2037.04.16 はじめに
(最新日記は、当記事の下からになります。)

新作できたー!
RPGツクールVX Ace「楽園の勇者」約3年ぶりの完全新作!
推定プレイ時間(初見):8時間~
↓ こちらからダウンロードできます。(最終更新日:2018年1月27日)
楽園の勇者 ver1.03
ダウンロードはこちらから!(exe形式でアップロードしています)
こっちでもいいよ!(zip形式でアップロードしています)

重要なお知らせ
旧バージョンから最新バージョンへ引き継ぎされる際、必ず迷宮の外で行って下さい。迷宮内で中断したデータを引き継ぎすると、進行不可能になり、脱出口の巻物かあきらめる、あるいは進入口の巻物を使って階段を呼び出すくらいしか打つ手がなくなってしまいます。十分にご注意下さい。

不具合修正点はこちらからご確認できます。
楽園の勇者 Q & A

永遠の幸せを約束された理想郷。理想郷で暮らす木こりの少年、ソルの前に突如現れた謎の迷宮の入り口。その迷宮の果てにあるものとは……?

①入るたびに新たな冒険があるなんちゃって不思議のダンジョン
ダンジョンの構造は固定。ただし、入るたびに初期位置、階段、アイテム、敵、ワナ等の配置が変わるため、何度挑戦しても新たな冒険が待っています。

hako16.pnghako35-5.png





②アイテムを使いこなして進む!
迷宮の中には多数のアイテムや装備品が落ちており、これらを上手に駆使して迷宮を突破しましょう。

hako35-7.pnghako5-3.png




③自分だけの最強装備で挑め!

迷宮は入るたびにレベル1からの冒険となるので、装備品の強化は必要不可欠。装備品を強化・カスタマイズして、自分だけの最強装備を作り上げましょう。

hako41.pnghako19-3.png




④息抜きも必要♪

冒険が進むと、福引きやカジノなど、息抜き的な要素も増えてきます。冒険の合間に、ちょっと休憩。

hako32.pnghako31-3.png





○その他、公開中の作品♪
Fantasic Play Land(ver1.082)(完成版、サポート終了)
Fairy Songs~失われし光の旋律(うた)~(ver1.11)(完成版)
The Seocnd Child(ver0.14)(未完成版)
hot! Fantasy Dream Land(ver1.06)(完成版)
果てしなきメリークリスマス(ver1.02)(完成版)


素材(?)について
いぬは素材屋さんでも何でもありません。ただの一勉強中のツクラーです。ツクラーはみな同士、困った時はお互い様だと思っています。ゲームをツクられている方で、置いてあります素材(らしきもの)やメソッドが必要だという方は、どうぞお持ち帰り下さい。
素材と言いますか、単なるおいらの脳内から出てきたアイディア置き場なので、著作権の主張などするつもりはまったくありませんし、改造・アレンジも自由です。使用報告も、クレジットにおける名前の掲載も必要ありません。
そもそも、この程度のもので著作権や使用報告を求めるとか何様だよ、というようなものなので^^;
むしろより使いやすく改造したものをおいらに下さい。

ただ、使用の際にヒトコトお声をかけていただいたり、完成したゲームを教えていただけたりすると大喜びする生物ですので、よろしかったらお願い致します♪
スポンサーサイト
hako82.png
hako83.png
hako84.png



クリア後の拠点マップの制作終わったあああああ!!!そしてそして!!

・【天界の迷宮】残りのフロアのリージョン設定
・【天界の迷宮】特定フロアの仕掛け設定・スイッチ変更
・【天界の迷宮】階段の場所移動設定
・【天界の迷宮】フロアごとに設置されるオブジェクトの種類や数量・モンスターハウス・敵レベル・出現エネミー等の設定
・ワナのキャラチップを種類ごとに作成する
・主人公のセリフを追加(とりあえずはエンディング前の範囲からちょっとずつ)
・地形タグ埋め込みと魔法弾の命中判定リメイク
・テンペストの代替効果を早めに確定させましょう……


残ってた作業も全部終わったあああああ!!o(^∇^)o

これで残すは会話イベントやそれに関連するマップの制作、そしてテストプレイを残すのみです!いよいよゴールが見えてきましたですよ~! 明日は早番ですが夕方には帰れる見込みなので、一気に進めるぞC(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ
2018.04.19 本日の進捗^^
・【天界の迷宮】残りのフロアのリージョン設定
・【天界の迷宮】特定フロアの仕掛け設定・スイッチ変更
・【天界の迷宮】階段の場所移動設定
・【天界の迷宮】フロアごとに設置されるオブジェクトの種類や数量・モンスターハウス・敵レベル・出現エネミー等の設定
・ワナのキャラチップを種類ごとに作成する
・主人公のセリフを追加(とりあえずはエンディング前の範囲からちょっとずつ)
・地形タグ埋め込みと魔法弾の命中判定リメイク
・テンペストの代替効果を早めに確定させましょう……

