2014.01.29 新日
今日はどんな一日だった?
雨の音だけが響いていた
様子が気になる窓の外
お父さん待ってる少女は てるてる坊主

明日はどんな一日だろう
新しい出会いがあるといい
期待しないような癖がついた
ほんとうは毎日祈ってみたいけれど

明日はどんな一日だろう
重ねてつぶれた問題ばかり
どうにもならないと思う前に
ぬかるみも自由に歩けるようになりたい

明日はどんな一日だろう
たくさん笑って過ごせるように
様子が気になる君のこと
夢のなかでぼくはきっと てるてる坊主

明日こそ晴れるよね

明日がどんな一日でも
誰かの最後の一日でも
はじまりの朝がやってくる
幸せをつなぐための贈り物

明日はどんな一日だろう?
どんな一日でも いい日だ


うた:奥井 亜紀
2014.01.29 Lost Melodies
夢をみた 光の中
無邪気にこぼれた笑顔
Lost Melodies
小さくなる 心のそら

ひとり暮らしの帰り道
都会の夜は空がくれない
部屋に戻り 灯りをつける
だけど心は凍えそうで

ふるさとの家のぬくもりがうすれていく
幼い帰り道の唄が思い出せない

傷つかず 傷つけもせず
かなわぬ夢を抱え
Lost Melodies
歌えなくて閉ざした声

列車の窓 風を越えて
おいてきぼりの流れる雲
便利になったと人は言う
時間がないと人は言う

ラッシュの人ごみにのまれて流れていく
いたわりあう気持ちを運ぶすきまもない

呼吸もできず あえぐように
みえない海を目指し
Lost Melodies
泳ぎ方を忘れたサカナ

ダンボールが子猫の家
街じゃ命も捨てられる
えさを与える人もみな
連れて帰れる家はない

打たれた雨に噛みつくような鳴き声は
もっとかわいく鳴けたはずの祈りの歌

あやまること ただ泣くこと
他には何もできず
Lost Melodies
かき消された 涙の街

貧しい国の映像が
ブラウン管で流れてる
時がくれば終わりの文字
現実はまだ闘いつづけてる

幸せかとたずねられてもうなづけない
教会のチャイム 銃声と重なり合う

飛びたてず 燃えつきもせず
鉛の翼 背負い
Lost Melodies
羽ばたけると信じた空

それでもまだ信じている
同じ空みあげた和音
Lost Melodies
さがしつづける 心の音


うた:奥井 亜紀
2014.01.28 冬灯花
時々忘れるけど 人は愛されていい
上手に忘れるけど 本当は苦しい

手にしたものだけでは 誰もが満たされない
愛があるだけでは どうして生きられない

数字にならないものは 必要じゃない世の中
何にも感じなくなって 涙が凍えて落ちてこない

暗くて寒くて私は怖いよ
平気じゃないなら灯りをつけて
勝ち負けは誰が決められるんだろう
君はあたたかい そばにいて

眺めているだけなら おだやかそうでいい
足を踏み入れたら 溺れてしまう世界

アリバイのない時間は 記憶から消せないのに
重要なのは常識 走り方なんかどうでもいい

暗くて寒くて私は怖いよ
どこにもいけない 灯りをつけて
笑ってもいないなら泣いてもいいでしょ

君はあたたかい そばにいてずっと
みつめあいたいの 灯りをつけて
君は負けないよ あたたかい

私は負けない あたたかい



うた:奥井 亜紀
2014.01.26 痛みを友に
昨晩は眠れなかったし、食事もろくにとっていない。
今朝も何も食べられる気がしなかったので、ヨーグルトを無理に流し込んだ。

偶然なのか、それとも必然だったのか。
偶然ならば単なる自分のわがままだし、必然ならば自分の罪だ。
考え過ぎかな?
それとも、トラウマなのかな?

