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おおおお、お久しぶりです(ノ><)ノ
また更新がこんなに遅くなってしまいました、ごめんなさい。(_ _。;)

最近仕事が忙しくて、アップロードした作品の管理もままならなくなってきましたし、また少しでも多くの方の目につくところに作品があったほうが素材屋さんなども喜ばれるかなぁと考え、ふりーむ!さんへの登録を決めました。
そこで、2作品をふりーむ!さんに申請し、承認されました。

申請した作品は「Fairy Songs~失われし光の旋律~」「果てしなきメリークリスマス」の2作品です。
「果てしなき~」のほうは本年1月にリリースした作品ではありますが、今年こそクリスマスに遊んでいただきたいと願い、今回タイトルにこそ入っていませんが「2015edition」「完結版」と銘打って、新規イベントを追加して再リリースしております。

「果てしなき~」が気になって新作開発もろくに進んでおりませんでしたが、これでやっと手が付けられる……。

FDL??

ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!



…マップが完成したらふりーむ!さんに申請いたします!!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)



なお、本日はMV発売日ですね!おいらは少なくとも現在制作中の作品が完成するまでは手を出すつもりはありませんので、かなり先の話になりそうですね^^;
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FDLとFS2、残りタスクを書き出してみたところ、まだ相当やる事が残っていた事が改めて浮き彫りに(((; ゚Д゚)))
て事で、昨日はかな~り久々に集中制作モードでした^^
新作の残りタスクの大半が終了♪




仲間メソッド



2年前に作った敵が仲間になるメソッドを改良し、さらにFS2特有のイベントを追加して実装♪ なかば道楽で作ったメソッドでしたが、ついに役に立つ時が来ましたねー!!
仲間になる確率が上がる消費アイテムやパッシブスキル、装備品なども完備しています(^^)v



攻撃スキルメソッド



スキルレベルも実装♪ FDLのスキルレベルは、本を重ねて読む事で「ワンランク上のスキルを覚える」だったのに対し、こちらは単純に、楽譜を重ねて読む事で「読んだ分だけ威力が上がる」というもの。ただし、今のところはスキルレベルに上限がなく、無制限に威力が上がってしまいますので、上限は設けたほうがいいでしょうね^^;



MBメソッド



久しぶりにミニゲームも作っちゃいました^^ ミニゲームと言いつつ、内部処理は今まで作ったミニゲームの中でも最大級の規模だったり……制作に丸2日かかってしまいました;;;

その他、こまごまとしたメソッドもおおかた導入し終えましたし、FS2の残りタスクが完了次第、FDL完成に向けてラストスパート予定です!
昨夜は1時間ほど仮眠するだけだったつもりが、朝まで寝てしまいました;;;
制作したかったのに~(;ω;)

制作仲間ののんちゃさんからのアドバイスをもとに、導入したかったシステムのメソッドを組んでみる。

驚くほどさくっとできた……今まで「自分にはムリだ~!」と悩んでいたのがアホらしくなるレベルで 笑

というのも、FDLなどで今までおいらが使ってきたメソッドとほとんど変わらなかったんですよ。
どこが違うかというと、今まで「」でうまくいかなくて「できない~、できない~」とうんうんうなっていたのを、のんちゃさんが「」に直したらできてしまったというくらいのレベル 笑 今まで作ってきたメソッドに固執しちゃってたんですね、もっと柔軟な発想力を養わないと><

これで新作の根本的なシステムの下準備はすべて整ったんじゃないでしょうかね^^
あとはこれをもっと具体的に肉付けする事になります。
ここまで基礎が整えば、肉付けするのはそう難しくありません。ひとまずはアニメーションやピクチャなどの演出面は後回しにして、メイン部分を作っていきましょうかね^^

…その前にFDLですが;;;

それと久々に、ミニゲームのメソッドを組み立ててみました^^
新作に導入予定です。
新作も徐々にシステム部分が固まってきましたね~o (^∇^) o
今のレベルだと上級どころか、初級すら合格できる気がしないんですけどね 笑
とはいえ、試験までの猶予は2ヶ月。気合いと愛があれば、初級くらいはきっとなんとか;;;
頑張ろ~ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_

FDL
イマイチモチベーションが上がってきません;;;
マップラフも出来上がっておりますし、あとは作るだけなんですけどねぇ……^^;

Fairy Songs 2
来ました。ついに来ましたよ……!!
「スキル習得システムを始め、しっくり来るゲームシステムが思いつかなくて、行き詰まっています」
そう、弱音を吐いて数時間後。ネタ降臨を期待してダラダラゴロゴロして過ごす、いわゆる「天使待ち」をしていたところ、ついに天使降臨です! 笑

多少とはいえ、これまでに作ったシステム面のほとんど全部を作り直す事になりますが、これならおそらくゴールまで辿りつけるはず……!!
まだ作り始めていないので、現時点では未公開とさせていただきますが、このシステムを見たら「あ~、いぬさんらしいわ」と納得される事請け合いだと思われます 笑
そして、こちらに対するモチベーションが上がってきているので、なおさらFDLへのモチベーションが下がってきている罠(ノ> <)ノ

ツイッター
某所でお世話になっているロキさんのすすめでアカウントを作りました。
あくまで活動の拠点はこの作業場ですから、基本的には放置だと思われますが 笑
某所で流行中の「つぶきゃら。」用にアカウント作っただけですし 笑



つぶきゃら。
記念すべき初ツイートがアメアメアタックだったばっかりに、所持スキルが大変な事に 笑



さて、どうやら実家のほうでもにわかに動きがあるようです。
伊勢での勉強を終えたら、就職先次第では実家に戻らないといけない可能性が出てきました;
もっとも、両親は戻ってこいとは言わないでしょうけどね。好きにしろって言うと思いますし^^

さてさて、状況は刻一刻と変化しています。
ちょっと金曜日~日曜日にかけて、連日超忙しいため、制作できません><
某所に出没する事もできないと思いますから、ご了承下さい><
だからこそ、今のうちに制作頑張りました!!

まだ始まっていない作品の終盤のマップを作るという謎の作業 笑



FS2-21.png
FS2-22.png
FS2-23.png
FS2-24.png
FS2-ex6.png



斜めタイルは「ロイヤルタイルセット」に同梱されている床タイルを自分で加工しました^^
FDLでの経験を通じて、素材加工力もだいぶ成長しましたかねぇ^^

さて、これでようやくFDLの制作に専念できるというものです……!
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