だいたい片付きましたね^^ 最後に残った「【天界の迷宮】フロアごとに設置されるオブジェクトの種類や数量・モンスターハウス・敵レベル・出現エネミー等の設定」も進め始めているのですが、この作業の行程中に、別の迷宮のシステム面に不備が見つかったため、そちらを直したので時間が取られました^^;
同時に、エンディング後の拠点マップの制作も少しずつ進んできています。



hako78.png
hako79.png
hako80.png



エンディング前の部分でも、主人公がしゃべるようになってますよ! これまでしゃべらなかったものがしゃべるようになりましたので、会話の流れが不自然じゃないかどうか、確認が必要ですけれどもね^^



hako81.png



明日も今日の作業の続き。エンディング後の拠点マップ作りと、天界の迷宮の整備を進めていきます!
2018.04.16 会心の進捗
・【天界の迷宮】残りのフロアのリージョン設定
・【天界の迷宮】特定フロアの仕掛け設定・スイッチ変更
・【天界の迷宮】階段の場所移動設定
・【天界の迷宮】フロアごとに設置されるオブジェクトの種類や数量・モンスターハウス・敵レベル・出現エネミー等の設定
・ワナのキャラチップを種類ごとに作成する
・主人公のセリフを追加(とりあえずはエンディング前の範囲からちょっとずつ)
・地形タグ埋め込みと魔法弾の命中判定リメイク
・テンペストの代替効果を早めに確定させましょう……

今日は久しぶりに頑張ったんじゃないですか!? すごいぞいぬさんo(^∇^)o

さて、昨日と今日で終わらせたもののうち、いくつか補足を入れておきたいものをピックアップしたいと思います^^

①ワナのキャラチップを種類ごとに作成する
アイテム同様、ワナもグラフィックを見ただけで種類を判別できるように作り直しましたo(^∇^)o




hako13.png
(before)

hako76.png
(after)



このように、ワナの種類ごとにグラフィックが変わりました^^ もちろん、踏んだワナが作動しなかったり、目薬草を使って目薬状態になるなどにならなければ通常は見えませんのでご了承下さい。



②地形タグ埋め込みと魔法弾の命中判定リメイク
これはいったい何の話かというと、魔法弾の仕様変更です。聖なる杖や場所替えの杖など、マップ上で使える杖がいくつかありますが、これらの杖を使った時に出現する魔法弾はこれまで、ジャンプの杖以外は壁や樹木などの遮蔽物も、全部突き抜ける仕様になっていました。しかし今回の仕様変更により、ジャンプ以外の杖も魔法弾が遮蔽物を貫通しなくなりました




hako77.png



こんな感じ。なお、倒木など、背の低い一部の障害物は従来通り素通りします。迷宮を囲んでいる壁や、背の高さが2タイル以上の大きな障害物は、だいたい貫通しないと考えていただければ大丈夫です^^



③テンペストの代替効果
申し訳ございません、ルーンの宝石の景品になっていたテンペストですが、どうあがいても完全にいらない子になってしまうことが確定したため、別の装備品としてリメイクされました。武器名は「テンペストエッジ」で、効果も「攻撃アビリティの火力が上がる」という、まったく別物の効果になっています。また、この変更に伴い、必要なルーンの宝石も変更になっています。ご了承下さい。

いよいよ、クリア後のストーリー制作に取り掛かることができそうですね!頑張ります!!
2018.04.15 本日の進捗
仕事から帰宅後、15分仮眠するつもりが3時間寝てしまい、思ったより進まず 笑

・【天界の迷宮】残りのフロアのリージョン設定
・【天界の迷宮】特定フロアの仕掛け設定・スイッチ変更
・【天界の迷宮】階段の場所移動設定
・【天界の迷宮】フロアごとに設置されるオブジェクトの種類や数量・モンスターハウス・敵レベル・出現エネミー等の設定
・ワナのキャラチップを種類ごとに作成する
・主人公のセリフを追加(とりあえずはエンディング前の範囲からちょっとずつ)
・地形タグ埋め込みと魔法弾の命中判定リメイク
・テンペストの代替効果を早めに確定させましょう……

明日は仕事ですが昼までには帰れる見込みなので、帰ったら続きしますよ~o(^∇^)o