2016.10.22 拡大する自由
FDW
今日は久しぶりに、おいらの作風についてのコメントを。

FDLや果てしなきメリークリスマスを見ていただいたらご理解いただけるかと思いますが、おいらはなるべく自由度の高い、特にカスタマイズ性の高い作風をモットーとしております。不思議のダンジョンシリーズやポケモンなど、自由度の高い作品から受けた影響は大きいですね。
現在制作中の「Fantasy Dream World(仮名)」や「Fairy Songs 2(仮名)」についても、旧作以上に「自由に遊べる」ということに重点を置いて制作をしています(FS1についてはそもそも作品のコンセプトが異なるため、自由度も何もあったもんじゃありませんが 笑)。

自由度の低い作品、ストーリーが一本道の作品を好まないわけでも、否定するわけでもありません。FDLにしろストーリー的には一本道ですし、自由度の低い作品にしろ、狭い選択肢、限られた枠組みの中から攻略法を見つけるという、そうした作品なりの楽しみ方があるからです。
ただし、作品を完成させて誰かにプレイしていただいたところ、制作側にとって不都合が出てきて、「あれもダメ」「これもダメ」と、規制規制規制としてしまうのは、自分としてはやはりどうにもモヤモヤするものがありますね。楽しみ方が縮小しているようにしか思えません。

もちろん最低限の枠組み、ルール作りは必要です。でなければそもそもゲームとして成立しません。しかし、必要以上にプレイヤーを締め付けるのはストレスにしかならず、プレイヤー離れの原因になってしまいます。何とは言いませんが某話題作は、これが原因で大失敗したと思ってますし。いい反面教師になっています

(余談ですが、これって社会構造も同じだと思うんですよね。もちろん犯罪とか、ダメなものはダメですが、かといって何でもかんでも規制規制では、世の中は発展しないんじゃないかなぁ。と考えたり考えなかったり)

なのでおいらは、その「最低限の枠組み、ルール作り」を行い、その枠内であれば、可能な限り緩和、許可する方針でゲーム制作を進めています。「これもアリ」「それもアリ」「こんな裏技もあった」「あんな方法もあった」。この発想なら、遊び方、楽しみ方がどんどん拡大していきます。さすがにストーリーまで「何でもアリ」にしてしまうのはなかなか難しいですが、パーティ構成も自由、攻略する順番も自由、装備もスキルも自由。これが自分の目指すところです。

…ってつぶやいてたら、まさしくポケモンやモンスターズになってしまうということに気付く 笑 やはりおいらが理想とする作品は、このあたりにあるかなぁ、と考えちゃいますね^^

とか何とか言いながら、制作していて一番楽しいのは、ミニゲームを作っている時になってしまっている今日この頃。ミニゲームって、ルール作りや枠組みがあってナンボなんですけどね
2016.10.17 新作進捗状況
FDW
FDW9-1.png

ミニマップ実装。操作キャラクター、アイテム、敵、トラップ、階段などの位置が表示されます。




FDW9-2.png

FDLでは実装されなかったランダムトラップが実装。もちろん踏むまでは表示されません。踏むことでトラップレベルが上昇し、トラップにかからなかったり、解除できる確率が上がったりする機能を実装予定。

細々と、徐々にではありますが、新作のイメージが出来上がりつつあります。
2016.10.17 制作再開。
FDW
職場で年に一度の大一番のイベントが終わったので、制作再開できると思います(=゚ω゚)ノ
とりあえず、ランダムダンジョンを試験的に作ってみました。



FDW8-1.png
FDW8-2.png



入るたびに形が変わ……りませんが、初期位置、階段、アイテム、敵、罠の位置がランダムに変わります。試験的にというか、偽ランダムダンジョン自体は2年前には別の作品(制作凍結中)で既に制作していましたので、おさらいってところですね。
このスタイルを基本としつつ、マップ構造そのものも変わる、やはりランダムダンジョンも実装していく予定です。

新しいミニゲームのアイディアいただきました!楽しそうなので、さっそく作ってみよう!

FDLの制作が一区切りつきましたので、ブログのイメージを一新しました^^ 今後ともどうぞよろしくお願いします^^
FDW
お久しぶりです……。(_ _。;)
仕事が15連勤になったりといろいろありましたが、何とか生きています。なお、来週も制作に回せる余裕はほとんどない模様。



FDW7.png



思いつきで制作してみた新作用のミニゲームですが、概ね問題なく動作いたしました^^ 実装の方向で行けるかと思われます。
UFOキャッチャー本体(?)、アーム、景品はすべて自作、取ることができないモブ景品(?)は臼井の会様、ここどこ様、のんびりまったり様等よりの借り物になります。てゆーか、どれもこれも見覚えのあるキャラばかりなのは単なるお遊びです(笑)

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
2016.09.20 備忘録
FDW
Fantasy Dream World(仮名、たぶん変わる可能性高い)の制作開始しました。本日制作予定。海底(水族館?)マップの制作。まだはっきりとマップイメージできてないのでイメージ作りにとどまるかもしれませんが。
では、仕事行ってきます。

追記
度重なるFDLのアップロードにより、ネット速度制限まで残り500MB……今月はまだ10日もあるというのに……やばい……やばーい(´;ω;`)
