2013.06.30 ああ、ムリだ
6月中に完成しないorz
○ファンタジートレインの全エリア実装
○Bブロックアトラクションの宝箱再配置
○どきどき遺跡の敵レベル指定・シンボル設置
以上の項目は昨日中に完成したものの、まだいくつか作らなければならない部分が残っています……もうちょっとだったんだけどなぁ、なんだか悔しい;

そして、サーラさんの仕事をさらに増やそうとしている鬼畜がここにいます(笑
一昨日までに残っていた大きな作業は「アトラクション突入時の簡易ムービー表示」「既存ミニゲームのスコア常時可視化(対象はニワトリゲーム、ナンバーフラッシュ、計算ゲーム、星界探検ゲーム)」「敵シンボルの設置」「パンフレットの制作」
全部終わりましたーーー わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
パンフレットに使うピクチャ用画像を用意するので半日以上かけました……へ、へと……。(_ _;。)
これで残る作業は、追加モブキャラを設置し、既存イベントの修正をしていくだけです!
どうだろ、いけるかな……6月中完成……?
まだ終了していない作業「合成レシピ解放・アイテムゲットのイベント修正」はこの中に含まれていますが、相変わらずぎりぎりかもしれません^^;
あと、どきどき遺跡およびBブロックのアトラクションにランダム宝箱がまだ配置できていないので、この作業も忘れずに(こんなのは数分で終了しますけど)

次に、レイヤースクリプトに不具合が発生している事が今さら発覚。
操作キャラクターがレベル1以上のレイヤーにいる時、それより下のレベルに存在するイベントの起動条件が「イベントから接触」の場合、これが起動してしまうという不具合です(2階や3階にいる主人公が、1階にいる人物とスーツケースの受け渡しができてしまうという謎の状態を想像していただければ、分かりやすいかと思います 笑)。
しかし調べてみたところ、レイヤー機能自体は正常に動作していますし、またレイヤースクリプトだけを組み込んだテストプロジェクトでは正常に機能しておりますから、どうやらイベントとの接触判定の部分だけが何らかのスクリプト素材と競合しているという可能性が。
これについては「Fairy Songs~失われし光の旋律~」の時に使った「接触判定を変数で管理」のやり方でスピード対処^^v(魔物と段差ごしに接触した際にスタート地点へ飛ばされないのは、変数で接触判定を制御しているからなのです^^v)
なんだかんだで1年以上Aceに触れてきて、イベント制作で失敗した経験は数えきれないほどありますから、対処もかなりできるようになりましたね、成長したものです^^

それから、エリアマップの制作も完了。
リメイクではマップのあちこちに案内板を立てる予定で、これを見れば自分が今どのエリアのどのあたりにいるのかが分かるようにしてあります(ランドの全体マップも用意する予定なのですが、全体マップについては未実装です。今回の制作範囲で実装予定はありません)。

あと、パンフレットについて。
何度か日記にも登場してきて、ひょっとしたら気になった方もいらっしゃるかもしれません。
パンフレットはリメイクから新規で登場するアイテムで、インフォメーションで誰でももらう事ができます(今回の実装範囲では「Aブロックのパンフレット」「Bブロックのパンフレット」が登場します)。
パンフレットを使うと、それぞれのブロックのエリアマップ、アトラクションの概要、そのブロック以降登場する新バッドステートの説明を読む事ができるようになっています。
これでサーラさんの仕事もずいぶん楽になりそうかな……? …と言いたいところなんですが、パンフレットの記述とサーラさんの解説は言っている事が微妙に違いますし、どちらかを見落としても大丈夫なようにという救済措置も兼ねて、サーラさんの仕事は減っていません(笑
もちろんチュートリアルの仕事もそのまま残っていますから、相変わらず過労死しそうな忙しさです(笑

最後に、もしかしたら秘伝屋が別の形で復活する可能性が出てきました。
というのは、ランダム宝箱などで秘伝書が手に入る可能性があるとはいえ、やはり秘伝屋がないと、狙いの秘伝書を手に入れるのが難しくなってしまうんですよね。
魔法と違って、代替措置も用意していないですし。
そもそも魔法屋がボツになった理由は「リメイクでは一部の魔法が『同じ魔法書を繰り返し読む事で強化されていく』方式に変更になったため、魔法書を安価で買えてしまうと、お金次第で簡単に魔法が最高レベルまで上がってしまう」という懸念があったからなんですよ。
しかし秘伝に「LV」があるスキルはありませんし、魔法と違って必ずボツにしなければならない理由はないんですね。
なので、Bブロックの空きスペース(インフォメーションに資料室を新設し、図書館をボツにする方向性で考えているため)に、「道場」みたいな形で復活させようかな、と検討中だったりします。

こんなところかな? あと少し、もう少し……頑張る!

最後に、この数日取り組んでいた作業のスクショをどうぞ♪
簡易ムービー
ぼすせんしゅつNEXT
[壁]・・)きょうのせいか
医務室
スティール
シンボル
きょうのせいか(。・w・。 )
オニ叩きatFDL
製作大詰めちう (。・w・。 )
ファンタジートレイン
花火
よ、ようやく……敵キャラのドロップ・スティールアイテムの決定および、データベース設定が完了いたしました……へ、へと…… 。(_ _。; )
昨日はほとんどこの作業に終始していましたから、ほかの作業はほぼ手についていないのですが……パンフレットや案内板に使用する画像素材の作成を始めました^^
素材といっても、エリアの全体図やアトラクション周辺の画像をスクショで取って、ピクチャとして保存していくだけなんですけどね。

エンシェントファクトリーの前に設置していたゲートですが、結局撤去しました(笑
わずか2日間の生命でした;;;
やはり、少しでも自由度の高くなる要素は残しておきたかったので……ストーリーがそれほどシリアス化していないBブロックまでは、なるべく好きな順番でアトラクションに挑んでもらいたい、という気持ちもあります^^
スターライトエリア入口のゲートも撤去しようかなぁ……とも考えたのですが、こちらは結局撤去していません。
わくわくの森をクリアして、まだろくにゲームに慣れてもいないうちから、いきなりAブロック最難関のアトラクションに挑んでもらうのはどうなんだろう……という気持ちがありまして……。
もちろんプレイヤーが自分の意志で選択して挑むわけですから、自己責任と言ってしまってもいいのかもしれませんが……やはり当初の予定通り、ファイアーロックマウンテンかウォーターワールドのどちらかをクリアしていないと、挑む事ができないようにしました。
本音を言えば、制作者としての推奨ルートはファイアーロックマウンテン→ウォーターワールド→スターライトロードなんですが、スターライトロードの進入が自由となると、どう考えても一番難易度が低いのはスターライトロード→ウォーターワールド→ファイアーロックマウンテンになってしまい、気分的にかなりフクザツ、という事情が 笑)

