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イベントは終了しました。
たくさんのDLありがとうございました^^


第1回配布物はこちら!
第2回配布物はこちら!
第3回配布物はこちら!

前回の記事でもちらりと触れましたが、Fantasy Dream Landほぼ完成&紅白RPG合戦4開催記念といたしまして、限定アイテムの配布を企画いたしました!

【概要】
通常のプレイでは入手困難なアイテムを配布!
3週連続!1週間ごとに配布するアイテムを変更いたします!

【配布アイテム内容】
1週目:「あふれるいのち」 生命力に満ちあふれるアミュレット。
2週目:「いっかにいちだい」いろんなものがたくさんもらえるようになる指輪。
3週目:「さいきょうゴーグル」なんかいろいろ効果のついた、リナリーのためのゴーグル。

【アイテムデータ受信方法】
Cブロックの最終イベントをクリアし、世界を救うと、セントラルエリアのショップにとあるキャラが出現します。そのキャラからやり方の説明を聞き、受信を行ってください。

【アイテムデータ公開期間】
第1回:12月10日(水)0:00~12月16日(火)23:59
第2回:12月17日(水)0:00(ちょっと所用で開始がずれ込むかもしれません)~12月23日(火)23:59
第3回:12月24日(水)0:00~12月30日(火)23:59
※あくまで予定です。正確にこの時間から開始できるとは限りませんので、ご了承ください。

【注意点】
①開始予定時刻は若干前後する場合がございます。
②Cブロックまでクリアしていなくても、先にアイテムデータのみダウンロードしておいて、後から受信を行うことは可能です。
③配布したアイテムを、さらに他のプレイヤーへ譲渡することはできません。
④受信時にある程度ゴールドがかかりますので、ご了承下さい。
⑤限定アイテムと同時に、作者がテストプレイ時に手に入れたアイテムも適当に同梱いたします。したがって、何が同梱されるかは今のところ不明です。
⑥期限切れのアイテムデータの再配布は行いません。
⑦配布したアイテムについての要望等には一切お応えできません。
⑧セーブデータをコピーしたり、最初に保存したファイル番号と違うところにセーブしたり、セーブデータを異なるフォルダに移したりすると、「書き出し」ができなくなる場合があります。こちらはアイテムの複製を防止するためのスクリプト側の仕様になりますので、ご了承ください。

それではどうぞ、Fantasy Dream Landをよろしくお願いいたします^^
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Fantasy Dream Land ver0.5公開間近♪
という事で、改めてリメイク前の作品「Fantasic Play Land」とどこか違うのかという事を、大ざっぱにまとめてみました(*^^*)
なお、思いつくままにづらづらと列挙したものですので、後から思い出したりしたらこの記事に追記をしていきますので、たま~にチェックしていただけると何かが追加になっていたりするかもです (。・w・。 )
(注:基本的に追記されるのは「書き忘れていた」ものになります。「後から追加」されるものは基本的にありません)
7/16 22:40 ◎の項目を加筆
7/16 23:44 ●の項目を加筆
7/20 18:47 △の項目を加筆


<見方>
FDL→リメイク「Fantasy Dream Land」で新規実装された機能
既→リメイク前作品「Fantasic Play Land」から変更・追加になった機能

<シナリオ部分>
FDL 入場の際に参加票を作ってもらう事になった
既 ノアとの出会いのイベントが変更になった
FDL 敵レベル制導入により、アトラクションに挑む順番がより自由に選択できるようになった
既 ミスリルが仲間になる時期が変更、強制イベントになった

<システム部分>
FDL スキルメモライズ機能を実装し、戦闘に使用可能なスキルを制限、またソートした
FDL 敵レベルを実装し、冒険の進行状況に応じて敵の強さが変動するようになった
FDL アトラクションで入手した装備品の能力値がランダムになった
FDL 装備品の強化・カスタマイズが可能になった
既 一部の魔法スキルが、同じ本を重ねて読む事でグレードアップする仕様になった
FDL 白紙の魔法書導入により、レベルのある魔法の習得が容易になった
FDL 一部のイベント戦闘を除き、原則的に全滅してもゲームオーバーにならなくなった
既 装飾品をひとりにつき2つまで装備可能になった
FDL 装備品をカスタマイズするための装備タイプ「パワーストーン」「秘石」が追加された(秘石は未実装)
FDL 8方向移動・斜め移動・ダッシュ速度向上を実装した
既 アイテムの売却価格が、定価の2分の1から4分の1になった
FDL パンフレットを新規実装し、ランドやアトラクションの概要を容易にチェックできるようになった
FDL 操作キャラクター強化アイテム・装備品強化アイテムを実装した
FDL アイテム入手・スキル習得などの簡易メッセージが、インフォメーションウィンドウですばやく把握可能になった
◎既 モンスターのエンカウントがランダムではなく、シンボル式に変更になった
●FDL インフォメーションに設置された掲示板により、サイドイベントの発生条件を達成したかどうか、サイドイベントが発生する場所などを判別・把握できるようになった
△既 アイテムを各999個まで持てるようになった

