2012.09.30 食らいつく。
明日から創業祭なので、今日はその準備で休憩が取れず、ツクールどころではなかった……仕方ない、うん、今日は仕方ない;

とはいえ、電車の中でも図鑑入力は続いているわけで、どうにか予定通り明日中に完成させる圏内には食らいつけていると思います。頑張ろう。

この図鑑なんですが、とっても楽しいんですけれども、オチがそれほどありません

うーん……面白おかしくしようにも、モンスターではそれほど遊んでいるゲームではありませんし、トッティ師匠のようなユーモアのセンスもないしなぁ……

ゲーム完成してトッティ師匠に遊んでもらったら、図鑑の記載だけでもお願いするか?w

師匠はなにげにこういう作業は好きなはずなので、頼めばきっとやって下さるはず。

どんな名言集になって返ってくるかは予想がつきませんが(笑
いよいよ、詰めの設定部分に踏み込んでいってます♪
本日制作を進めているのは、最後まで残っていたモンスター図鑑の設定。

モンスター図鑑に好きなように表示をさせられるのは楽しい。
時間はかかるけれども、ものすごく楽しい作業。




FPL71.png



こんな感じ。これがやりたかったがためのデータベースソートと言っても過言ではありませんでした。

ちなみに以前は……。



FPL25.png



スクリプト投入時と様子が全然違うのがお分かりになるかと思います。
全モンスター分(ちなみにこの後アイテム図鑑も控えているw)作成するので時間はかかりますが、めちゃ楽しい。
しかしこれ、また丸1日以上かかるとかいうオチじゃないだろうね……?w

もうこれ以上はイヤだよ、フラグ立てた結果が惨敗なんてオチは!w
データベースのソートによって狂いまくったイベントやプログラムの修正がやっと全部終わったよーーー!!!

結局丸5日かかったという……;




5日かかった作業を1日で終わらそうとしていたって、どんだけ見通しが甘いんだよっていうorz



もっとも、見落としがある可能性があるので、テストプレイは慎重に行わなければなりませんが。

データベースのソートにより、修得できるスキル番号なども変わってしまい、その修正を行っていたのですが……「暴走」や「後足キック」などを使えるようになっていたリナリーちゃんにほとんど違和感を感じなかったのは……おっとこれ以上言うのはよそう、生命の危険を感じる。

修正の際、この機会にと、全イベントの見直しチェックも同時に行っていたわけですが……いや、出てくる出てくる、凡ミスの数々

スキル修得をキャンセルしたにもかかわらず魔法書がなくなる不具合だとか、消耗してくれなければ困るアイテムが消耗していないだとか、戦闘アニメーションの未設定だとか……初期の頃に作ったイベントの不具合が続々;;; やはり見直しは大事ですね。
どれだけ見直しをしても、ミスがなくなった気がしません。

ともあれ、完成までの最後の壁を越えた事により、いよいよ本格的に制作のラストが見えてくる段階に入ってきました!
10月1日の月曜日が1日休みなので……ここに照準を合わせましょうか。

テストプレイ以外の全イベントを、10月1日で完成できるように、頑張ってみます!!
最後のひとがんばり、ファイトーーー!
昨日は職場で宿泊だったため、2日ぶりに自宅でツクール♪
そして、現状はいまだ修正が半分も終わっていないという……。

もうね、自分の見通しの甘さに嫌気がさしてくるわけですよ^^; まさかこれほど膨大な量だとは……約半年分の制作の成果と言えばそうなんですが……修正の見落としがあっては致命傷なので、テストプレイも慎重に慎重に行わなければなりません。

10月8日までに間に合わせる事はできるか……? ファイト!
システムデータのソートと狂ったイベントの修正で1日かかると予想して臨んだ、システムデータの大幅変更!!




ソートだけで丸一日かかっちゃったよ!!



