこかで風鈴を誰か鳴らしてほしい

私は今夜も長電話で
変わらないあなたの口癖をきく
今年はみんなで海に行きましょう
約束だけでも毎年嬉しい
さあ、夏だ

白い夏の制服を脱いだ途端になぜか
大人びてみえた友達のことばかり思い出す夜
すすきの穂が月を指差している「この指とまれ」
金木犀はアスファルトに落ちた流れ星
ほら、秋だ
もう、冬だ

都会に降る雪はとても大きなニュースになって
雪国の気温にみんな大きな声で驚く
はじめての子供が産まれましたの写真が増えた
丘の上公園にいつか行きましょう

いつのまにみんな大人になったの
変わらない日々を過ごしてきたけど
私の愛する人を守るために
大きくなりたい 優しくありたい
私は今年も同じ場所で
変わらない日々に感謝するだろう
冷たい風は押し返せない
心に抱いてあたためてゆこう
ああ、春だ
やあ、春だ


うた:奥井 亜紀
遅くなりましたが、昨月28日に、31歳の誕生日を迎えました^^v
書いとかないとそろそろ自分でもうっかり自分の誕生日を忘れそうになってしまうので 笑

当日に書きゃあよかったんですけど、その頃はちょうど、ココロが風邪を引いている真っ最中でございまして 笑
とてもじゃないですが自分の誕生日を祝えるような状態ではありませんでした。
今、改めてこういう事を書いているあたり、ある程度は精神状態が安定してきたと思っていただいて差し支えございません^^b




あ、今でも誕生日プレゼントは受付致しておりますよ? 笑




でね、おいらくらいの年になってくると、とくに女性なんかは、「誕生日なんか全然嬉しくない!」とおっしゃっている方も多いわけですよ。
そんなもったいない。
この記事の下においらの人生の先輩であります(勝手に)、亜紀さんの歌詞を2つ掲載致しました。
有名中の有名どころ「Wind Climbing~風にあそばれて~」と、「グーグー・ア・ガーガー」の歌詞です。
誕生日と聞くと、確実においらの頭で脳内再生される2曲です^^

おいらの誕生日の発想は、まさに「グーグー・ア・ガーガー」の歌詞中に見える一節に集約されます。

「歳が増えていくことを祝うんじゃなくて 心が豊かになってくことを祝おう」

この発想なら、たとえ自分が何歳になったって、素直に誕生日を祝う事ができるはず。
それにおいらは、何歳になっても子供みたいな人間ですからね、よくも悪くも 笑

「時間じゃなくて 言葉じゃなくて 約束じゃなく 勝ち負けじゃなく しばられなくて 理想じゃなくて 君の心はいつもFree」

はい、まさにこれです 笑

…ん、ああ、ちょっと違うかなぁ。
時間や勝ち負けには縛られていないけど、約束や理想には縛られているような気はするから。
でも、基本的にはフリーダムに生きておりますね 笑

そろそろ、亜紀さんの歌に出会ってまる20年が経過いたします。
これだけ長い時間亜紀さんのファンをやっていると、おいらの思考指針、行動指針、人生指針がたいてい、亜紀さんの歌詞のどこかに出てくるんですよ 笑
おいらは亜紀さんの歌とともに育ち、亜紀さんの歌に育てられた人間です。
素敵な人に出会えたなー、と思う。

おいらも、大切な人たちの誕生日をお祝いしたい。
心が豊かになって、おめでとう! って。
グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~

グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ル・ガイヤー woh woh woh~
手をたたこう 靴をぬいで
大地の上 足を踏みならそう
やりをうて 歌を唄おう
今日はお祭りだ!!

朝 目がさめて カーテンゆれて
さしこむひかり みずいろの空
焼きたてのパン コーヒーの湯気
今日はなんていい日だろう!

時間じゃなくて
言葉じゃなくて
約束じゃなく
勝ち負けじゃなく
しばられなくて
理想じゃなくて
君の心はいつもFree

何の理由もなく この世にあるものは
何ひとつなくて そして君がここにいる

グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ル・ガイヤー woh woh woh~
手をたたこう 靴をぬいで
大地の上 足を踏みならそう
やりをうて 歌を唄おう
今日はお祭りだ!!

広い世界で出会えたことや
誰かを好きになってゆくこと
お互いのこと わかりあったり
人は愛で多くを知る

大事なものをなくす痛みや
さみしいことの本当の意味や
心の奥の涙のありか
愛をなくし大人になる

歳が増えていくことを祝うんじゃなくて
心が豊かになってくことを祝おう

グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ル・ガイヤー woh woh woh~
風になろう 水になろう
鳥になろう 大空を飛べる
花になろう 星になろう
友だちになろう

グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ル・ガイヤー woh woh woh~
ドゥボイジアー woh woh woh~
ディジェリドゥー woh woh woh~
グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ル・ガイヤー woh woh woh~
風になろう 土になろう
魚になろう 青い水を泳ぐ
夢をみよう 空になろう
だから君がいる

グーグー・ア・ガーガー woh woh woh~
グーグー・ル・ガイヤー woh woh woh~
手をたたこう 靴をぬいで
大地の上 足を踏みならそう
やりをうて 歌を唄おう
今日はお祭りだ!!


うた:奥井 亜紀
おいらよりも強い友人、優しい友人、賢い友人がたくさんいる。
自分はひとりじゃないと頭では分かっていても、実際にひとりで暮らしていて、気軽に遊びに行ける友人もいないのだから、孤独感に襲われる事もある。
でも、現実にひとりではないのだから、おいらに絶望する権利などはない。
大切なみんなを悲しませたくないなら、折れる事は許されないって事を忘れちゃいけない。
大丈夫。悔いのないように、戦い抜く。
そのために、強くなろうとしてきたのだからね。



「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
2014.02.01 うつくしもの
芝生の上で寝ころんだり
川でのんびり釣りをしたり
コスモスの花が風にそよぐ
眺めていたい
感じていたい

笑顔がいっぱい
やさしさいっぱい
元気がいっぱい
ここにある
君とつないだ
手のぬくもりが
誰にも負けない力になる

明日があってほしい
昨日よりも今日が素敵
今日よりも大きな明日世界中に

夕やけの空を吸い込んで
こぼれ落ちそうな星を見上げて
大切な人と眠りたい
輝いている
いのちの光り

自由がいっぱい
喜びいっぱい
しあわせいっぱい
ここにある
緑がいっぱい
願いがいっぱい
なくしてはいけないものがある

未来へつないでいこう
あたたかな日射しのように
私たちの愛は祈り世界中に

笑顔がいっぱい
やさしさいっぱい
元気がいっぱい
ここにある
君とつないだ
手のぬくもりが
誰にも負けない力になる

明日があってほしい
昨日よりも今日が素敵
今日よりも大きな明日世界中に



うた:奥井 亜紀