少なくとも、自分には自信なんてものはない。
そんなものはもとから持ち合わせていないし、持っていたとしても、とうの昔に原子レベルで破壊されている。

後悔しないように生きるって言ったのも、そうできる自信があるからではない。
絶望のただ中にあっても、下を向かない、倒れない覚悟をしただけ。
意地みたいなもんだ。


最近おいらは、ありがとう と ごめんなさい しか話していない気がする。

それだけで人を笑顔にできるのなら、いくらでも言うけどさ。
今、好きな人を、笑顔でいさせたい。

以前友人に「人を笑わせたければ、自分が笑顔でなければならない」と教えてもらった。
ならば、どうにかして痛みを消すのが正しいのか?

たぶん、そうじゃない。
痛みを知れば知るほど、人は優しくなれるのだという。

ならば、痛みさえ、友と呼べる強さを身につけなきゃいけない、のかも。

自分は、未熟すぎる。
2014.01.25 不安。
頑張るとは言ったけど。
後悔しないように生きるって言ったけど。

怖くないという事はない。

と言うよりも、本当はすごく怖い。

ただし、失敗する事が怖いのではない。

成功しても、ひとつも報われる事がないかもしれないから



いぬの歴史は、失敗の歴史でした。

試練を乗り越えてくることはできました。

困難も、乗り越えてきました。

そういう意味では、失敗ではない。

別に、見返りなんかはいらない。

誰かから感謝されたいわけでもないし、すごいとほめられたいわけでもない。

ただし、行動するからには、結果は欲しいと思った

でも、行動して成果が出ても出なくても、おいらの元には何も残りませんでした。

成果が出なくて何も残らないのならば納得が行く。

でも、成果が出ても何も残らなかったのはどうしてなんだろう。

そもそも、結果が分かりもしないうちから、逃げるように去って行った人もいた。

「ありがとう」とか「優しい人」とか、自分を正当化する言葉を言い残してね。

ご褒美も見返りもいらないけど、せめてもの慰めくらいは欲しかったように思う。

でも、それすらも許されなかった。

そういう意味では、失敗なのかもしれない。

要するに、成功しても望む結果にならなかったという事だから。

望む結果につながるから成功なのであって、そうならないなら成功とはいえない。

今回もまた、そうなるかもしれない。

たとえ痛みをこらえて、何もかも投げ打って、後悔しない道への扉を開いたとしても。

何ひとつ残っていないかもしれない。

それでも、行くしかない。

もう、引き返せないから。

恐怖に打ち勝って、前進する力。

それが、勇気だ。
2014.01.25 時は来た!
本日は10日ぶりの休みでした^^
久しぶりに昼まで寝たなぁ……バチが当たりそう 笑

休みとはいえ、「仕事が休み」というだけであって、やる事がない日というわけではありません。
今日はとっても大事な日だったので、昼からお出かけ。

行き先は、出身大学。
卒業証明と成績証明が必要になったからです。

あの時以来か……もう二度と行く事もないと思っていたけれども。



まぁ、大学そのものが嫌いになったわけではないですからねぇ^^;


約2年ぶりに大学に行くと、何やら事務所が学生だらけ……何かあるのかとのぞき込んでみたら、卒論の提出期間だったんだね、タイミングが悪かったか^^;
こういうのを見ると、学生時分にもう少しマジメに勉強しておけばよかったなぁ、もったいなかったかなぁと思ったり。
でも、学生の時には勉強できるのがどれだけ幸せな事か、分からないものですよね^^;

卒業証明と成績証明を受け取り、ついに行動を起こしました。

一部の友人たちは、今おいらが何をしようとしているかご存じだと思う。

郵便局から書類を郵送した事で、もう引き返す事はできない状況になりました。

あとは、ベストを尽くして頑張るだけです^^



しかし、背水の陣と言いますか、追い込まれた状況に自ら置いたと言いますか……




楽しいね!



