Cブロックのテストプレイをしてバランス調整のかたわら、サイドイベントを作ったり、いろいろ更新中。
特に、Bブロックで起こる重要イベントの、セリフの一部が変更されていたり……なにげに細かい変更もやっていってます。
不具合ももちろん直していってますよ!

このゲーム、わりとさくさくレベルが上がるように設計しているので、バランス調整難しい……。すでに破綻していなければよいが;;;
2012.06.27 はふぅ。
外堀を埋める作業がようやく終わりに近づいてきました……。
なぜこんな作業にここまで時間がかかっているかと言いますと……今回はCブロックだけではなく、Dブロック以降、つまりはほぼ最終段階までのスキル、アイテム、装備品などの内部データをほぼ制作してしまっているからです。
それゆえ、途方もない時間がかかっています……しかしその分、Dブロック以降の制作は楽になるはず。
今日から本格的にテストプレイに入る予定です。頑張ろう。

ところで、キャラクターのネーミングを決める参考になればと思い、ネーミング単語大全(レッカ社)という本を買って読んでいたのですが……何かと突っ込みどころ満載です。
別の意味でネタの宝庫です。

世界各地の神話をはじめ、マンガ、アニメ、伝承、小説など、古今東西さまざまな分野のキャラクターの名前が載っているもので、確かにキャラクターの名前を決める役には立ちそうなんですが……中にはなぜ掲載されているのか意味不明な名前も少なくありません。

神話や聖典とか、歴史上の人物やらが出典になっているような、ありがちな名前はともかくとしてもですよ!



ヒュンケル →ブ○ッディース○ライド!!
クラピカ →君は……大した変化もなさそうだなレ○リ○
エルギオス →堕天使代表
デスタムーア →夢と現実をごっちゃに
チャモロ →杖配給係
ドルアーガ →プレイヤーにクリアさせる気0
カービィ →ピンク玉
ネフェルピトー →アレはもういらない
ルシルフル →盗賊の頭
ワカシマヅ →三角蹴りディフェンス!!
トルネコ →太ったおじさん
セフィロス →塩酸日照りヒラメデメキン セフィロス!!\(^O^)/
キノピオ →1UPキノコ配給係




いや、完全にアウトだろ!!!

バリバリに出典がモロバレ、どう弁解したって特定の個人名じゃないですか!!w

訴えられたら負ける とかいう以前の問題だと思うんですが、みなさんはどう思いますか?(笑
麻希さんのテストプレイにてまたも発覚、致命的エラー;

Bブロック・エンシェントファクトリーにおいて、入り口の扉を開けるために3つのスイッチを操作しなければならないのですが、1Fにある2つのスイッチを操作した後で、B1Fの3つ目のスイッチを操作すると、扉が開いたとおぼしき音が聞こえたにもかかわらず、開いていない不具合。

しかもこれをやってしまうと、スイッチは二度と作動しないので、完全に詰みます; 万が一これをやってしまった方がいらっしゃいましたら、ご一報の上セーブデータを送付していただけますでしょうか? 対処させていただきます;
なお、先にB1Fのスイッチを操作した後、他の2つを操作した場合(要するに、B1Fのスイッチを最後にしなければ)、正常に扉が開く事は確認できております。

本来であれば、このような致命的エラーは即修復の上、最新バージョンを配布する所なのですが、現在制作中のCブロックの公開予定があと数日に迫っております。
申し訳ありませんが、それだけ待っていただけません?;;;
重ね重ね、ご迷惑をおかけ致します orz==3

しかし……納得いかない;
実はおいらはテストプレイの時、この順番でスイッチを操作して、扉を開けているはずなのです。
なぜ開かなくなってしまったのだろう……ひょっとしたら、何かの拍子に必須イベントを消してしまっていたのかも知れません。
うーむ、今回ばかりは謎です;
2012.06.21 これはひどい
昨日から異動先の新しい店舗でお仕事。
職場としては恵まれていると思う。
しかし、数日前の日記にも書いたように、家からの距離が異様に遠いのが最大のネック。

定時に仕事を終えても、帰宅は11時になるという恐るべき状況。
昨晩は仕事を終えた後、職場の近所で夕食を食べて、その後「行きはともかく、帰りまで急ぎたくないな~」と、大阪駅から各駅で帰宅してみたところ、12時近くになってしまった;
帰宅までの時間:ほぼ3時間。

無論電車の中ではツクールくらいしかする事がないので、はかどるといえばはかどるんですが……これでは身体がもたない;
早いところ、もうちょっと近い店舗への異動を検討してもらおう。

