↓ こちらからダウンロードできます。(最終更新日:2013年3月13日)
「The Second Child」ver0.14(体験版、不具合修正)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2828335

神代を舞台にした正統派(?)ファンタジーRPGです。

推定プレイ時間(初見):3時間程度

SC4.pngSC3.png
SC7.pngSC9.png
シナリオの根本的な部分が変わっていなければ、リメイクって事でいいんだよ……ね……?^^;
マップが完全に異形のものになってきている不思議w
アトラクションはまだリメイク前の面影を残しているものの、冒険の拠点となるパークの方は、完全に別物になってしまっています^^;
まぁ、まだ全部作り変えたわけではなく、全体マップのラフ画を書き直しただけですが……もはやこれはリメイクじゃなくて、新作じゃないのか……?というレベルw
いいよね、リメイクって事で……^^;

それとね、バックアップ用のメモリースティックが1本壊れました(゚Д゚;)!!
それは出先での作業用も兼ねていたメモリースティックで、胸ポケットに入れていたのがかがんだ拍子に転がり落ちて……



パーーーン!!




めもりーすてぃっくは こなごなに くだけちった!





(゚Д゚;)エー!!





幸いデータは生きていたので、すぐに別のメモリースティックにデータをコピーしましたけどね^^;
4本のバックアップシステムは簡単に壊れはしないのですよ……
また新しいメモリースティック買わなくちゃ!!><
今日は明石の店舗に応援。
ハードワークだったけど、いつもより早く帰れるし、惣菜を半額で買えるし、懸賞に応募できるし見返りは大きかった^^
…乗る電車間違えて逆方向に行っちゃったけど!!><

来る日も来る日もマップ作成……もう飽きた><
マップ作成に専念し始めてから、実はもう29枚もマップを書いていた事を知る^^;
しかし、まだまだ足りない。
FPLレベルの規模の物語を想定している上に、レイヤー導入によってマップの枚数はさらに増える事が予想されています。
て事で、今日もマップ作成になるでしょう……><
難敵である大都市の内装と王城が控えていますから、これを作るのが現状では最大の課題。

そろそろツクールAceデビューから1年が経過します。
時間が経つのは早いものです。
1年ですよ!? もうそんなになるんですよね……。
しかし1年もやっていながら「そんな事も知らなかったのか」と唖然としてしまう事がいまだにあったり^^;
そうそう、それでね、タイルセットBの左上の謎が解けたんですよ!
以前の日記で、壁も障害物も全部すり抜ける不具合があった、というのがありましたが……ついにこの謎が解けましたよ!?
てか、なんで今まで気付かなかったんだろう……;;;
タイルセットBの一番左上のタイルの通行判定を☆にしておかないと、タイルセットAの通行判定がバグるんですね……全然気づかなかった;

map.png

○だと全部すり抜けてしまうし、×だとどこにも行けなくなる……;
異世界のマップを作っていた時に以前の日記と同じ現象が起こり、何が原因なのか、通行判定をいろいろいじって試験していたところ、タイルセットBの左上の通行判定がトリガーになっていた事が発覚。
たぶん知っている人からしたら、こんなの常識なんでしょうけどねぇ……もっと勉強が必要であります^^;

○本日の黒歴史投下
20130319.png

「続きを読む」より、コメントのお返事です♪
... 続きを読む
そろそろマップ作成に飽きてきた(;´Д`) もっと先の方までマップ作っておこうと思って用意してたけど、必要最低限のところまで作ったら、イベント作成始めちゃおうっかなぁ~?
実家に帰って、今後の町のマップ作成のための資料取り戻してきたよ! これで続きが作れる……♪

○本日の黒歴史投下
20130317.png
す、少しは慣れてきたかな……?^^;

「続きを読む」より、コメントのお返事です♪
... 続きを読む
マップ作成終わりません(;.;)……順調に進んではいるはずなのですが……いかんせん数が膨大だからなのか、全然進んでいる気がしない不具合\(^O^)/
大都市、第2のフィールド、レイヤーを使った3Dマップという難関はいずれもクリアしておりますから、後は楽なはずなんですけどもねぇ……^^;

BGM……イヌハルさんの「Echos in Silent Mechanical」「真鍮のスペクタクルに」、mioさんの「忘れられた聖域」、美姫さんの「蒼穹巻雲」がマイブーム。仕事中にリピートで脳内再生されます。
作業用BGMにはもってこいなんですが……仕事に集中できない(笑) 常時ツクールモード、という感じ。
どれもとても素晴らしい曲なんですが、それ以上に「大切な人が作った曲」というのが大きい気がします^^

○本日の黒歴史投下
20130316.png
Hiraさんのアドバイス通り、できるだけありのままに、目の前にあるものを模写する……しかし、お絵かきデビュー2日目のおいらでは、これが精一杯でしたorz