目指せ、6月中の完成!!(テストプレイでミスやバグや誤植はぼろぼろと出てくると思いますけど 笑)
6月で1日中休みなのはあと28日だけですから、この1日でどこまで進める事ができるかが運命の分かれ道ですね--;
現状では、6月中に完成する確率50~60%といったところ。きわどい……!!><

「幸運は、時間とともに去る」
ソードワールドの小説「混沌の夜明けI(清松みゆき著)」で登場する言葉ですが、この言葉がすごく好き。
現在のおいらの基本行動理念になっている言葉。
「思い立ったが吉日」と言っている事はそう変わりませんが、より「今行動しなければならない」という意識が強く前面に出ている言葉だと思う。
ただ最近は、それだけではダメだと言う事も学んできた。
「時間をかけなければ、訪れない幸運もある」
おいらの行動理念に、これがプラスされた。
今は秘める時期。我慢する時期。
でも、もどかしい。
本日までの進捗。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・エンシェントファクトリーの前にゲート設置(実装完了)(ただし、エンシェントファクトリーの前のゲートおよび、スターライトエリア入口のゲートは撤去する可能性あり)
・アトラクションに入る時の簡易ムービーの設置(わくわくの森のみ実装完了)
・ボス戦に突入する時のカットイン設置(実装完了)
・ボス戦時に全滅した時の挙動(実装完了)
・ミニゲームのスコアの常時可視化(星界探検ゲームのみ実装完了)
・敵キャラのドロップ・スティールアイテムの決定(リメイクから追加になった強敵の分がわずかに残ってしまいましたが、九分九厘終了状態)
・敵シンボルの設置(ウォーターワールドまで設置完了)
・ウォーターワールドにおける着水時の敵キャラ出現判定(実装完了)
・合成レシピ解放・アイテムゲットのイベントコマンドの修正
・パンフレットの制作
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「『合成レシピ解放・アイテムゲットのイベントコマンドの修正』『パンフレットの制作』以外を全部昨日中に終わらせる」とまではいきませんでしたが、かなりつぶす事はできましたね^^(もともとがそれほど時間のかからない作業ばかりだったというのもありますが)
現状、決定済のドロップアイテムの再設定を半分ほど終わらせたところです。ドロップ再設定の残り半分および、スティールアイテムの設定については今夜になる見通し。

次に、パンフレットの制作。
パンフレットについてはこれを作るための発想がなく、最悪、既存のスクリプト素材を解読して、パンフレット用のスクリプトを自作するしかないとも考えていたんですが……。
昨日の日記を公開した後、ちょっと閃きまして……。
書式にこだわらなければ、コモンイベントだけで作る事ができそうですね^^
閃いた瞬間、仕事そっちのけでイベント構築をメモに走り書きをしていたという 笑(仕事しろー)
これで、パンフレットについても解決しそうな予感です^^

アイテムゲットの仕様や合成レシピ解放の仕様がリメイク前から変更になっているので、これをひとつひとつ直していくのが最後の関門になりそうですが……ようやく前半パート完成が現実味を帯びてきました^^
前半パートに登場する主人公側の秘伝スキルのアニメーションを作りたい欲求も首をもたげてきてはいるのですが……これを実装するかどうかは現在検討中。
やるとなったら、さらにまた公開が遅れてしまいそうな気がしますけどね^^;
以下、制作のメモ書き。
----------------------------------------------------------------------------------------
○完了していない事・忘れていた事のリマインダー
・エンシェントファクトリーの前にゲート設置
・アトラクションに入る時の簡易ムービーの設置(わくわくの森のみ実装完了)
・ボス戦に突入する時のカットイン設置(わくわくの森のみ実装完了)
・ボス戦時に全滅した時の挙動(Aブロックのみ実装完了)
・ミニゲームのスコアの常時可視化(星界探検ゲームのみ実装完了)
・敵キャラのドロップ・スティールアイテムの決定(本日中に終了予定)
・敵シンボルの設置(ウォーターワールドまで設置完了)
・ウォーターワールドにおける着水時の敵キャラ出現判定
・合成レシピ解放・アイテムゲットのイベントコマンドの修正
・パンフレットの制作

○昨日完了した事
・星界探検ゲームのリメイク(スコアの常時可視化)
・星界探検ゲームをスターライトエリアに移転
・ずっと放置していた、ストーリー前半部の必須イベントの実装
----------------------------------------------------------------------------------------
放置しっぱなしだった最後の新規追加・必須イベントを実装した事により、ようやく一通り話がつながる形で完成した事になります。
あとは上記のとおり、やり残していた事を順次つぶしていけばいいだけです。
中でも「合成レシピの解放・アイテムゲットのイベントコマンドの修正」「パンフレットの制作」が厄介で、この2つの進捗具合次第では、テストプレイできるのが7月に入ってしまう可能性がありますが……;;;
それ以外を今日中に終わらせるくらいの気持ちが欲しいですね><
もっとも「ミニゲームのスコアの常時可視化」があるので、それも難しいのが実情ですが;;;

意外なほど進みが遅いのが「敵キャラのドロップ・スティールアイテムの決定」
今回の制作範囲(冒険前半50%)で対象になっている敵キャラは約100体ほどですが、一日に10~20体ほどしか決定できていないのが現実で……。
敵キャラが単体で落とすアイテム・盗めるアイテムは複数の種類があり、そのアイテムおよび確率を決定するのは確かに骨が折れる作業です……とはいえ、どうしてここまで遅いのか?
それはですね、この作業に関しては、自宅などでは一切やっていないからなんですよ。
つまり、自宅ではほかのリメイクの作業に徹して、この作業に限っては、仕事中のヒマな時間を有効活用して……(仕事しろ!)><
残っている作業のうち、PCがなくてもできる作業はこの「アイテムの決定」のみなので、この作業はどうにか空き時間を有効活用してやってしまいたいという心理が(笑

昨日神社に行って、いろいろ感謝したり、謝ったりしてきました。
もう一度、しっかり頑張る。
たった一度の人生だから、後悔しないように。
そのために、時にはわがままになる事もあるかもしれない。
でもそのために、意図的に他人を害したり、傷つけたりする事は決してしない。
ただ、どうしても自分ひとりでは叶えられない願いも時にはあるもんで……。
その時は、少しだけ甘えちゃってもいいかな? (。・w・。 )
昨日終了した事。
○ゲートの設置・エリア間移動の処理実装