頑張らないと道が開けない、この状況。
この数年間で一番充実しているのを感じる。

やっぱりおいらは、根っからの旅人気質なのかもしれない。
「道を作る」事に歓びを感じる。
やるぞ、やるぞ!
今日で嵐の10連勤が終わるー わぁい わぁい♪
とはいえ、明日は明日で出身大学などに用事があるので、家で一日のんびりごろごろ……というわけにもいかないんですが;
先週~今週に購入した9冊の本のうち、半分以上は読破^^
この調子で、どんどん勉強量を上げていきましょうかねー。
仕事が続いた事もあって、特に筆記試験対策が遅れておりますので、久しぶりにそっち方向に時間もかける事にして……。

某所では最近盛り上がっておりますようで、いろんな方の制作が進んでいるのを聞くと、いいなぁ~と思います。
おいらも早いところ今の状況を突破して、制作を再開したいものであります><

でも、今は我慢するとき。
そして、人生で一番頑張る時だと位置付けておりますから。
今は勉強だ!><
2014.01.21 読書週間。
本日連続出勤8日目;;;
明後日の木曜日まで、10連続出勤になりそうな状況、あががが;

最近は勉強に費やす時間の割合がさらに多くなり、ろくに制作もできていない状態……主に日本の歴史や英語に関する本を、1日に1冊のペースで読んで行っています。
先日紀伊國屋書店で購入した4冊の本に加え、三田の本屋さんで新たに購入した本5冊、1週間で9冊も本を買ったのは初めてかもしれません;

とりあえずこれを読破してしまって、それから試験の過去問を解きまくるスケジュールになっています。
休みが取りにくくなっている環境下で、どこまで勉強に時間を充てる事ができますかねぇ……電車での移動時間が長いのを、最大限に活用するほかないですね。
頑張ろう。
2014.01.18 愚直なる事。
昨日で大阪の職場で働くのは最後でした。
今日からは三田の職場に移ります。
家から遠いのは相変わらずですが、大阪よりは精神衛生上よろしいかと思います^^
で、大阪にあまり出てくる事もなくなりますし、紀伊國屋書店で勉強用の本を1冊買って帰ろう~と思って見て回った末……なぜか4冊も買って帰ってしまっていた;;;
もちろん全部読んでしまいますけれども、衝動買いには注意ですね 笑

怨霊になった天皇を読んでいると、鬼や天狗といった存在の印象が変わりますね>< ゲームでこれらの「妖怪」と呼ばれる存在は悪魔のような扱いをされるのが普通ですが、この本には何故怨霊や鬼、天狗と呼ばれる存在が生まれるのかという理由が分かりやすく書かれています。
そして決して最初から悪魔だったわけではなく、悪魔になるだけの理由があって悪魔になるのだと。
日本各地に鬼や怨霊を祀る神社が存在する理由も述べられていて、非常に勉強になりました。
これらをテーマにした作品が一本作れそうなくらい。




ぐ‐ちょく 【愚直】
[名・形動]正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。また、そのさま。ばか正直。「―に生きる」
【デジタル大辞泉】
…まぁ、一般的にはあまりプラスの意味ではないですね。
でも、愚直でない人というのは本当に素敵な人なんだろうか? とも思う。
愚直というのは、強い意志の裏返しです。
人の言葉に左右されず、まっすぐに自分の信じる道を貫ける力の持ち主です。
もちろん、考える事は大事。
まっすぐである事と、頑固はまた違いますから。
おいらは愚直ではありません。また、愚直ではいけません。
愚直ではないゆえに、愚直な人に感動するのだと思う。

今まではおいらの方が、まっすぐに突進するだけの人間だったような気がするけれども。
愚直な人を愚直のままでいさせるために、勉強して、頭のいい人間にならないといけません。
でも、おいら自身もまっすぐに、やるべき事が見えたなら、その方向に向かって突っ込んでいける意志の強さを身につける。
おいらの生きる方向性、見えてきた。
2014.01.15 帰宅。
今年初めて神戸の自宅に帰りました;;;
実家に2週間滞在したというのは、一人暮らしを始めてからでは最長不倒距離(時間)ですね(笑

