今日で8月最終日でした。師匠とデュエルに燃える。

制作当初の予定→FPL完成
これが現実→ストーリー終盤アトラクション作成中

うむ、見事に遅れまくっている事が確認できますね(笑
5ヶ月前の見通しが甘かったともいいますか(笑
お待ちいただいている方、本当に申し訳ありませんm(__)m

ただ、もう完全にラストが見えている圏内に入ってはいますので、もう少しお待ちいただけますか?
目標:9月22日までに完成させる。

なぜ9月22日かというと、この日に師匠がやりたがっているというゲームが発売されるんですよね(笑
それまでにはなんとか完成させたいと。もっとも、直前に完成したところで師匠にプレイしてもらえるのはかなり先になりそうですがw
そして、あくまで目標だとあらかじめ申しておきます。
現実を考えると、9月22日までに完成できる確率は12%くらいなので;
2012.08.27 初めての光。
最近ブログの更新がまばらになってしまっていてゴメンナサイ^^;

言い訳その①:リアルがなにげに忙しくなってきた;
言い訳その②:制作が終盤を迎えているので、軽度ネタバレできる事が少なくなってきた;

「理由」「事情」などではなく「言い訳」と書いてあるあたりは潔いのではないかと自分では思うんですが、どうなんでしょうね?(笑

それはそうと、昨晩は嬉しい事があったんですよね。
友人が、FPLが完成した暁には遊んでくれると。

制作者としては、この気持ちが大変に嬉しいわけですよ。
ツクール作品が究極の自己満足である事は無論承知の上ですが、誰かに遊んでもらえればそれに勝る喜びはないわけでして。
システムに明らかに欠陥があるならばともかく、そうでなければ作品に対する評価は基本的には二の次なので、好評でも不評でも、遊んでもらえる事に喜びを感じるのです。
(念のため:これは「どんな作品にも賛否両論はつきものであり、いい評価だけになる事はありえない」という意味ですよ?「よりよい作品を作るための努力」は当然に必要です)

半年ほど前にマイクラ復帰したとは言え、相変わらず精神に大きなダメージを負っている身ゆえ、こういう気持ちは本当に救われる。
この気持ちに応えるためにも、FPLは必ず完成させます。

約束を守る事が、おいらの原動力です。

約束は破棄するためじゃない。守るためにあるのですから。
例え万の人がそれを否定しようとも、おいらはこれは絶対に譲りません。

やむを得ない事情があったり、うっかり忘れていたりして、結果的に約束が守れないという事は当然あるでしょうが、特別な事情もないのに約束を破ったり、私情を優先して約束を破棄したり、やるやる詐欺とか論外。

どうかこれからも、応援よろしくお願い致します^O^/
ようやく、ようやくここまで来たーーー!!
ストーリー全体を覆い隠す謎がいよいよ、明らかにされ始めるところまで制作が進んできました!

ここまででやっと完成度80%。もうちょっと、もうちょっとだ!!

ここまで制作を続けられて本当に嬉しい^^ リナリーたちの冒険もいよいよ佳境に!
しっかりと最後まで冒険させてあげられるように、もうちょっと作りますよー!
これは「スクリプトを使わない」という意味ではなく、「必要以上にスクリプトを頼らない」という意味です。
似たような事を前にも言っていたような気がする;

スクリプトは使えた方が演出に幅が広がり、面白いゲームが作りやすくはなるんですが、スクリプトに頼らなくても、仕様だけでかなりの部分を作る事が可能です。

以前師匠とメッセで「FF6の『ちぬられた盾』みたいな装備を作りたい」と話していた事があるんですが、これもスクリプトは必要なく、コモンイベントと条件分岐、そしてスイッチ、変数操作だけでどうにかする事ができました。
要は発想力の勝負ですよね。

コモンイベントと条件分岐はマジ最強ですw これだけで相当部分を作る事ができます。たぶん、装備したまま戦えば、特定のスキルを修得できる(FF6でいうフレイムシールドや呪われた盾的な)装備というのも、同じ理屈で作る事ができそうですね、FPLに投入する予定はありませんがw

FPL、進捗は比較的順調ですが、8月中に完成させるのはもはや絶望的ですw
2泊3日の家族総出の福岡旅行も2日目の行程が終了、明日は神戸にお帰りします^^

しかし、平凡な日常と比較して、この2日間のツクールの進行速度が異常に速い(笑
普段がいかに怠けているかと言う事ですね、いやはや申し訳ない^^;

それにしても……今の今まで気づかなかった、重大な仕様が明らかに;