<イベント部分>
既 魔法屋が廃止になり、秘伝屋は道場という施設に変更になった
既 ワープの館が「ファンタジートレイン」に変更になった
FDL インフォメーションを新装し、情報収集の拠点としての重要性を増した
既 図書館を廃止し、代わりにインフォメーションに資料室を設置した
既 一部のアイテムカードの入手方法が変更になった
既 一部のミニゲームの開催場所が変更になった
FDL ミニゲーム「スイカ割り」「ワイルドスピード」「水中宝探しゲーム」「オニ叩き」を追加した
既 スコアのあるミニゲームのスコアを常時見えるように変更した
既 エンシェントファクトリーなどの罠が入り直すたびに復活するようになった
FDL アトラクション内の赤の宝箱が、アトラクションに入り直すたびに復活するようになった
FDL アトラクション内の赤の宝箱の中身がランダムになった
FDL 新規イベント「スイカ割り」「鯉の一本釣り」「絵画モデル」が追加になった
既 一部のアトラクションギミック、イベント、ミニゲームの難易度を緩和・調整した

<グラフィック部分>
FDL XP素材をはじめとした新規素材を大量導入し、クオリティを大幅アップした
FDL 戦闘アニメーションを一新し、キャラクターがころころ動くようになった
FDL Lib様のレイヤースクリプトを投入し、より立体感のあるマップ制作を実現した
既 タイトル画面・オープニング画面もリメイクした

<戦闘部分>
FDL ももまる様のXPスタイルバトルスクリプトを導入し、スタイリッシュな戦闘画面を実現した
FDL ももまる様の戦闘スピード変更スクリプトを導入し、スムーズな戦闘を実現した
FDL TP(SP)消費技のコスト・SP上限・スキル「鼓舞」の実装・見直しを行い、SP消費スキルの抜本的な修正を行った
既 敵のSP消費技を中心に、多くのスキルが追加された
既 SPの抜本的な見直しにより、戦闘バランスも根本的に見直しした
既 一部のスキルのコスト・習得条件・効果・威力・効果範囲等が変更になった
FDL 敵モンスターの攻撃によって装備品を一時的に失ったり、装備品にダメージを受けたりするようになった
既 戦闘終了後もSPが持ち越されるようになった
FDL 戦闘不能になるとSPが0になるようになった

<ランド部分>
既 4ブロック制のランド構造が、4ブロック・10エリア制の構造に分化した
FDL 旧Aブロック・Bブロックに相当するエリア(エントランス・セントラル)を平均的に縮小し、新たにスターライト・メドウ・ジャングル・アクア4エリアを新規実装した
FDL エリアマップ・ランドマップを設置し、現在地を把握するのが容易になった(ランドマップは未実装)
FDL ストーリーが進むと、クリア後アトラクションに強敵モンスターが出現するようになった
FDL 福引き所が実装された

<その他>
既 一部のマップのBGM変更、特にパークのBGMがmioさん作のとても遊園地らしいBGMに変更になった
既 決定などの効果音も変更になった



<今後の実装予定>(注:今回の実装範囲ではありません)
FDL 秘石の実装
FDL 遊戯場の設置、これに伴う新規ミニゲームの追加
FDL アトラクション「ワンダーデザート」の追加
FDL 非必須アトラクションの追加
●FDL ランドの全体マップの実装
●FDL ゲームの進行状況および全滅した回数に応じて特殊イベントが発生

これでも、あまりに細かい点は挙げていません(たとえば、エリア出口をふさぐ結界がゲートになったとか)。
シナリオに根本的な変更がない事をのぞけば、リメイク前とはほとんど別物である事が分かるかと思います(笑

あと数日で公開に踏み切る事ができる予定です。どうか、楽しみにお待ちいただければ幸いでございます(*^-^*)
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