そして2週間ぶりに郵便物をのぞくと……あががが;;;
年賀状ソフトの紛失などいろんな要件が重なり、年賀状を出せなかった方からの年賀状が届いていたり……(ノ><)ノ
ごめんね! 年賀状返さなかったんじゃないんだよ!!
今日初めて年賀状見ただけなんだよ!!;;;
というわけで、明日にでも年賀状を出そうと思います;

銀行のカードが破損しかかっているので更新に行かなきゃだし、ローソンのポイントカードも印字が消えかかっているので更新に行かなきゃだし、髪も切りに行かなきゃだし……まだまだ忙しい日々は続きそうです;
ムキー!
文字どおり欲求不満(ノ><)ノ
何の事はない、ただおいらのココロが未熟なだけの話なのでございますけれども><

ストレスを発散するために、ちょっとだけ制作をして……一昨日のシンボル合成の試運転の続きになりますけれどもね^^

<FDL ver0.8について(前回の続き)>
(重要)やはり事前に(コレ参照)アナウンスしておりましたとおり、ver0.6のセーブデータは引き継ぎして遊ぶ事ができそうにないです……申し訳ございません><
アイテム合成スクリプトとの矛盾こそ発生していないんですが、ver0.6のデータを引き継ぐと、少なくともショップで買い物しようとするとエラー落ちする事が確認されております……;;;
他の箇所は試験をしておりませんが、上記の不具合発生からver0.6との互換性は失われていると考えていいかと思います。
ただでさえ長編で、最初からやり直すのがつらい作品ではあるのですが……心よりお詫びを申し上げます><


②装飾品枠は現行通り、2枠で継続します。
武器は武器に付属しているシンボル、鎧は鎧、盾、装飾品に付属しているシンボルを継承する方針だったのを忘れてた^^;

③一部の装備品の価格が0になっていた不具合(これも以前のver0.8が吹っ飛んでver0.6を復元した際に、一緒に復活してしまった不具合ですね^^;)と、拡張キットを使った時のアイテム消費の挙動がおかしかった不具合を修正(ただ、現在公開範囲で拡張キットって手に入るんでしたっけ? いずれにしても、次回公開分との互換性は失われてしまうわけなんですけれども><;)

④シンボルの中でも特に強力な効果は、エクストラシンボルとして設定予定。

⑤シンボル合成システムは既存のアイテム合成とは役割が違うので、両立予定。
とはいえ、ややこしい事に代わりはないので、シンボル合成を活かすなら、次回作品では既存のアイテム合成システムは廃止になりますかね……。

こんなところですかね?

昨日は休みだったのを利用して、みっちりと勉強♪
外出でも勉強でも、集中してみっちりと何かに取り組むのは、欲求不満な気分もまぎれるのでいいですね♪
RGSSスクリプト倉庫のKURE様に超わがままを言って、作っていただいた装備品合成システム。
FDL実装に向け、そろそろ考えていかなきゃなぁーと。

まだ試験をしていないので未確定ではありますが、装備品個別管理のメソッドがほぼそのまま引き継がれていると考えられるので、既存のアイテム合成のスクリプト素材とは矛盾しない気がします。
という事は、アイテム合成のシステム部分を根本から作り直す必要はなさそうです。
変更が加わるのは、主に秘石の取り扱いですね。
もっとも、秘石の登場部分まで制作を進めているとはいえ、そこまで進んでいる方はそんなにいらっしゃらないと思われますし、さほど大きな問題でもないのかな 笑