以下、ツクール。

再びスキルや装備、アイテムの追加など、外堀を埋める作業。
これにあたっていくつかスクリプトも追加。
6月末に公開予定としておりましたが、ちょっと難しくなったかも。
7月に代休をあてがう代わりに、6月の休みが1日減ってしまったし^^;

代わりに、バランスチェックの精度を高めて公開しようと思っておりますので、楽しみにしていただいている方には申し訳ないんですが、もう少々お待ちいただく事になるかと思います。

ごめんなさい、もうちょっとお待ち下さいね^^
とりあえず、非常に難儀していたCブロック最終アトラクションのマップ制作も終わり、あとはイベントを完成させるだけ!!
若干遅れがちですね、ペースを上げていきたいと思います^^;

いや、うん、しかし……。

軽くネタばらしになってしまいますが、Cブロックのアトラクションには、お化け屋敷が含まれています。

で、今日作っていたのもこのアトラクションなのですが……




ごめん、無理。怖すぎる。



お化け屋敷である以上、当然多少の恐怖要素は必要なのですが、おいらはグロいのもエグいのも苦手な人間です。
したがって、そんな要素はいっさい含まれていないのですが、それでも当初の想像以上に怖いものができあがってしまいましたw
じゃあ実際どれくらい怖いのかというと、実はそれほど怖くないんじゃないかと思っていますw

どないやねん!! とお思いになるかも知れませんが、いかんせんおいらの心臓はノミです

微グロ、微ホラーでもつらい人間です。
で、FPLは決してホラーゲームではありませんから、このお化け屋敷も、ちょっとしたどっきりレベルの仕掛けです。



おいらにはそれが無理なんです。



完成後テストプレイを行い、不具合が出たりもしましたから、いっそ不具合を理由にボツにしようと思ったくらい。怖いから。

ところが、そういう時に限って解決法を思いついてしまい、不具合が解消されてしまうのです;
怖いのは嫌いですが、不具合が起こるのもそれはそれで困る^^;
難儀なもんです;

しかしまぁ、どうにかこうにか完成しまして。
次は本格的に通しでテストプレイをしなければいけないんですが……ぶっちゃけ、やりたくありません。怖いから。

頼むから、これ以上不具合出ないで欲しい……このマップを何度もやり直せるほど、おいらの心臓は丈夫にできてはいないですw

ホラーゲームを作る人の精神の強さをうらやましいと思うと同時に、神経を疑います(笑)

それが、実際に自分で作ってみて得た感想ですw

あああああ、テストプレイしなければならぬのか……!!
うむむむ~~~…………。

マップ制作に大変苦戦しております^^;

もともとおいらにデザインのセンスや才能なんてありませんから、このような作業は大変に苦手なのです;
どうしてもアイディア不足だったり、イメージがわいてこなかったりした場合、本物(リアル)の資料などを調べたりして、知識を取り込んだりしているんですが……なかなか。
資料を提供して下さった麻希さん、ありがとう♪

できれば今後、演出面でもイラストとか、画像とか使っていきたいんですけど、デザイン画を書いてくれる方が欲しいなぁ(切実)
ランドのデッサンとか書いてくれる人、親友になって下さい(笑
あと個人的には、リナちゃんのイラストとか、めっちゃ欲しい!!w

とにかく、Cブロックのマップおよびイベント制作も佳境に入っておりますから、今日中にマップ作成は終わらせたい! ちょっと眠くても、頑張ろう!

~今後の予定~
Cブロックマップ作成、骨組みとなる必須イベント制作 明日までに完成
サイドイベント、特殊イベント類の制作 20日まで
動作チェック、バランスチェック、スキル、アイテム等の追加 30日まで

よって、ver.0.3の公開は6月中というめどが立っています。
ちょっとキビシイかも知れないけど、これを目安に行動していきます。
ファイトだ、おいら!

そういや、新たなスキルやアイテムの参考になるかな~と思い、ソードワールド2.0のルールブックを買ってみたんですが……なんか微妙だね、2.0;
まったく参考にならないわけではないんですが、以前のソードワールドの方が好きだったなぁ……なんか妙な技能が出てきたりしてるし;