Dブロックのアトラクションのモンスター相手に戦闘テストをしていたら、特定のモンスターとの戦闘において、行動候補に入っていないはずの通常攻撃を仕掛けてきたり、そもそも行動しないなどの謎の不具合が発生し、原因究明を行っていたわけですよ。
その原因がなかなかつかめず苦労しましたが、戦闘テストを繰り返した結果、どうやらその不具合は、TPを消費するスキルで発生しているのではないか、という仮説を立てる事ができました。
この仮説を実証するため、モンスターが使用してくるスキルの消費TPを0にして再度実験したところ、問題なく動作しました。

と い う 事 は … …




TPを消費するスキルは、モンスターも律儀にTP払って使用してるの?w




これは完全に予想外。
考えてみれば、味方キャラが使用する時には定められた分だけTPを消費しないと使えないスキルなのだから、敵キャラも同じだけTP消費しなければ使用できない、という理屈は正論です。
しかしおいらは、敵キャラがTP消費スキルを使用する場合は、TPを無視していつでも発動できるものとばかり思っていましたw



だって敵キャラのTPは目に見えない上に、敵キャラのステータスの設定項目にもTPなんてないんだもん!!




しかし、原因がはっきりした事で、対策を打つ事が可能になりました。
敵キャラは毎ターン、TPが完全に回復するように設定を変更し、事実上TP制限なしでTP消費スキルを使う事ができるようになっていますw

敵キャラの場合、この程度の反則は許して下さいね^^
尊敬する清松みゆき先生もおっしゃってますが、怖くないモンスターに存在価値はないので、ね。
FPL制作後、FPLのキャラを使った小説とか書きたい……
FPLのキャラを使ったTRPGなんかもできたら嬉しい……さまざまな夢や野望に対応できるように、ソードワールド方式での能力値を作成しておいた。
個人的には、遊び仲間のみつかづたんあたりに反応してもらえるとすごく嬉しい(笑)

※ツクールゲームのFPLには何の関係もありませんので、ご了承下さい。



<遊園地来園時のキャラクターデータ>
リナリー(人間、17歳、女)
器用度 15(+2)
敏捷度 13(+2)
知 力 11(+1)
筋 力 16(+2)
生命力 18(+3)
精神力 15(+2)
所持技能 ファイター2、レンジャー1
言語 共通語
冒険者レベル 2
生命抵抗力 5/12
精神抵抗力 4/11
装備
ブロードソード(必要筋力16) 攻撃力4/11 打撃力16 クリティカル値10 追加ダメージ4
ハードレザー(必要筋力13)  防御力13 ダメージ減少2
スモールシールド(必要筋力1) 回避力5/12

ノア(人間、20歳、男)
器用度 12(+2)
敏捷度 14(+2)
知 力 18(+3)
筋 力 15(+2)
生命力 14(+2)
精神力 19(+3)
所持技能 ソーサラー1、セージ1
言語 共通語、地方語、上位古代語、下位古代語
冒険者レベル 1
生命抵抗力 3/10
精神抵抗力 4/11
装備
メイジスタッフ(必要筋力10) 攻撃力0/7 打撃力10 クリティカル値12 追加ダメージ0
ソフトレザー(必要筋力7) 回避力0/7 防御力7 ダメージ減少1

エミール(人間、19歳、女)
器用度 19(+3)
敏捷度 15(+2)
知 力 16(+2)
筋 力 8(+1)
生命力 12(+2)
精神力 14(+2)
所持技能 プリースト(マーファ)2、ファイター1
言語 共通語、地方語、神聖語
冒険者レベル 2
生命抵抗力 4/11
精神抵抗力 4/11
装備
ライトメイス(必要筋力8) 攻撃力5/12 打撃力13 クリティカル値12 追加ダメージ2
ショートボウ(必要筋力8) 攻撃力4/11 打撃力13 クリティカル値10 追加ダメージ2
クロース(必要筋力3) 回避力3/10 防御力3 ダメージ減少2

ジェイド(人間、19歳、男)
器用度 19(+3)
敏捷度 21(+3)
知 力 16(+2)
筋 力 13(+2)
生命力 14(+2)
精神力 12(+2)
所持技能 シーフ2、シャーマン1
言語 共通語、地方語、精霊語
冒険者レベル 2
生命抵抗力 4/11
精神抵抗力 4/11
装備
ダガー(必要筋力5) 攻撃力5/12 打撃力5 クリティカル値10 追加ダメージ4
ソフトレザー(必要筋力6) 回避力5/12 防御力6 ダメージ減少2



ま、こんなもんかな?
一般的な冒険者よりも全体的に能力は高めになっていますが、もともと英雄候補の設定ですし、問題ないでしょう^^ 基本的に小説などでは、この設定をベースにしようと思っているので、FPL本編とは矛盾が生じる場合もあるでしょうが、あらかじめご了承下さいませませ^^
この数日に、完全にツクールにかけている時間が仕事日>休日になってしまっているw