今日の制作(。・w・。)
装備品合成を前提としたシステムに切り替えるため、導入テストちう^^*




○FDL ver0.8における変更点(予定)
◆装備品合成システムの導入に向け、以下の部分が変更になりそうな予感。
・すべての装備のスロット枠が1枠、増築不可に。
・スロット枠につけられるのはパワーストーンのみ。スロット枠が1枠限りになる事で、ダイヤモンドを複数付けてバケモノみたいな攻撃力にはならなくなります 笑
・秘石枠がシンボル枠に(基本的には性能は継承予定)
・秘石がシンボル扱いになる事で、アイテムとして持ち運ぶ事ができなくなる。すでに秘石を合成してしまったプレイヤーの方へのフォローとして、秘石を払い戻すイベントをゲートあたりに設置予定。
・アトラクションで手に入る装備品の能力ランダム化を廃止(未確定)
・装飾品の枠が1枠に、ただし、装飾品もシンボル合成可能に(未確定)
・エクストラシンボル機能を活用して、いまいち日の目を見ない装備品の価値を向上
例)シンボル「虹」:武器に炎・氷・雷・大地・水・風属性を付与(エレメンタルサプレッサー、シンボル「炎」「氷」「雷」「大地」「水」「風」からも派生が可能)
・刀鍛冶の巻物、鎧職人の巻物は現行維持の予定。
・武器、鎧の拡張キットの効果がスロット拡張ではなく、シンボル数拡張に。
・フォートルードさんの役割が秘石抽出ではなく、装備品合成に。
・価格は今のところ据え置きの予定。
・シンボルにならない効果(確定分):リナちゃん最強剣の強化効果、テンペストの全体攻撃効果、幻の剣(未登場)の連撃効果、鎧が自前で持っている耐性

装備品合成システム自体がまだまだテスト段階なので、これから徐々に固まっていくと思われます^^*
8年前に一人暮らしを始めて以来、たびたび実家に戻ってきた事はあったんですが、連泊期間の記録をただいま順調に更新しております 笑
今まで、長くても4、5日くらい、1週間いた事はなかったと思うんですよね。
今回は大みそかに帰省して、今日になってもまだ実家暮らしです 笑
しかも、今日もまた実家に帰りますからね^^;
いろいろと深~~~い事情があるんですよ><

年越しそばが食べたいからだったり、お節料理が食べたいからだったり、お雑煮が食べたいからだったり、家族総出で初詣に行きたいからだったり、七草粥が食べたいからだったり、父親が新年会のくじ引きで当ててきた高級牛肉を使ったすき焼きを食べたいからだったり……。

食べる事ばっかりですか! 笑
煩悩のかたまりですから、やはりおいらは聖人にはなれないわけですよ

長期滞在する事を考えて、英語のテキストやら古事記のテキストやら、実家で勉強するためのテキストをあれこれを持ってきていたのは、大正解だったというわけです 笑
無論、ノートパソコンの充電器やケータイ、ポケットWi-Fiの充電器なども完備しておりますし^^

まぁ、たまにはいいじゃないですか。
もっとも、もうじき受ける事になる試験の結果如何によっては、現住所の神戸の地を離れる事になりますけれども。
今住んでいる町は確かにお気に入りの、大好きな町ではありますけれども、もはや今の町に留まらねばならない理由もないといえばないわけですしね。
職場もこっち方面じゃないですし、思い出はすべて炭化したわけですし 笑

その時はどうしようかなぁ。

実家に帰り、月に数万円程度の生活費を振り込みながら暮らすという選択肢もあるとは思うんですが、甥っ子ももうだいぶ大きくなってきていますし、昨晩も甥っ子と大喧嘩をした姉上に、父親が「同居はしているけど、二世帯住まいの意識で生活してはどうか」と諭していたりしました。
要するに同居状態ではあるけれども、いつまでも親に甘えていてはいかんというわけですよ。
これを聞いて、やっぱり実家に帰るというのはよくないのかなぁ、とか考えたり。
神戸を出る事になったとしても、実家の近くに引っ越すか、もしくは新たな環境(試験の結果次第ですけど)の近くに引っ越すか。
確かにまぁ、実家に帰ったとしても、一人暮らし中に増えた家電類(洗濯機や冷蔵庫などですね。あと机やカラーボックスですかね)はどうするんだって話でもありますし。
ただでさえ実家は狭いですから、これ以上人が増えるのも(もともとおいらが暮らしていた家とはいえ、甥っ子ももう大きいですからね)どうかとも思いますし。
コンシューマゲームやマンガ・ゲーム攻略本の類はほとんど断捨離できると思いますけれどもね 笑
本日は休みだったんですが、たまには社会見学もしなくちゃいけないかなぁと。
昼からちょっとお出かけをしてきました^^