まぁ、単純に好みの問題だとは思うんですけどね。
おいら個人的には、旧来のソードワールドで十分楽しめると思う、かな。
今を去る事2時間前の話。

人事課「異動が決まりました~」
いぬ「分かりました。それで、いつからですか?」

人事課「16日からです」

いぬ「え、今日14日ですよ? で、後任は?」

人事課「まだ決まってません」

いぬ「今シフト的にキビシイ状態なので、おいらが突然抜けたら売り場回らないんですけど……」

人事課「そのあたりはこれから調整します」




完全に後先考えずに決めてますよね、これ?
そのうえ異動先の店舗は、自宅から1時間40分以上。

○会社規定
「勤務先は、自宅から90分の通勤圏内に限る

こんな適当な会社です。これで東証一部上場企業とは。
ウソでしょ?;;;
こんにちは、いぬです♪

次回大型更新はもちろん、Cブロック完成時という事になるのですが……おそらくこれは、それほどお待たせする事はないのではないかと思っています。
何ヶ月もかかるような作業になる事はありません。

と言いますのも、Cブロックに入り、そろそろストーリーの全体を覆い隠すヴェールがはがれ始めています。
このあたりから徐々に、Bブロックまでに仕掛けられた伏線を回収する段階になりますから、シナリオの方は概ね完成に至っているわけでして。
あとはアトラクションを作るだけですから、そこまで大がかりな作業にはならないのです。
戦闘バランスの調整などでどれほど時間がかかるか分からないので明言はできませんが、おそらく1ヶ月はかからないのではないかとみています。
どうか、すでにBブロックをクリアされて楽しみにされている方は、続きを楽しみにお待ちいただけると、とてもとても幸いです。

以下、Cブロック編のちょっとした次回予告と言いますか……さわりだけを解説しております。
一応、ネタバレではないのですが、ほんのちょっと伏線なども紹介しておりますので、ご興味のある方のみ続きを読むを押して下さいな♪
... 続きを読む
2012.06.11 なんで!?
おいらは絵も描けないし、音楽も作れないから、FPLで使っているBGMやグラフィックはほぼ素材屋さんに頼っています。
お借りしている身でエラそうな事は言えません!
しかし!!



なんで熊のバトラーグラフィックがどこを探してもないの!?



熊ってメジャーだよ!? かなりメジャーですよ!?
そりゃドラゴンとか悪魔とかに比べたらマイナーかもしれないけど!!

少なくとも、あじゃぱァーーー!!
human153.png

とか、I'm lovin' it!!
human188.png

なんかより、(モンスターとしては)よっぽどメジャーだよ!!
アンデッドとか好きだからーーーッ!! 様よりお借りしました)

まさか、意外すぎるw どうしよう、熊……ぜひとも出したいんだけどなぁ。
絵心ある方、どうか熊のバトラーグラフィックを下さい;;;
本日はお仕事お休みー♪
なので、現在作成中のアトラクションの完成を……するのは一時休止にして、ミニゲーム作ってました(笑

いかん、ミニゲームの作成楽しいw

ミニゲームは完成したので、ちゃんとアトラクション作ります;

最初はスクリプトを使わないとミニゲームなんてムリムリとか思ってましたが、いやあ、何とかなるもんです。
確かにセルフスイッチの遠隔操作など、ごく基礎的なスクリプトは使用していますが、その他の部分はほぼスクリプトを使用しておらず、スイッチと変数と条件分岐だけでほとんどミニゲームは機能しています。

リナちゃんたちだけではなく、ちゃんと制作者自身のレベルも上がってきておりますので、どうぞ楽しみにしていただけると幸いです^^
現在配布中のver.0.2に致命的不具合がある可能性が極めて高いという事で、緊急アップデートを行いました^^;

なにげに今日までに変更した箇所とかもありますから、最新版のver.0.21でのプレイを推奨致します!
新しい魔法とかも増えてますしね!
ご迷惑をおかけした皆様に全くメリットないことないよ!
だからごめんなさい、許して下さいm(__)m

今後とも、FPLをどうぞよろしくお願い致します^^
これはやばい。
致命的エラーが現在配布しているデータに残っている可能性極大です。

テストプレイ時のイベントの動作チェックの際に作っておいたイベントが削除できていなかった可能性があります。
もしこれを消さないで配布していたとすればですね……Bブロックのアトラクション、エンシェントファクトリーのボス戦において、戦闘が始まった瞬間に勝利してしまいますwww

これは大変にやばい。強い敵はプレイヤーにとっては大変な障害ではありますが、労せずして勝ってしまうと言うのも興ざめでしょうw
明日にでも緊急アップデートを致しますので、現在のver.0.2を遊んでいただいている方には、セーブデータを新バージョンに移植していただいた上で、遊んでいただけると大変幸いです。

【旧バージョンからのセーブデータの逃がし方】
①マイドキュメント→RPGVXAce→FPL のフォルダ内にある、Save○○(○○にはセーブデータ番号が入ります)というファイルを、どこかに適当にコピーして下さい。
②FPLの最新版をダウンロードします。
③最新バージョンのFPLフォルダ内に、事前にコピーしておいたセーブデータをコピーします。これで移植完了です。