そろそろ公開してもいい頃(というか、リメイク版でどのみち公開される)だと思われるので、公開しちゃいましょうか^^

リメイクでは、ブロックとエリアの概念が分けられ、より広大な遊園地を舞台に冒険ができるようになっています。
リメイク前は、漠然とA~Dブロックで分けられていただけだったのが、リメイクではA~Dの4つのブロックが、さらに細かく分けられた10のエリアで構成されています

エントランスエリア(Aブロック)
スターライトエリア(Aブロック)
セントラルエリア(Bブロック)
ジャングルエリア(Bブロック)
アクアエリア(Bブロック)
メドウエリア(Bブロック)
トライアルエリア(Cブロック)
テラーエリア(Cブロック)
ヘブンズエリア(Dブロック)
スカイガーデンエリア(Dブロック)

エントランスエリアは、リメイク前のAブロックにあたる場所。
ランドに挑戦する冒険者が初めて訪れる場所で、エントランスゲートやわくわくの森、ファイアーロックマウンテン、ウォーターワールドなどがある場所です。
スターライトエリアは、リメイクから新規で追加されたエリア。
エントランスエリアから進入する事ができるエリアで、スターライトロードはこちらに移転されています。
セントラルエリアは、リメイク前のBブロックにあたる場所。
ランドの中心にあるエリアで、エントランス、ジャングル、アクア、メドウ、トライアル、テラー、ヘブンズの計7エリアに接続する、中盤以降、冒険の拠点となるエリアだと思います。サンセットオーシャンはこのエリアにあります。
ジャングルエリアはリメイクから追加されたエリア。
ミステリージャングル・セイクリッドツリーの2アトラクションが移転されているほか、リメイクから新規追加になったイベントが満載のエリアだったりします。
後半の重要イベントが発生する龍の神殿も、こちらに移転しました。
アクアエリアもリメイクから新規追加になったエリアです。
このエリアにはセントラルエリアからのみ進入可能。
こちらにはアトラクションはなく、旧Cブロックのゲームセンターのように、ミニゲームが集中している一角になります。
ただし、冒険後半、世界を震撼させる「あのイベント」が発生した時の舞台はここになります。サンセットオーシャンではありません。
メドウエリアもリメイクからですね。
エンシェントファクトリーやアメイジング・メイズがこのエリアに移転しているほか、FPL屈指のネタイベント兼ミニゲームのニワトリバトルがこちらに移転になっています。

とりあえず、今回の公開分で実装される範囲はここまで。
以下はそれ以降に制作予定のエリアです。

トライアルエリア……リメイク前のCブロックにあたるエリア。旧Cブロックと同じく、荒廃した厳しい自然をイメージしています。
リメイク前にボツになった不遇のアトラクション「ワンダーデザート」が、リメイクでは新規追加という形で実装される予定です^^
テラーエリア……リメイクから新規追加になったエリア。
名前のとおり、このエリアにはホラーハウスしかありません。
あと、終盤で重要なイベントが起こる石碑も、こちらに移動すると思われます。
ヘブンズエリア……リメイク前のDブロックにあたる場所。このエリアはそれほど大きな変更がない予定です。もしかすると、芝生でGOファイナルがボツになるかもしれませんが……;
スカイガーデンエリア……リメイク前のDブロックで「ヒロイックキャッスル」があった場所になります。ゆえに、ヘブンズエリアからのみ入る事ができるエリアになります。
リメイクでは城ではなく、たくさんの人が集まる神殿のようなイメージで作ります。
2つのアトラクションの入り口がヘブンズとスカイガーデンのどちらになるかは未定。

他、現在星界探検ゲームのリメイクを実施中。
制作仲間の月あかりさんより、スコアを画面に表示するやり方を教えていただいたんでよね^^
なので、現在実装済みのミニゲームに関しても、画面上でスコアを表示できればいいなぁと思って、その細工を行なっています^^
中でも一番大変なのが星界探検ゲームですし、早めに実装しておきたいところです><
昨日までに終了している事。
ミニゲーム(イベント)2つ実装完了(冒険前半におけるアイテムカード絡みのイベントはこれで終了かにゃ? ―いやよく考えたら、ミニゲームではなく、必須イベントの方で1個残ってた;)
アニメーション1つ制作完了(花火)
ファンタジートレイン(旧ワープの館)実装完了(ただし、現在移動可能な範囲に限る)

実家に帰って甥っ子とデュエルしていたり、眠りこんだりしていたので、思ったより進んでいなかった事に気付く;;;
重要どころは終わらせているので、よしとすべきでしょうか……。
あまりにやる事が多すぎて、リストにまとめてはいるものの、それでも漏れがないかどうかがとても心配;;; 本当にこれで合っているんだろうか? という不安が頭から離れません;;;

○ゲートの設置・エリア間移動の処理実装(現在進行中)
○星界探検ゲームをスターライトエリアに移転するかどうかを検討中(Aブロックに設置するミニゲームにしては難易度が高めのような気がしないでもないんですが……ミニゲームだからそれほど問題ないのかな? ―その前に、このミニゲームについてはリメイクが必要かもしれない;;;)
○図書館を廃止し、各ブロックのインフォメーションに代替の施設を設置するかどうか検討中(資料室もしくは待合室的なイメージ。これにより「ランドの攻略に密接に関連する情報を提供してくれるキャラが1カ所に集中している」という状況が自然になるかな、と。それと、情報提供・交換の場としてインフォメーションを利用する価値がリメイク前よりも高くなると思われる)
○リメイクで変更・新規追加になったシステムや仕様などを説明してくれるモブキャラの設置
○敵のドロップ・スティールの設定(これがなにげに手間かかっています……)

確実に前進はしておりますが、終わりが見えているのかいないのか、ものすごく微妙なあたりですね^^;
精神的に不安定な状態が続いていて、ろくにペースも上げられないのですが……あと少しだけ、頑張ろう。
昨日不具合に挙げていた「敵から装備品を盗んだ場合、ランダム能力付与が機能しない」という問題が解決しました^^
他のスクリプト素材をいっさい入れていないテスト用プロジェクトで試験をしてみたところ、正常に動作したので他のスクリプト素材との競合が原因と断定。