出かけた先は、神武天皇陵。
そして橿原神宮。
神武天皇陵は初代天皇のお墓、そして橿原神宮は神武天皇がお祭りされている神宮です。

でもね、なんだか不思議な感じでした。
別に何か目的があって行ったわけではないんですよね。
何かに呼ばれたような気がしたといいますか、そこに行かないといけないような気がしたんですよね。
で、思い立ったら即行動で、家を飛び出したのであります。

電車の中でも勉強モード。
今日はいつもよりたくさん勉強しました^^

畝傍御陵前で降りて、てくてく歩きます。
今日はすごく寒かったですし、空模様もよくありません。
でも神武天皇陵まで何事もなく到着しました。
寒いからか、あまりお参りする人もいないからか、人にもほとんど出会いませんでした。

で、御陵の前でジャケットを脱いで、マフラーを脱いでお参り。
寒いのにですよ 笑
でも、こういう事はちゃんとする。

でね、お参りをしたんです。
そしたら、急に空が晴れたんですよ!
ずっと雲が垂れ込めていたのに。
もしかしたら、何か起こるかも知れません^^

それから、その足で橿原神宮にも向かいます。
日本書紀の記述を真と捉えるなら、今年で建国から2674年目なんですよね、日本って国はすごいなぁ、と思う。

で、ここでもお参り。
もちろんマフラーとジャケット脱ぐんですよ、寒いのに 笑
今度は雪が舞ってきました
そしたらね、すぐ横に売店(授与所って言うのかな? 神社だと)があるわけですよ。
絵馬でも買おうかなぁ〜なんて考えていたら、またどこかで誰かがささやくんですよ。
実際には、そんな気がしただけなのかもしれないですけど。
おいらはそういうのって、神託としてとらえる傾向が昔からあります。
で、何が聞こえたのかと申しますと。
「カラス」って。
カラス?
「カラスを連れて帰れ」って、おいらの中の何かがささやいたんです。
カラスって?
カラスといえば、神武天皇を大和の地に導いた動物です。
そこで、カラスにまつわる何かがあるかな~と授与所を見直しますと……ありました、これです。




NEC_0444.jpg




勝ち守り。
おいらは今年試験を受ける身ですし、買ってみる事に。
そうすると、これを最後に、何も聞こえなくなりました。

で、このカラスを連れて帰りました。

途中でいくつか、きれいなものも見られたり。




NEC_0441.jpg
NEC_0442.jpg




新年初めての天使の梯子です。八咫烏の加護もありますし、何かが起こる気がする
でも神様って、待っているだけの人には力を貸してくれないんですよ。
全力で自分の力を注いだ人にだけ、力を貸してくれる
だから、勉強をもっとガンバリマスね^^




さて、「続きを読む」より、コメントにお返事なんですが……
すみません、拍手コメントを見落としていたので、かなり前のものも含まれていたりします。
申し訳ありません^^;
... 続きを読む
どMと評判の(笑)雨宮さんが制作に便利な計算式とかスクリプトイベントを掲載して下さっておりまして、これに対抗して(笑)こんなのをまとめてみました^^*

名付けて、ワンプッシュでプリセットを弄っちゃおう!