今回は内部データの変更をしておりませんので、旧バージョンから移植したセーブデータは続けて使う事ができるはずですので、引き続きよろしくお願い致します^^
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません;;;
本日、Cブロック最初のアトラクションが完成しましたよー♪
そしてこれが、記念すべき10個目のアトラクション!
ほとんどのアトラクションはオリジナルマップですかから、時間がかかるかかる^^;

それでもたくさんのアトラクションを作ってきて、演出などもかなり凝るようになってきています!
最初の頃と比べると、一目瞭然のはず;
遊んでもらえる日を楽しみに、次のアトラクションを作ります♪
とあるイベントの為に、吊り橋の画像を探してまして。
それも、その辺の吊り橋じゃなくて、超特大の。空に架かっているんじゃないかと錯覚するくらい巨大なやつを。
画像検索をかけると、橋の画像はそれなりに多く出てくるんですが、大半は横からか、もしくは上から撮影したものなんですよね。
で、下から撮影した画像が欲しかったので、橋 下から と検索をかけたところ、某市長の画像が大量に出てきました。

あまりに案の定過ぎる結末。



注:無事、探していた画像は回収致しました。
2012.06.06 さて、困った
非常に面白い演出ができるスクリプトを発見しまして!!
それを投入してみたところ、エラー落ち;
最初は使い方が分かっていなかったんですが、「最初から遊ぶ」を選択してみる。
すると……




動いたーーー!!!!




つまりこのスクリプトも、投入したら以前までのデータが使えなくなるという急所があるという事が判明。
うわ、どうしよう;

…………。

正直おいらとしては、これ以上内部データを変更して、皆様に迷惑をかけたくありません。
おいら自身もテストプレイ進まないし
なので、このスクリプトの実装時期は、完成間近の時まで後回しにしようと思います。
どのみち最後は、いろんな部分が変更になる予定だし。
うん、そうしよう。

今日は岡山へ出張です。
眠い。
行ってきまーす♪
テストプレイヤーの麻希さんにAブロック終了時点までプレイしていただきましたん♪

自分のテストプレイ時には見落としていたミスをテストプレイヤーが気づいてくれたり、またテストプレイヤーを追って自分も再確認することによって気づいたりする部分もありますので、テストプレイヤーの存在は非常に心強いのです^^
麻希さんのテストプレイを通じて、いくつか変更になった箇所、質問された箇所などを挙げていきます。

一応、若干のネタバレを含みますから、続きから読む を押して下さい^^
... 続きを読む
ミニゲームをあと2つほど作りたかったんですが、確実に起こりうる不具合を回避するためのメソッドがいまひとつ確立していないため、とりあえず後回し。
そろそろ本編に戻らないと、またサーラさんに怒られそうですし!!
まだミニゲームを作り足りなくてすっきりしていないので、本編に戻るのはなんとなく気が進まなかったんですけれどもね。しかしCブロックのマップ制作を再開すると、気持ちが切り替わるからアラ不思議。
マップが出来れば自然にアトラクションを作る流れになっていきますから、気持ちも上向いてくることでしょう^^

まだまだ先の話になりますけれど、FPLが完成したら、今度は普通のRPGも作ろうと思ってます♪
え゛? 死亡フラグ?
どう考えても順序が逆ですけどね!! 普通のRPGのほうが先だろう!!(笑
こちらもFPLと同じく、細部こそ煮詰まっていないものの、骨組みはできあがっているストーリーですので、作るのにそう時間はかからないかな、と(何もかも一から考えるよりは楽だという意味で、こっちも大作になりそうな予感なんですけどね!!)

古くからおいらとお付き合いいただいている友人はおそらくご存知ではないかと。
以前もちぷらざで書かせていただいていた、小説「The Second Child」を原作とする、王道すぎるファンタジーRPG(になる予定)です。
こちらもまた、ツクールの過去シリーズで作ることを想定して書いていた小説ですので、全体的な骨組みはできあがっております(小説データが入っていたメモリースティックを紛失してしまって以来、続きを書いていなかったんですがw)。
なにげにFPLと関連がないわけではないようになっているのがあざといですねw(本格的な制作開始時期は実はFPLの方が遅いので、The Second Childも制作することを前提に、意図的に関連づけをしていたりします)
師匠のTクエシリーズと同じく、同じ世界を舞台に、時間軸をずらして展開することになるのではないでしょうか^^

ま、今はFPLに集中ですけどね。2つのプロジェクトを完成させるまでは、死亡フラグと言われようがなんだろうが死ねないw