まったくサボらず全力で進めているにもかかわらず、当初の見通しよりかなり遅れています、無念orz

ちょっと9月中に完成するかどうかも微妙になってきましたが、まぁ、それだけ大規模のゲームを作っているんだと、期待したいただけると制作者としてはとてもとても嬉しいです!
今夜もシステムデータの修正……ああ。

ところでどなたか、10月8日の月曜日、遊べませんか?
この日は祝日にしておいらも仕事休みですし、ここならさすがにFPLも高確率で完成している(テストプレイはもしかすると終わっていないかも知れませんが)と思うんですよね。
その営業も兼ねて、だれかと遊びたいんですが……誰かお付き合い願えないかなぁ(ちらっ
うむむむ……システムデータのソートに膨大な時間がかかりそうな予感;
ただ単にメニュー画面上でアイテムやスキルをソートするだけなら、そういうスクリプト素材も存在するのですが、これではアイテム図鑑やモンスター図鑑をソートできないんですよね。
アイテム図鑑やモンスター図鑑はID順でしか表示できないので、アイテム図鑑やモンスター図鑑のソートをするためには、システムデータそのものをソートするしかありません。

しかし、システムデータのソートをすると、当然イベントで入手できるアイテム、敵が使用するスキルなどが全部狂ってしまうため、これを修正しなければなりません。
これに時間が取られそうなんですよね……。
おかげで完成がさらに数日遅れそうな予感。
でも、ここを乗り切れば、妥協する事無く、おいらの希望通りのゲームができあがるわけですから、最後の力を振り絞って、頑張ろうと思います。

とりあえず明日は1日仕事で、それが終わったら24日→休み、25日→仕事だけど職場の都合により現地で宿泊、26日→早帰りで、ツクールに集中できる3日間が。ここでどこまで完成できるかにかかっていますね。
今日明日でソート以外のやり残した作業を全部完成させて、24日でソートと修正に1日かけるという流れに持って行けるのが望ましい。
頑張ろう。
今日もツクール日和で、ほぼ完成形まで近づいてきましたん♪

○ラストアトラクションのイベント制作
あとちょっとだけ残っています……。

○エンディング制作
スクリプトを使ったスタイルなので、ふつくしい……

○エンディングのついでにオープニングの方も大幅強化
こちらはスクリプトを使っていませんが、約半年間のツクール経験で大幅に制作能力が上がっておりますゆえ、前みたいにタイトルが出るだけという味気ないオープニングではなくなりました(笑

○2周目制作
2周目を起動させるためのスクリプトプログラムを投入!

しかし、ここでまさかの落とし穴が;;;
2周目を起動させるスクリプトは内部データの大幅な変更になるので、旧セーブデータが使用できなくなるであろう事は覚悟していたわけですよ。
なので、旧セーブデータとは別の番号にバックアップを保存しておき、エンディング画面を起動。

エンディング(ふつくしい……)→セーブデータを保存しますか?(はい)→上書き保存(バックアップも取ってるからね!)→ブブー(エラー。あれ?)empty









まさかのテストプレイデータ消滅。









旧セーブデータは使用不可になるという、想定のはるか斜め上を行くセーブデータ破壊

テンパっていろいろ触ってしまったおかげでバックアップデータもやられてしまい、クリア目前のテストプレイデータが完全に消滅してしまいましたw

※旧(2周目導入スクリプト投入前)セーブデータの上に新(2周目導入スクリプト投入後)セーブデータを上書きしようとしたのがデータ消失の原因であり、最初から完成版をプレイする分には、この現象は起こらない事は確認済みですので、完成版をプレイされる方はご安心下さい。

どうしよう……まだラストアトラクションのテストプレイ終わってないんだけど……イベントの動作チェックは終わっているものの、バランスチェックがちょっと面倒になってしまったな……。

とりあえず、内部データの方は完成させてしまってから、改めて最終チェックという形でテストプレイを行おうと思います♪
設定資料を職場に置き忘れてきたり、いろいろあって予定と順番が前後したりしてますが、エンディングの制作がついに始まりましたー!!
明日には全部のイベントを完成させて、最後のテストプレイに入りたい所!! もうちょっとだぞー♪
今日(18日) 外堀を埋める作業(セリフなどの細かいチェックや見直し)
19日 最終アトラクションの敵モンスターのパラメータ、特殊能力設定および戦闘テスト
20日 アイテム、装備品、スキル、モンスターなどのソート
21日(休み) 最終アトラクションのイベント作成、動作チェック、エンディング作成

この流れで行くのが理想!!
この理想形で持って行けるように頑張ろう!!
この3日間は睡眠時間を半分にする勢いで行くぜ!!
2012.09.18 敗北宣言。
ゴメンナサイ、やっぱムリでした、22日までには完成できません(笑

元々ムリくさいと言っていたとはいえ、諦めずにファイトしていたわけですよ。

しかし!