プリセットスクリプトを軽~く弄るだけでも、意外といろんな事が変更できちゃったりします。
お役に立ちますかね? どなたかのお役に立てば幸いです!
<続きを読む>に掲載しておきましたよ^^

※弄った事によって発生したトラブルにつきましては責任を負いかねますので、バックアップを用意するなど、自己責任の上で行って下さいね><
... 続きを読む
宮内庁HPおよびその英語サイト

そして、非常に感銘を受けた皇后陛下のお言葉
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ibby/koen-h10sk-newdelhi.html

こういうものを読んでいると、本当に日本人に生まれてよかったと心から思えますね^^
ありがとうございます としか言えない自分の頭の悪さが恨めしいです。
勉強しよう。
といえば、バブル崩壊以降長期に渡って続いている不景気の事を指します。
最近では「失われた20年」といわれておりますね。

しかし、おいら個人にも「失われた10年」は存在します。
それは、20~29歳における時間。
愛した人も、生きがいも、大切なものすべてを失った時間でした。
30になって、ようやく失った大切なものを取り戻しつつある。
でも、今だって綱渡りだ。
一歩間違えれば、再び何もない状態に戻る。

これ以上「失わない」ために。
これからの時間を「失われた20年」の始まりにしないために。

自分のすべてをかけて、行動に移る。
もしもの時は、ごめんね。
失敗するつもりはないけれど、うまくいくという保証はないから、先に言っておきます。

…あ、深刻に受け止めないでね? 笑
悲愴とか、死にそうですとか、そんな話ではまったくないので、念のため><
くぅ、JNTOの英語サイトのコピペがようやく終了しました……ページ数にしておよそ1300ページ

こんなの、読めるわけないでしょう!!

英語が簡単か難しいか以前に、分量の問題です。
日本語で書いてあったって読めないですよ 笑

でも、読むしかないんですよねー……うぎぎ;

どうも神道に関する勉強だけじゃなくて、総合的な「宗教学」としての学習が必要っぽい。
通訳ガイドの資格勉強時に勉強した神道、仏教、儒教のほかに、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教の基礎知識を身につける事が必要になりますね。
まぁ、将来のために今苦労しておくのは別に構わないので、こちらにも手を出しましょうかねー……まずは、神道の基礎を完全に身につけてしまわなければいけませんけれども;
ただいま英語サイトのテキストのコピペ中。
日本相撲協会、神社本庁、観光庁の英語サイトのテキスト合計→36ページ
JNTOの英語サイトのテキスト→現時点で906ページ

ちょ、ケタがおかしいです;;;
どう見ても0が2つくらい多い!!!;;;
しかも「現時点で」なので、まだ全部終わっていないという……;;;
これ全部覚えたなら、そりゃあ日本の観光大使になれそうですね 笑

一部、かぶっているのもありそうですけど……これだけの分量になると、そんなのひとつひとつ確認していられません 笑 これは……えげつないぞ 笑
資格取得の関係もあるし、英語は日々勉強してますけどね^^;
ただ、英語の勉強をすると精神の疲労が激しいのが分かるんです;
睡眠不足の時に英語のテキストを開いた日には数分で眠くなりますし 笑
寝る前に英語の勉強をするとよく眠れるんですよ 笑
き、きっと仕事帰りにやっているからだよ、きっとそうだ!
でも休みの日に勉強すると、とっても気持ちよくお昼寝ができてしまう不思議 笑

はっきり言ってしまうと、もともとおいらは勉強そのものが好きではありません。
大学入試の時にも、いかに勉強せずに速く成績を上げるかという事ばかり考えていました 笑
しかし、もうそんな事言っているわけにもいかないからなぁ……;
昨年計画だけはしていた、すでに完成しているツクール作品の英語版を出すというのは案外いいかもしれない
好きこそものの上手なれ という感じで、こういう事になると凄まじいポテンシャルを発揮するのがおいらという人間です 笑
大学入試の時にも、勉強が嫌いなので、どうすれば「今勉強してる!」って感じにせずに成績を上げるか考えた結果、教科書などに書かれている重要項目を歴史マンガに書きこんで、マンガを読んで覚える という方法を考案したりもしましたし 笑