で、どのスクリプトが競合しているのかを調査したところ……判明しました。
モンスター図鑑です。

もともとエンディングおよび2周目の仕様そのものが変更になるFDLにおいて図鑑システムの継続についてはあまり乗り気ではなく、他のスクリプトと競合が発生するようなら、早々に切るつもり満々だったんですよね。
その結果、アイテム図鑑も装備品カスタマイズ系のスクリプトと競合したために、切っていたのですが……。

考えてみれば、敵キャラと遭遇し、図鑑に取得アイテムが記録されるという点で、装備品のランダム能力付与の論理とは矛盾が起こってしまうんですよね(図鑑に登録された時点で、装備品の能力等も固定されてしまうため)。
リメイク前にやり込み要素の一環として導入していた図鑑システムではありますが、もともとこのゲームのウリは図鑑をコンプする事などではありませんから、図鑑システムそのもののカットを決定致しました。

リメイクで新規実装になるアイテムカード絡みのイベントは、残り2つ。
あくまで「アイテムカード絡み」だけのカウントなので、それ以外の細かいイベントなども順次作っていかなければなりませんが……。
それ以外で重要な項目は、ドロップとスティールアイテムの確定ですね。
これが終わったら、今度こそようやくテストプレイに入れるかな、というところです^^
カミサマ、仕事徹底しすぎでしょ……。
もうあきれてものも言えない。

以下、制作。
リメイクで新規追加イベントを実装する過程で、なんか新しい技をひらめいてしまいました。
だいぶ以前(1年近く前だと思う)に、2つの変数を使って、1秒ごとに条件分岐を繰り返し判定させる技を編み出したんですよね。

変数1 代入→プレイ時間
変数2 代入→プレイ時間

から、並列処理で

変数2 代入→プレイ時間
変数2 - 変数1

これの後ろに変数2絡みの条件分岐と組み合わせる事により、「毎秒条件分岐が判定されるイベント」「一定時間が経過したら発生するイベント」「一定時間以内に発生させないといけないイベント」などを作ってきたわけですが……今回は「毎秒」ではなく、「毎フレーム」条件分岐が判定されるイベント、というのを作る事に成功しました^^(ご存じない方へ:「1フレーム」は「約60分の1秒」です)
これにより、今まで以上に厳密な時間管理が可能に。
さっそく、リメイク前から実装済みのミニゲーム「早撃ちマジシャン」や、爆発トラップなどに使ってみようと思います*^^*
なんだかんだでもう1年以上Aceを触っていますし、もっと早くひらめいていてもよかったのかもしれません……相変わらず、マイペースな成長を続けていますね^^;

変数1 代入→60(例)
変数2 代入→0

から、並列処理で

ループ
条件分岐 変数2≧変数1(60)
スイッチ1 ON
ループ中断
それ以外
 変数2 +1
ウェイト 1F
分岐終了
ループ終了

もちろん、スイッチ1がONになったら、スイッチ1がONになった時に発生するイベントが「自動実行」で始まる仕様です。

このイベントの場合、変数2が60未満の場合、変数2が+1され、変数2が60以上になったら(つまり60F=1秒が経過したら)、スイッチ1がONになって、別のイベントが発生する、という方法になっています。
変数2を+1した後、「ウェイト 1F」を入れるのがポイントですね。
これを入れないとフリーズします
FDLでは、「ウェイト 1F」の後ろにさらに「条件分岐 Input.trigger?(:C)」を組み合わせる事で、「一定時間内に決定ボタンを押す事で発生するイベント」という感じに応用して使っています。

それと、もうひとつ気づいた事。
RGSSスクリプト倉庫様のアイテムスティールの機能で敵から装備品を盗んだ場合、どうやらランダム能力付与が機能していないようですね……。
管理人様に相談してみるか、それともスティールで盗めるアイテムそのものを変えてしまうか、検討してみる必要がありそうです。

「続きを読む」より、コメントにお返事です♪
... 続きを読む
師匠と久しぶりにデュエルデー。
ほとんど師匠のリクエストで作った最新青眼デッキを引っさげて、動かし方などを勉強しながらデッキ改良したりして、久しぶりにアツイ1日でありました^^
とりあえず、ワンダー・ワンドとポジションチェンジは探そう。そうしよう。
攻撃力2400で乙女パンチができなかったのが残念です(笑

以下、制作。
リメイクから新規で追加されるイベントを3カ所に実装完了♪
いずれもアイテムカードを入手できるイベントになります。
アイテムカードの枚数自体は前回と変わっていないので、FPLからボツになった、あるいは入手方法が変更になったアイテムカードが、こちらに回ってきています(*^^*)
冒険前半で発生し、アイテムカードを入手できる新規追加イベントは……あと3つかな?
いずれもそれほど(制作難度的に)難しいものではありませんから、さほど時間をかけることなく実装できるはずです。
ドロップ、スティールアイテムの選定も今週中に(てか、頑張れば今日明日中には)実施できますし、今度こそテストプレイに入る事ができるかな?……
目指すは6月中公開(冒険前半部分だけになりますが)。
先月も5月中公開とか言っていた気がしますね(笑
やるやる詐欺と言わないで下さい>< やってなかったのではなく、見通しがあまりに甘すぎただけなんですよ(泣
ただし、もうちょっと作りたいアニメーションやマップチップもあったりしますから、もしかすると、7月に入ってしまうかも(・・;
仕事があっても、コンフェデ杯を見ようと頑張って起きていたのに寝落ちしてしまって目が覚めたのが試合終了20分前だったせいで、せっかく払った雑念がまた寄ってきてああああああ(ノ><)ノってなっていても、制作はちょっとずつちょっとずつ進んでいるわけで;;;

敵キャラの特徴forリメイクバージョンの移行完了、これでデータベースは終わりだあああああやったあああああ ……と思っていたら、ドロップアイテムと盗めるアイテムの設定を忘れていた事が判明……あああ、まだまだ終わりそうにない><
その他、ミニゲーム「スイカ割り」の会場を実装、あとリメイクで新規追加になったとあるイベントの発生場所を実装。

とりあえず、ドロップとスティールのアイテムは早めに設定した方がいいよね?……
ともかくもこれを設定しなければ、戦闘バランスのチェックもままならないわけですから……むう。

日曜日はテンションが上がりません・゚・(ノД`;)・゚・
別に、日曜日に仕事をしたくないってわけじゃないんです。
日曜日は友人の多くが休みで、同じ時間を一緒に過ごせないのが淋しかったりするんですよ;;;
しくしく、仕事行ってきます><
2013.06.15 とにかく
今 は 雑 念 を 払 う 。
なぜだーーー!!
昨日は! 休みだったのに!!
制作全然進んでなああああああい!!(ノ><)ノ
絶っっっっっ対、誰かからの怨念が来てる! ああああ;;;