外堀を埋める作業が予想外に大変すぎ……あと、ラス前アトラクションの戦闘バランスチェックやテストプレイをやってたりもしたし;

万一の可能性に期待して待って下さっていた方には、申し訳ありません。
ラストアトラクションのイベント制作がこれからである上、デバッキング・テストプレイの最終確認まで残っている事を考えると、休みだった今日で作り終えられなかったと言う事は、22日に間に合う事は100%ありませんw

無念。

「続きから読む」に制作日記を書いてます! 微微微(ほぼゼロ)ネタバレ日記なので、よほど気になる方以外は読んでみて下さい♪
... 続きを読む
2012.09.17 怖い、怖い
ただいま終盤アトラクションのテストプレイちう。
やっぱり見直しは必要ですね。
スキルのバランスが悪いくらいはかわいいもので、バトルイベントの作成不備で敵が不死身になってて永遠に倒せないなど、致命的エラーが多数見つかっております\(^O^)/
FPLの22日完成、まだ諦めてないよ!
(いや、もう、かなり絶望的なのは分かってるんだけどw)

22日までに本気で完成させるなら、一日休みの明日どれだけ作り込めるかにかかっています。

最後のサイドイベントの制作も始まっていて、それが終われば本当に最後の詰めの作業になります。
ラストダンジョンの戦闘バランスチェックとか、最後のイベントの動作チェックとか、ラスボスのバトルイベント制作とか、細かい所の見直しとか……そしてついに、オープニング・エンディングの制作ですね。
果たして、間に合うのか!?(間に合う確率・約8%w)

やれるだけの事はやってみます;
ついに2つ目のサイドイベント終わったー!!

Dブロックの制作を始めたかなり初期の段階から「こういう事がしたい」という想像だけはしていながら、どういうイベントにするのか、どう展開するのか、クリア条件は何なのか など、ほとんど何もイメージできていなかった、(制作的に)最難関のイベントがついに完成!

実は今日の午後までは相変わらず何ひとつ展望なんてなく、「今日だけは漫画家や作家などの気持ちになる。残り40分(仕事の休憩時間)でイベントの展望をネタ出しする!」と自分を追い込んで、死にものぐるいでネタを拾い出してきました;
一度ネタ出しさえしてしまえば、あとはその通りに作るだけ、楽なもんです♪

今日中にネタ出しから制作、動作チェック、演出見直しまでできあがりましたん♪

これであとはサイドイベント1つ(事実上おまけシナリオみたいなもんですが)と、ラストダンジョンを残すのみ!!
しかもサイドイベントについてはマップ制作こそ残っているものの、マップイメージからシナリオ展開まですべてできあがっている状態で、ラストダンジョンについてはマップが完成しており、あとはイベント配置するだけという状態です。

ようやくエンディングが射程圏内に入ってきた事を実感し始めました、嬉しい♪

あとちょっと、最後まで気を抜かずに完成させます!
ね、眠い……。

ラストダンジョンのマップ制作がついに完成!!
天啓のおかげで、この質量でこの時間はありえないというくらい、短時間でできた♪
ダンジョン制作はだいたいマップ制作で9割時間を取られますから、マップ制作さえ終わってしまえば楽なもんなんです!

もっともラストダンジョンだけに、さすがにザコ敵といえど容赦ない強さに設定しようと思っているので、戦闘テストをシビアに重ねなくてはいけません。最後まで気は抜けません。