英語を勉強するツクール作品とか、古事記の内容を勉強するツクール作品とか作りましょうかね 笑
遠回りをしているようですが、長い目で見れば案外こっちの方が近道かもしれません 笑
2014.01.04 備忘録2
英語サイトを書き写す先にJNTOを追加。これを忘れてどうする;
…どうして新年早々、拘束時間12時間で働いているんだろう、おいらは……。(_ _。; )
さらに往復の通勤時間もありますから、実家との往復とはいえ、実質15時間……;;;
こんな調子が4日間続きます;;;
家に帰って即寝支度して寝たとしても、6時間くらいしか眠れないんですよ!!(泣

そして、来週までの計画を立てた直後にもかかわらず……
古事記&日本書紀の解説本を1冊買っちゃった 笑
つ、つい、誘惑に勝てず。(_ _。; )
け、計画に変更がないように、ガンバリマス;

来年受験生のてる坊より間違いなく勉強してますよ、おいらは 笑
誕生日に姉上にi-pod touchを買ってもらってから、アプリやライン漬けになっているてる坊。こんな事で勉強は大丈夫なのでしょうか?
両親およびおいらはこうなるのが予期できていただけに……来年が心配です 笑
おいらは事前計画を立て、実行するというのが非常に苦手です 笑
わりかし行き当たりばったり感が強い。
しかし、今年以降はそういうわけにもいかなくなると思う。
なので、徐々に慣らしていくという意味で、来週までの計画を立てておこうかな、と^^
本来は1週間スパンで計画を立てていこうと思っているんですけど、今週はもう後半のうえに、来週まで休みないですからね><
計画を立てる→実行 これをできるだけ継続できるように頑張るですっ!!

というわけで、来週までの計画。
①2014年のカレンダーを作る
②日本相撲協会、観光庁、神社本庁の英語サイトを読んで、書き写す
③観光庁のデータを日々目を通す癖を作る

よし、ファイトっ!
2014.01.02 愛の言葉
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサの名言らしいです。

おいらはこの言葉、知らなかったんですよ^^;

重要なのは、これがマザーの言葉である事ではありません。
おいらがこの言葉を知るに至った事。
この言葉を知った事で、思考を運命に変える事が可能になりました。
おいらの大切な人。
教えてくれて、ありがとう。

さあ、始めようか。
閉塞した空間に世界を閉じ込めようとする、箱庭を破壊する物語を。
落ち着きのないわんこですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします><

いくつかお知らせ。
①FDL 紅白3開催期間のDL数に関しまして
実は処女作のFantasic Play Land、そして現在鋭意制作中のFantasy Dream Landの2作品に関しましては、初公開当初からずーっと、通算のDL数を記録し続けております。
で、紅白3期間でFDLをDLしていただいた件数は……

なんと183件!

皆様、本当にありがとうございます!
長編ゆえにプレイする時間もなかなか取れなかったでしょうし、そもそも完成すらしていない拙作をこんなにDLしていただけるとは思っておりませんでした(何回か不具合修正で更新版を出したりしておりますから、あくまで「183回のDLがあった」であり、「183人の方にDLしていただいた」というわけではないかとは思いますが……)。
そのうち、大多数はゴミ箱に行っちゃってるでしょうけどね 笑
そのあたりはおいらには比較的どうでもいい事でして、触れていただける事に意味があると思っておりますし。
どうもありがとうございます♪

②今後の制作につきまして
さて、紅白3も終わった事ですし、そろそろ勉強に専念する時期が戻ってきました。
制作を再開するにしろ、まずは勉強の結果を出さなければなりません。
某所に出没する頻度も下がるかと思いますが、どうぞご了承下さいませ。

制作をしなくなるわけではありませんので、ご心配は無用ですよ^-^*

それではどうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます!

○本年の抱負○
①FDLを完成させる!
②勉強の結果を出す!
③後悔しない生き方をする!