(;¬_¬)い、一応モンスターの特徴forリメイクについては、エンシェントファクトリーの敵の分までは終了しておりますけどね(ボス・中ボスは未設定)……データベースのリメイク化についてはこれが最後になりますから、今度こそ本当にイベントの修正を残すのみ……のはず……。
これは、そろそろ本気でスパートをかけなければいけない時期に来ているようですね……。

とりあえず、これをどうするかを早急に考えなければなりません……。作るのか、作らないのか、作るとして、どのように実装するのか。

○ウォータースライダーのガード
○絶叫系マシンのキャラチップ
○観覧車のキャラチップ
○メリーゴーランドのキャラチップ化
○コーヒーカップのキャラチップ化
○コースターのキャラチップ化
○ミニゲーム「スイカ割り」の開催場所
○ミニゲーム「鬼叩き」の開催場所・実装
○ミニゲーム「ここ掘れリナちゃん(仮名))」まだ作ってなかった(笑)

イベントの方も、まだまだやる事が残ってそうな感じですねぇ><
あと、秘伝書を入手するハードルももうちょっと下げた方がいいような気がしてきた><

「続きを読む」より、コメントにお返事です♪
... 続きを読む
また予想外が起こった。
カミサマの仕掛けた狡猾な罠。
毎度毎度、これに苦しめられる。

今まで迷わなかったのは、欲しいものがなかったからだと思う。
欲しいものがあるというのは、ここまで迷いを生じさせるものなのか……。
おいらの思いにウソはない。
ウソではないからこそ、戸惑う。
突然現れた、希望と理想。
どういう結末になる事を、おいらは望んでいるのだろう?

結局、おいらが一番わがままなんだと思う。
迷惑かけて、ごめんなさいね。
いくら楽しいとはいえ、旅の途中で人狼はやるもんじゃないかもしれない(笑
とくに最後の方は旅の疲れか頭が全然回ってなくって、ヒントも見逃しまくってましたし^^;
いつものメンバーで一通り遊んでから、温泉へ突撃ーε=ε=ヽ( ^∇^)ノ
温泉に行かずして、今回の旅は意味がないですからね♪
あえて夜遅い時間帯を狙って温泉に行ったので、先客は誰もおらず、無人の温泉で泳いでいました(笑
なかなか行く機会もありませんが、やっぱり温泉はよいものです〃^∇^〃

で、翌朝。
温泉が効いたのか、今日はすっきりと目覚め♪
天気も快晴!
旅の最終日を飾るには最高のコンディションでした!
黒部峡谷を走るトロッコ列車の運行ダイヤを確認して、秘境・欅平へ出発です!




NEC_00872.jpg
NEC_00902.jpg
NEC_00942.jpg
NEC_00972.jpg
NEC_01002.jpg
NEC_01012.jpg





付近を散策する時間はほぼないので、行って帰るだけになるんですけどね^^;

しかし、やはり連日の睡眠不足と旅の疲れが出ているのか、復路はほとんど爆睡状態;
終点で駅員さんに起こされるまで目覚めなかったという(笑
富山へ向かう電車が来るまで時間がありましたから、温泉街をぶらぶら歩いて時間をつぶす。
今回は電車移動中と待ち時間は制作をしようと思っていたのに、結局ほとんど進みませんでした、無念です^^;

電車がやってきましたから、あとはごとごと揺られて富山へ。
最後は富山からサンダーバードに乗り込み、神戸へ戻ってきたのであります♪

アクシデントもいろいろとありましたが、そもそもの目標は達成しておりますから、いい旅行になりましたですよー♪
さて、明日からは日常に戻り、仕事と制作の日々^^

以下、今朝以降のお話。
昨日は旅から戻って早々に爆睡タイム(。・w・。)
すっかり狂ってしまっていたコンディションを整えるべく、久しぶりに10時間睡眠。
そもそも6時間以上の睡眠をとったのって、最後いつだったっけ? というレベル;;;
旅に出る前はいろんな人のお悩み相談を引き受けていたり、逆においらからも聞いてもらっていたり、そもそも制作で夜更かしをしていたり;
旅に出てからも寝るのが遅かったり、朝が早かったりして、まとまった睡眠をとっていませんでした。
この機会に、もとの生活リズムに……戻せればいいなぁ(笑
てか、制作;;;
FDLの制作を始めて以来、この1週間ほどが一番進みが遅いです;;;
リフレッシュもした事ですし、遅れた分取り戻さないと、ああああ(ノ><)ノ
北陸紀行2日目♪
さあ今日も元気に…… (時計を見る)




8:20

うっぎゃあああああああ!! 寝坊したああああああああ!!

なんて事だ!! 旅先で寝坊した事は今まで一度だってなかったのに!!
ああああああ(ノ><)ノ

予定では、あと2時間は早く起きて、7時過ぎには立山に向かう電車に乗り込む予定だったんですが……これは厳しい><

とはいえ、ホテルについてる朝食を食べないのももったいない……ので、それはしっかりいただいて(余裕ありますね 笑)、電鉄富山駅に駆け込んで立山を目指す事に。

結局この寝坊が響き、アルペンルートの最終到達点、黒部ダムまでは行けなくなってしまいました><
むーん、黒部ダムの放水を見たかったのですが……今回は仕方ありませんね……
不幸中の幸いにもダムは、前回の旅の時にも行っていますので……
今回の主な目的は室堂近辺を散策する事でしたから、よしとしましょう^^;

気を取り直して、立山からケーブルカーで美女平、そこから乗り継ぎで室堂を目指します!