そして、いまだ放置中のサイドイベントの残り3つ(笑) これもそろそろ考えていかなくてはいけません。

おや、物陰から視線を感じるな……。







サーラさんきりっ「いぬさん!」

いぬ「おや、サーラさん♪ いつもお疲れ様です! 今日はどうなさったんですか? ちゃ、ちゃんとサボらずに続き作ってますよう……

サーラ「いぬさん、今ものすごく終盤っぽい香りが漂っているんですが、私の出番は増えないんですか?」

いぬ「ああなんだ、そっちの心配か……。 任せて下さいサーラさん、サーラさんにはちゃんと最後まで働いてもらいますよー!」

サーラさんにこっ「ああ、よかった! もうすぐ終わりだと聞いて、もしや出番がなくなるのではと、心配で心配で……」

いぬ「出番がないどころか、サーラさんがいないとたぶん全クリは不可能だと思われますので、しっかり最後までよろしくお願いしますね!」

サーラ「分かりました、任せて下さい!」

サーラさんにへら「ところでいぬさん、さっきは何の心配をなさっていたんですか? それに、ぼそっと眠いとかなんとか聞こえたような……」

いぬ「え゛……?」
2012.09.09 結末
疲れて寝たorz
ツクール始めてから、初めてFSM様の質問掲示板を利用させていただいて、賢者の石(的なアイテム)のチート化を解消。もっと頼りにすればよかったなぁ、FSM♪

そして、ここまで来ても、相変わらず頭を悩ませているのが……マップ制作。
ラストダンジョンのマップをどうしたものか……と頭を悩ませていたのですが。

天啓が舞い降りたーーー!!
(舞い降りたといっても、前例はいくらでもありますが^^;)

これは何が何でも今日中に作ってしまわなければならない、忘れないうちに!!
今日を逃したら、完成がさらに遅れる事になりかねない!!

ネタがあたたまっているうちに、超至急で作るぞ!!
みつたん、待ってておくれーーー!!
2012.09.07 これは困った
不具合の解決策を考えていたら、眠ってしまって気がつけば夜だった;;;
不具合というか、ツクールの根本的な欠陥仕様だと思われる;

症状:非消耗回復アイテム(ドラクエでいう賢者の石的なもの)が、パーティ全体で同時使用できてしまう。

要するに、賢者の石が1コあれば、同じターンに全員が賢者の石を使う事ができてしまうという意味不明な状況が発生してしまっているわけですよ;;;

しかし、ツクール3とか、過去のツクールシリーズでは、この手のアイテムを使用した場合、一時的に(コマンド選択の間だけ)所持数が減る事により、丸く収まっていたような気がするんですが……どうにかならないのか、この仕様? これでは、うかつに非消耗回復アイテムを作る事ができなくなってしまった……;
さすがにサイドイベントのネタが尽きてきたあたりで新たなネタを閃くあたりは、ネタの神様に恵まれているかも知れません(笑)

不要なイベント操作をカットしたりして、Aブロックの大幅な軽量化に成功いたしましたん♪ プレイする人に優しく! それがFPL(笑

ニワトリゲームの軽量化だけは絶望的です; こちらはなにとぞご了承下さいm(__)m

さて、FPL最終イベントのシナリオもだいぶできあがってきましたし、そろそろ仕上げにかかりますよー!

おっとその前に、サイドイベントがあと3つも……!

そのうちひとつは最悪、後回しでもいいんですけどね……あとの2つはできれば最終イベントの前に作っておきたいところ。ネタをまとめていくか……。
前回の日記通り、焦って作って質を落とすのはイヤなので、前回作ったFPL最大のクライマックスとなるイベントを手直しし、より密度の濃いイベントに改造しましたん^^

もうね、20年近くものシナリオメーカーの集大成というか、29年の人生の集大成というか……魂のすべてを注ぎ込んだイベントになっていると思っています!! FPLをプレイして下さる方には、このシーンはぜひ見てもらいたい!! という事で、よろしくお願い致しますm(__)m

以下、このシーンに関するちょっとした裏話。ネタバレにはなっていないかと思いますが、用心のため……ご興味ある方は「続きを読む」をどうぞー^^
... 続きを読む
ドラえもん、生誕100年前記念おめでとうございます(挨拶

今日は誘惑にも負けずにFPL制作頑張った!
1時間ほど仮眠取ったりもしたけど^^;

FPL最大のハイライトとなる大イベントの動作チェック本日終了、これにて冒険は大詰めを迎えます!
あと作らなきゃいけないサイドイベントがいくつか残っているんですが、これをいかに手早く作る事ができるかが今後のカギになりますね。

…1つ、ネタすら思いついていないものもあるんだけどなぁ……;

焦って作って質が落ちるのは禁物ですが、早い所完成させてプレイしてもらいたいんだぁ……♪
特にみつたんには楽しみにしてもらいたい! ソードワールドでGMをしていたおいらが、ツクールでどんなストーリーを作ったのか、ぜひ見てもらいたい!

あと一息、頑張ろう!