昨日なんて休みだったにもかかわらず、昼まで爆睡→昼から爆睡→夜爆睡 で、合計14~15時間は寝ている。平日に十分休めていないツケがもろに回ってきてるな;
サイドイベント制作もそろそろ終盤にさしかかってきてるし、早く完成させてメインストーリーに戻ろう。

あと2日働けば、福岡へ帰省だぞ♪ 頑張ろう。
耳の回復は一応順調。あと3日分くらい薬残ってるけど;
小さい音でなら、イヤホンで音楽も聴けるようになってきた、やっほい♪

しかし一方で、着実なる疲労の蓄積により、仕事の休憩中にツクールができなくなってきた;
休憩時間に仮眠を取らなければ持ちこたえられない;
それでなくとも制作がスローペースになっている現在、仮眠中にアトラクションのマップイメージや、サイドイベントのネタを考える苦行中(仮眠と言っても、ほとんど目を閉じているだけなのでね)。
8月中の完成版公開を目指していますが、間に合わないかも知れない。 というか、間に合わない可能性が高い;

その他。
ゲームパッドを買いました。FPL以下、PC版ツクール製ゲームで遊ぶためだけに。
もちろん遊ぶのにゲームパッドが必要なわけではなく、キーボードで遊ぶ事もできるわけですから、完全なる無駄遣い(笑) 分かってはいるんですが、なぜか欲しくなってしまった。
どっちが遊びやすいかは仕事から帰った後試してみる。
しかし、今までいろんなサイトとかで聞いた話だと、どちらかというと、キーボードの方が遊びやすいという声が多い。ますます無駄遣い(笑

さらにその他
舞勇伝キタキタがおもろい。
2回目の耳鼻科。
毒薬 耳鼻科でもらった薬が効いているのか、聴力はかなり回復してきておりますが、まだ大きな音を聞くと耳が痛い。
同じ薬を4日分追加されました、おおお;
しかし完全に治すためだ、仕方ない。
早い所治して音楽を取り戻したい。スピーカーで音を聞いてますけどね!

続きを読む 以下には、今までずっと抱えてきてたんですが、もはやこれ以上自分の中に抱えている事はできず、吐き出した怒りや不満を綴っています。多くの人にとっては関係ない内容だと思われますので、どうぞスルーして下さい。
... 続きを読む
2012.08.05 耳の現在
毒液 超まずい治療薬を毎食後に飲むという地獄に耐えていると、ちょっと聴力が戻ってきた。
よかったよかった。
早い所完治させて、ウォークマンで音楽を聴けるようになろう。
そして、もう耳鼻科には行きたくないw

以下、ツクール
サイドイベント制作に苦戦しており、この数日ろくに進んでいなかったんですが、ようやく動き始めてきました。リナリーたちも、頑張ってくれ;
2012.08.05 8/3の日記
回復してきたと思っていた聴力が、再び悪化;
やむを得ず、近所の耳鼻科へ。

しかし耳鼻科というのは、物心ついてから行ったのは初めてなんですが、想像以上にえげつない場所ですね;
歯医者レベルのえげつなさはある。

耳から空気を入れられる、鼻に棒のようなものを突き刺されて「動いたら危ないですよ~」と言われて動く事さえ許されないw

聴力検査の結果、神経がやられていたらしく、ものすごい制限をかけられました。

○酒は飲むな→これは問題ない。
○たばこは吸うな→これも問題ない。
○家族にたばこを吸う人がいる場合、近寄るな→実家に帰れなくなった!!(父上がヘビースモーカー)
○空気の悪い場所に行くな→勤務地は空気悪い!!(堺だもんよ)
○大きな音を聞くな→地下鉄が怪しい。
○イヤホンで音楽を聞くな→電車内のツクールタイムがああああ!!
○早く寝ろ→遅型人間にとっては死刑宣告に等しい。


あげくに渡された液状飲み薬はとてつもなくまずいw

これはもう行きたくないわ~; 早い所治って欲しい。
しかし、月曜日までに治らなければ、月曜にまた行かなければなりません。
意地でも治す!!
2012.08.01 FPLと属性の話
師匠の所でなされていた属性話が面白かったので、FPLにおける属性の話をしてみます。
基本的にFPLは一般的なゲーム準拠なので共通点は多いんですが、意外と相違点も多いので面白いかも知れません^^

※師匠の所の属性話と合わせてご覧になると楽しいかもです^^
※それほど重大ではありませんが、若干のネタバレを含む(と認定される)可能性があるので、気にならない方のみ続きからどーぞー♪
... 続きを読む