NEC_00442.jpg
樹齢300年らしいです……とてつもなくでかい立山杉。




NEC_00462.jpg
いくら高山とはいえ、もう6月ですよ? まだ雪が残っているなんて驚きです;




NEC_00552.jpg
弥陀ヶ原。それどころじゃない、雪景色になってきましたよ;;;




NEC_00652.jpg
これは予想外。雪の大谷がまだ残っていました!! 今回はこれ目当てに来たわけではなかったので、嬉しい誤算です。これで寝坊のミスは帳消しですね(笑




そんな感じで、室堂へ到着♪
これ以上先に進むと時間的に戻ってこれなくなってしまいますから、今回は断念。
かわりにここを拠点に、近隣を一気に制覇してしまおうと行動開始♪
…とはいえ、予想外に雪が残っていたんですよ^^;
歩きにくい道でも歩ける装備を用意しているとはいえ、それで歩きやすくなるわけではありません;;;
滑って転びそうになる雪の上を、ざくざくと徘徊していました……。




NEC_00612.jpg
雄山にかかる雲の傘。高山にいるのが実感出来ますね^^





NEC_00592.jpg
みくりが池。今回の目的はこれを見る事だったのに、まだ雪が解けてないから一目で分からなかったよ!((゚Д゚ll)) 若干時期を間違えたか……




NEC_00632.jpg
強い硫黄臭を放つ煙を噴出する地獄谷。長居は身体にもよくないので、写真だけ撮ってとっとと退散……




今回特徴的だったのは、とにかく外国人が多かった。
たぶん大半が中国人。
団体客もいましたが、個人でも外国人が多かった。
日本人ほとんどいなかったんじゃないかな?^^;




NEC_00852.jpg
これも今回の目的のひとつ。
アーモンドをパウダーでコーティングしたおやつ、「星の雫」♪
前回の旅の時にも買ってとても気に入ったので、今回も買いにきました^^
なにげに室堂でしか売っていない、貴重品なのですよ^^v

そんな感じでそれなりに楽しんだ室堂散策、時間が来たのでバスとケーブルカーを引き返し、2日目の宿のある宇奈月温泉へー♪
立山からは1時間以上かかります、まだまだ旅は続きますね^^;

とはいえ、電車に揺られているだけなので大変ではないわけで。
無事宇奈月温泉へ到着♪




NEC_00832.jpg




宇奈月温泉も2回目の来訪。今回も噴水がお出迎え♪
一見ただの噴水なんですが、絶対触っちゃダメなんです。
実はこの噴水も温泉(湯温70℃)なので、触ったら熱い思いをします><
前回で懲りました 笑

今回の宿は和室でしたが、とても快適でしたー♪
食事もすごいおいしかったですし><
ここはまた来たいですねー!

さて、明日はいよいよ今回の旅の最終目的地、黒部峡谷編になります!
おやすみなさーい(*^-^*)ノ
やってきました~約2年6ヶ月ぶりの北陸~♪
アクシデント発生により前日の間に現地入り出来なかったので(前回の日記参照)、初日からアルペンルートに行くのはやめて、北陸旅行の第2候補地に挙げていた、金沢旅歩きを選択♪

金沢と言えば金沢城跡、そしてなんと言っても、日本三名園のひとつ、兼六園ですよねー♪
ずいぶん前に岡山の後楽園は制覇しちゃってますから、今回は2つ目になります(ちなみに残るひとつは茨城県の偕楽園)。

朝早く起きるのが苦手なおいらが奇跡的に目覚める事に成功し、快速急行に乗って大阪、そしてサンダーバードに乗り換えて金沢へ♪




1370842098132.jpg




ここまでとても順調♪ いやーよかったよかった^^
ではさっそく、写真を撮りながら進んでいきましょうかねー……普段はほとんど役に立たないスマホですが、カメラがついていてよかったです♪ ではさっそく……




SDカードを挿入して下さい




…………!?

先日までケータイに挿し込んでいたSDカードがなぜか壊れてしまい、ドコモショップで見ていただいたところ、やはり読み込みができないからって事でケータイから抜いていたのは覚えたいたのですが……SDカード挿し込んでないと、写真撮れないの!?((゚Д゚ll))

まさか旅に出てきて最初に探すのが、ドコモショップだとは思いもしませんでした 笑

なんとかSDカードをゲットして、てくてく歩いて行きます♪
(※上の金沢駅の画像は、SDカード入手後に撮影したものです)

バスもあるんですけどね……基本おいらは旅先では、近距離なら乗り物は使わない派です^^
知らない土地を歩いて、その土地の風を感じるのも好き。
バスでびゅーんと一気に目的地に着いてしまうのも、つまらないというもの(*'-'*)

で、てくてく歩いていると……何かに呼ばれた




1370832195812.jpg



金沢城の近くにあった尾崎神社。
巫女さんどころか人ひとりいなかったので某皇帝は喜びません 笑)
なんの神社なのか分からなかったんですが、権現様の神社だったんですね、なるほどなのです (。・w・。 )
こちらでお参りをして、金沢城へ到着♪
小高い丘の上にある城ですから、ちょっと坂がきついんですけどね^^; えっちらおっちら歩いて行きます。





金沢城二の丸のお堀。




余談ですがおいらは、RPGだけでなくリアルでも、端から順に探索していって、メインは後の楽しみに取っておく派です♪ よって本丸などのメインディッシュ(?)は後回し^^
どうやら兼六園はお城からつながっているようですから、先に兼六園へ向かいます。

兼六園でもスタイルは同じ。端から順に見ていきます♪ そうしてムダにレベルが上がるのです 笑





1370836956328.jpg
日本最古のものらしい噴水♪





1370836957189.jpg
兼六園で一番高い場所にある、らせん状の坂をのぼりきったところに建っている塔。(後で調べたら「栄螺(さざえ)山」というそうです)





1370836963420.jpg
ヤマトタケルさん、こんなところで何やってんですか 笑




…と、一通り兼六園を堪能してきました♪
さて、次は食事タイム……なのですが、寝不足が効いていておなかがすかない……そこで。

1370836955587.jpg

兼六園のすぐ横にある、これまたイカニモな日本風茶店街。
どんなお店があるのやら、とのぞいていますと……なにやら目についたものが。




1370836970708.jpg




金箔ソフトクリーム

金沢と言えば金箔ですよね♪
もちろん金箔が乗っている以外は普通のバニラアイス。
それは分かっているんですが、せっかく遠出してきた事だし~と、奮発して買っちゃいました♪

ここで休憩をしてから、お城の方へ戻ります。
さっき行ってなかった本丸、そしてその裏側に広がっていた森を歩いて行きます^^




1370837502907.jpg




なんか神秘的な雰囲気を感じる、いい場所でした^^

と、金沢を一通り遊んだところで、初日の最終目的地、富山へ出発です!
初日の宿は富山にありますから、チェックインをしなければなりません。

チェックインを済ませてからお散歩へ出発。
3年前に行ってなかった、日本海の方へてくてく歩いて行きます。

おいらの住んでいるあたりも海のそばなんですけど、やはりちょっと違いますね。
おいらの住んでいるあたりは南の穏やかな瀬戸内海で、気温も高く過ごしやすいんですが、富山は北の日本海に面していて、風も冷たく強く、ちょっとひんやりしました。




いい夕焼けが見られたので思わずぱちり^^




NEC_00402.jpg




日本海を堪能してから、たまたま近くにあったラーメン屋で富山ブラックラーメンを食べて帰ってきました^^v
濃い醤油の味がきいてておいしかったですよ!

こんな感じで、旅の1日目はおしまい(*^-^*)
おやすみなさいー♪
ね、眠い…… 。(_ _。; )
三夜連続明け方まで夜更かしというのはさすがにやりすぎましたねぇ……;
しかも翌日仕事orz
その理由が理由なだけに、制作の方もほとんど進んでいないという……その上、明日から一人旅だという……。

旅の準備を整えて、今日の仕事が終わったらそのまま旅立ちだー♪
…と思っていたら、のっけからトラブル発生。
乗換案内でルート検索をかけても、夜間移動ができるルートが出てこないのですね。
3年前には、深夜12時すぎに大津から乗れる夜行列車があったりしたはずなのですが……。

ただ、高速バスが検索に引っかかったので、仕方ないからそっちで行こうと、チケット予約を入れようとしたところ……




満席




…………!?
しまった、その可能性を考えていなかった;;;
で、大阪駅でもう一度、夜行列車のダイヤを確認する……。




大阪発富山方面 サンダーバード 20:56




…………!?
ま、待て!! 「きたぐに」ってもうないの!?

…………。

Ω\ζ°)チーン

という事で、夜行列車で深夜のうちに現地入りしておく手段がいきなり使えなくなりました。
これはひどい。
仕事柄、連休が取れるかどうかはかなりぎりぎりにならなければ分からない上に、どこに行くかはかなり気まぐれに決めるので、大した計画も立てずに突貫するのはいつもの事なんですけれども……これは今までで一番ひどいかもしれない;;;
これは、初日の旅歩きコースは金沢に変更ですね。
金沢城と兼六園を見てこよう♪

…そろそろ睡眠不足ですがね!

その他:ケータイ電話
昨日回収してきましたー♪ いや、無事で良かったです……私生活であまり活躍していないケータイ電話ですが、ないならないで何気に困る……。

追記
昨日じゃらんネットで旅の宿を決めたら、その直後からFC2のPR情報の欄に、さっきまで検索をかけていた宿が表示され始めたのですが……怖い。ストーカーだ(笑
2013.06.08 何でもなぁい
... 続きを読む
2013.06.07 うぎぎ……。
その1:ぷらいべえと。
寝坊してしまった為、落とした携帯電話の回収失敗^^;
何かの間違いで今日が仕事になってしまったため・゚・(ノД`;)・゚・、回収は明日に持ち越し。

…保管期限が6月10日までらしいので、土日のどっちかで何とか回収にいかないと!!

その2:お出かけ。(予定)
今日が仕事になってしまったものの、代わりに超久々の3連休をゲットなのです♪
夏休みに家族旅行に行く時に頂戴した事はあっても、個人で3連休を獲得したのは本当に久し振り……最後に個人で3連休取得したのがいつか分からない;
少なくとも4年以上は前のはずなんですが;;;

さて、そんな久しぶりの3連休!
お出かけしなきゃもったいない!!
という事で、2泊3日~2泊4日(この場合は夜行で現地へ向かう)でどこかに行きたいなー♪ と計画中。
ただ、行きたい場所がたくさんあるので、どこに行こうか悩みますね^^;

テーマ
①修行巡礼再開!
②リフレッシュ!
③あまり行かない(行けない)場所へ行って、作品制作に新たな刺激を与える!
④おいしいものを食べる!
⑤温泉!


…こんなところかにゃ? 邪念が入りまくってますね(笑
候補は……

①長崎・熊本方面 ハウステンボス・阿蘇山周遊コース
②富山方面 夏のアルペンルート・黒部峡谷コース(3年前のリベンジを兼ねる^^;)スケジュール的に可能なら白川郷・高山経由コース
③伊予方面 揖屋のかずら橋・道後温泉めぐりコース
④宮崎方面 霧島・青島・高千穂峡体験コース
⑤東京方面 サンシャイン水族館・東京スカイツリー・三鷹の森ジブリ博物館制覇コース

…なんでしょうねこのカオスな配列は(笑
こうやって挙げてみると、やはりおいらは自然が好きなんだなぁ、と思う^^
今から宿泊地を探すのでそれが見つかるかにもよりますが、今回は上記2項目のどちらかになるんじゃないのかなぁ……と絞ってみる。
せっかくのチャンス、遊びに行きますよー!

その3:制作。
武器・防具・アイテムの説明のリメイク移行が終わり、現在はスキルの説明のリメイク移行中……お……終わらない……事務作業が終わらない……orz
テストプレイはいつできるようになるんだろう……;;;

その4:その他もろもろ。
ああああああ(ノ><)ノ、欲求不満欲求不満欲求不満><
昨年のアレでいっさいの雑念を捨てきったと思っていたのに、やっぱりココロを不安が支配する……おいらもまだまだ未熟者ですね><
「何もいらない」と思っても、手が届きそうだと欲しくなってしまう……誰かの幸せだけを願っているつもりでも、他人の幸せは目に入る……そんなおいらは、やっぱり聖人にはなれそうにないです><
汚れているのかな? 神社に行こう。

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です♪
... 続きを読む
いつも出勤時の車内は制作タイムとなっているわけですが、とうとう今朝はそれを中断して寝ました……;
帰宅時の地下鉄の中では眠り込んでいる事も結構あるのですが、出勤時に眠り込んだのはいつ以来か分かりませんね;
なにげに疲労がかなりたまっていたのでしょう。(_ _。;)
昨日の疲れがまったく取れてないし……;;;

昨日はいつもの大阪の職場ではなく、京都の新店に応援に行っていました。と、遠い……;
昨日京都の繁華街で客寄せぱんだを見かけられた方、それはおいらです(笑
仕事が終わった時刻はいつもと同じなのに、いつもなら大阪駅から電車に乗るはずの時間に、京都にいる……考えただけでぐったりしていたわけです;

火曜日の晩に帰りの地下鉄の中でケータイをなくしてしまい、帰ってから大層慌てたものですが(とはいえ、地下鉄の中でケータイをなくしたのをJRに乗り換えるまで気付かないあたり、日常ケータイ電話の重要度がいかに低いか分かりますね 笑)、今日落とし物センターに電話したら幸運にも見つかり、明日取りに行ってきます^^;

以下、制作のお話。
えっへっへぇ~、許可が出たので公開しちゃいますよ~!

FDLで流れる遊園地のBGMを、今やなくてはならない友人にして作曲家のmioさんにおねだりして、作っていただきましたー♪

mioさんはきらきらとまぶしい、そしてかわいらしい素敵な曲を作っていらっしゃる作曲家ですが……遊園地のような楽しい曲を作れる作曲家は、おいらの知る限りmioさん以外にいませんでした(*^-^*)
で、お願いしてみたところ快諾して下さり、私生活が多忙を極める中ありえない速さで完成品を届けて下さいました♪
ありがとうございます ありがとうございます!!
しかし……さっそく聴かせていただいて、別の意味で困りました(・・;
曲のクオリティがすごすぎて、肝心の作品の方が曲のクオリティに追いついていない……とか……;;;
まず、明らかに風船の数が足りない
曲のイメージとしては、くるくる回るメリーゴーランド、賑わう人々、青空にはカラフルな風船が飛びまくっているような楽しいイメージ……なのですが、これは遊園地をもっと風船だらけにしなければならないような気が(・・;
せっかくゲームの骨となる素敵な曲を使わせていただくのですから、それが持ち腐れにならないようなクオリティを目指して、作っていきたいと思います♪

アイテム・装備品の説明文は、8割くらいまで終了しました……がくっ。(_ _。;)

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です♪
... 続きを読む
2013.06.06 決意。
やっぱり無理。
自分は好きな人、大切な人を守る事を生きがいにしてきた。
たとえそれを神に否定されようとも、それなしには生きてられない。
神の思惑を超えたい。
そのためには、自分を信じ抜く事が重要。
絶対の絶望に支配されようとも、歩く道は変えない。
好きな人の笑顔を見たい。
たったそれだけでいい。
それだけが、自分の生きた証明。
2013.06.04 何だコレ。
終わらないよ!?・゚・(ノД`;)・゚・
敵・スキル・アイテム・武器・防具・マップ・コモンイベント……すべてが膨大な量のFDL。
折り返し地点は近いはずなのに、まだ丸っきり見えていません;;;
誰ですか!? こんなゲーム作ったのは!?(お前だお前

それでも昨日は、かなりいい具合に進んでいます♪
問題なのは進んでいるにもかかわらず、ゴールが見えないという点;;;

①ランダム宝箱のシステム設定→冒険前半分まで終了
Bブロックの範囲までの設定はすべて完了しました♪

②攻撃魔法の威力レート再設定→終了
リメイク前より固定値が低くなり、より魔力・魔法防御依存のレートに作り変えています。
…ジェイド君の魔力をもうちょっと上げてあげないと、さすがにかわいそうかもしれない(笑

③魔法・アイテムの説明文書き直し→全体の15~20%ほど終了
単純作業ではありますが、量が量なので死ねます;;;

④オリジナル素材「認証ゲート」→制作終了
横向きのゲートに大苦戦しましたが、何とか完成♪
結局、ゲートと扉は別々に作成しなければうまくいかなかったという……何という二度手間;;;

きょうのせいか(。・w・。 )
きょうのせいか2


より遊園地らしさがあっぷ♪

⑤ステート解除系スキル・アイテムの効果範囲再設定→現在途中
リメイクにあたり、かなりの数のステートが追加になっている関係上、効果範囲の再設定は必須。特に解除範囲の広いリムーブ・カース、ディスペル・マジック、パーフェクト・キャンセレーション、バランス・オブ・アルカナ(旧名ニュートラライズエナジー)、ルーンシールド、アロマハーブ、活力のかたまりあたりは気を付けなければなりません……--;

⑥セーブ本(旧セーブ水晶)・非常口のイベントをコモンイベント呼び出し制に
考えてみれば、ランドに存在するすべてのセーブ本・非常口に同じイベントを設置するくらいなら、コモンイベントをひとつ作っておいて、セーブ本や非常口に触れた時に共通のコモンイベントを呼び出すように設定しておけば、制作の手間がぐっと省けるんですよね;
このあたりはおいらがツクールAceを触るようになってかなり初期の頃に作ったイベントですから、そこまで頭が回っていなかったんですね。
便利です……便利すぎます、コモンイベント。
難点は、ひとつ間違っていると全部間違っていると言う事ですが;;;
まぁ、間違っていたとしても、コモンイベントを1つぽんっと直すだけでいいわけですから、やはり便利ですね^^

⑦そして……うふふふ。。。

制作がとっても楽しい。
やる事多くて大変だけど楽しい。
頑張って折り返し地点まで走り抜けたいところです><

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です♪
... 続きを読む
ランダム宝箱のシステム設定・ミステリージャングルの分まで完了♪
こちらのシステム構築は今日中に終わると思う♪
とすると、次は盗むシステムの作り直しかにゃ……。

昨日はねぇ、とっても嬉しい事があったんですよ♪
何かはまだ公表致しませんが……FDLの冒険がさらに楽しい事になりそうです♪

なお、ランダム宝箱と並行して作っていたオリジナル素材・認証ゲート……違和感全開につき失敗orz
正面向きはそこそこうまい事いっているんですが、横向きは完全にアウト;;;
やはり「ゲート」と「扉」はそれぞれ独立させるんじゃなくて、一体化してキャラチップにしてしまわないといけないようで……げそっ

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です♪
... 続きを読む
5月中にテストプレイ終了&テスト版公開するのが目標だったんですけどねorz
でもね、成果がないわけじゃないんですよ!
昨日も、オリジナル素材をもそもそと作っていました……。



かんばん(できあがり?)



ファンタジードリームランド超パワーアップ♪
きらきら輝く看板でお客様をお出迎え♪
(注:文字は光りません)

師匠「すごいですね。この世界にネオンサインがあるんですか?」
いぬ「いえ、ありませんよ」
師匠「どうやって光らせているんですか?」
いぬ「魔法です

ファンタジーの常識を覆す最強呪文「魔法」久しぶりに炸裂しました(笑
冗談はさておき、この程度の魔法なら普通にあると思いますよ(笑

それからゲート。
こちらも素材屋さんやFSMさんなどで見かける事がございませんでしたので、自作。
ただしこちらは作りかけのため、まだ公開できる状態ではございませんが^^;

マップ素材関連の制作はそろそろ終わりかにゃ?
あとは地道にイベントをリメイク版に移行していく作業になりそう……。

うーん、今週中にテストプレイを終わらせたかったけれど、終わらせるどころか始められそうにないですねぇ^^;

「続きを読む」より、コメントのお返事です♪
... 続きを読む
