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こんなの見つけてしまいました^O^
一応ツクラーの端くれとして、書いてみようかな?

Chapter 1 軽く自己紹介

Q1 お名前(HN)を教えて下さい。
いぬ

Q2 HNの由来はありますか?あればそれは何?
名字から

Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
オス・29歳・A型

Q4 普段は何をしてる人ですか?
モノ売ってます。

Q5 アナタのPC環境は?
先月購入したばかりのノートPC! Windows8奮発しちゃった♪

Chapter 2 ツクールについて

Q6 所持しているツクールを教えて下さい。(PC、家庭用問わず)
ツクール2(実家に置き去り)、3~5、DS、VX、VX Ace

Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何?
もちろんAce。今や生活の一部。

Q8 正直なハナシ、「買って失敗した~!」なツクールってあります?
PS2の無印。買って数日で中古ショップへ売り払いに行ったゲームはこれしかありません(笑

Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
昨年2本のゲームを完成させましたよ♪

Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか?
生活環境上、最低でも3時間はツクールしてますね。だって通勤の移動時間(しかも徒歩の時間除く)だけでも片道1時間半くらいあるんだもの!w

Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた?
15時間くらい?w

Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか?
この作業場で公開しています♪

Q13 ゲームを作る時に心がけていることは?
戦闘バランス、物語に矛盾が発生しないようにする、伏線の回収、使用BGMの厳選 細かい事言い出したらいくらでもありますね^^;

Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
おやつ(笑)

Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何?
もう忘れた^^; ただ、小学4年生頃には物語を作っていました。ゲームが好きで物語を作るのが好き。ツクール世界に飛び込む必然性はあったと思う。

Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?(PC.家庭用問わず)
ツクール2です。

Q17 ツクール歴は何年ですか?
ツクール2始めたのいつだっけ……? 期間は連続していませんが、ツクール2を触ったのは15年くらい前だった気がする。

Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
素材は自作できぬ^^; 強いて言えば、初歩的なRGSSなら扱えるかな? 素材屋さんみたいな、本格的なスクリプト素材は無理だけどw

Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。
それはワードとか、エクセルとかも入っているのかな?w あとはループタグ設定とogg変換用にAudacity、画像加工用のPixia5、oggファイルを再生するためのfoobar2000など。もっといいペイントツールあります? 市販の有料のものでもいいから……。

Q20 ツクールの良いところは?
自分の夢と想像力を形にするツール♪

Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか?
あちらを立てればこちらが立たず(笑 何もかも自分の思い通りのゲームを作る事はやはりできない;

Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
ちょっと興味出てきた(笑

Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?
素材屋さんはみんな尊敬しています! ツクラーさんは……リアルで知っているのがトッティ師匠しかいないからなぁ;

Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ!
隠し井戸のイベントでプレイヤーをすっ飛ばそうとイベント作ったら、間違えて井戸そのものがすっ飛んだ時は爆笑しましたw

Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
制作中 The Second Child
ほか、制作予定が2本以上。時間と身体が足りない……;

Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
容量不足だったり、バグのせいだったり、自分のアイディア不足だったり……今までには無数の挫折がありました^^;

Q27 スランプに陥ったことはある?
スランプは特にないかなぁ。大概その時は=挫折だったし(笑

Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?
うん、たぶんないです。

Q29 あなたのツクール失敗談を一つ!
ツクール2で、ラストダンジョン制作中に容量がなくなって挫折したのはトラウマw

Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は?
ツクール5は薬草ひとつもまともに作れませんw

Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても)
リアル友人たちを登場人物にしたツクール2の作品。上記の通り、ラストダンジョン制作中に容量が尽きるという最低な終わり方になってしまいましたがw

Q32 ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?あるとすれば、それは何?
オンライン機能実装! オンラインとまではいかなくても、パスワードみたいな形で、複数人でデータを共有したり、交換したり、インポートしたりできる機能が実装できたらいいな!

Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、欲しいツクールはある?あるとすれば、それは何?
現時点ではAceが最新のはずですし、特にないかなぁ。不自由も感じないですし!

Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何?
自分がツクりたいと思った物語がツクれる!

Q35 貴方のツクラーとしての武器は何?
シナリオメイキングかな?

Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ!
オンライン機能が実装できて、もうちょっとキャラメイキング能力の高いツールを実装したツクールw

Chapter 3 コンパクについて

Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
ないですw

Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
ないですw

Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!!
ありませんてばw

Q40 コンパクについて、何か思うことはある?
存在自体を初めて知ったものw

Chapter 4 ホームページについて

Q41 HPを作る時に使うソフトは?
今のブログも旧サイトも、ソフトはまったく使いませんでした。

Q42 HPやってて良かったな~って思うことは?
不特定多数の方と友達になれた事!

Q43 逆に、HPやっててヤダな~って思うことは?
特にないかな。趣味の一環ですし。

Q44 今の自分のHPには満足してますか?
旧サイトは更新できなくなってしまったので心残り。今のブログは満足しているよ!

Q45 自分のHPをどんなHPにしたい?
こういうサイト。今が理想。

Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
いっぱいありすぎて困る。臼井の会様のグラフィック素材はとってもかわいくて癒やされますね♪ リナちゃん愛してる!(笑

Chapter 5 ゲームメイキングについて

Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
胸が熱くなるストーリーを作る!!

Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
絵心が欲しい!!(笑

Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
そりゃあもう。描けるならそれにこした事はないんですが……;

Q50 例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
そんな事はない。もしそうならグラフィック素材レンタルなんてしないもん(笑

Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき?
案外「シナリオ作るぞ!」と気を張っている時よりも、仕事の最中唐突にとか、日常生活の中で思いつく事の方が多い。で、思いついたら即メモ(マジメに仕事しろ)

Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
最初にある程度「こういうキャラ」という設定はしますが、それ以上は作りません。キャラ自身の成長に任せます。愛を持ってキャラに接していれば、物語が進むにつれて勝手に動き出して、あとは勝手にキャラが「立って」いってくれます♪

Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き?
ドラクエ風フロントビュー。ただ、サイドビューがダメという話ではなく、単にFFはあまりプレイしてないと言うだけw

Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする?
実はそうでもない(笑 とりあえず導入と結末、その道筋を骨組みとして作って、肉付けは毎回四苦八苦しますw

Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?ここで思う存分吐き出して下さい。
え、語っちゃっていいの?(笑 とりあえず今から作ろうとしているのは、民族音楽満載でいこうかな、と……それくらいは考えちゃってます。物語の概要でしたら以前の日記の「続きから」に書きましたので、そっちをごらんになって下さいな♪

Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?あるとすれば、それはどんなゲーム?
FPLとFairy Songsの2作品はどちらもおいらの自慢ですし、ほかは挫折して消えていったものばかりなので、特にないです(笑

Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?あるとすれば、それは何?
ありすぎて挙げきれない^^;

Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?もしくはもう作った?
18禁って主に、エロゲかホラーですよね……。エロゲを作ろうにもそういう発想も知識もないですし、ホラーなんておいらに作れるわけないでしょう!!(怖いの嫌い

Q59 好きなゲームのジャンルは?(RPG、アクション等)
RPG、アクション、シューティング、都市シミュレーション、ボードゲーム、カードゲームなどなど……。いたストの対戦相手渇望中!!(笑)

Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれ?
ファンタジー。そもそもおいら自身がかなりファンタジーな生き物ですし(笑

Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?
熱血で優しいキャラクター、ですね。

Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い?
長編かな。ただ、そういうゲームを多くやってきたと言うだけで、短いのがダメという事はないです。

Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
じ、自作グラフィックじゃなくてもいいよね?(笑 FPLのリナちゃんとFairy Songsのルルちゃんは大のお気に入り♪

Q64 面白いゲームの基準って何かありますか?
○伏線をキレイに回収できている事
○戦闘バランスが良好である事
○簡単すぎず、難しすぎないギミック
この3点じゃないかなぁ、と思う。
スターライトロード4階のギミックが難しすぎるという方、ゴメンナサイ!!;

Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
どうツクっても熱血バカタイプになってしまう(笑

Q66 「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっち?
この2択なら北欧神話になっちゃいますね。でも、和風RPGもいずれツクってみたいかな。

Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い?
特にそうは思いません。

Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ)
ダイの大冒険のアバン先生やポップ、ドラクエモンスターズ+のロラン、天空物語のカデシュ、うしおととらのうしお、ドラクエVIIのキーファ王子、るろうに剣心の弥彦、遊戯王5D'sのブルーノ、と挙げていけば分かりますかね?(笑 表向きはどうあれ、内面に強さと優しさを持っている人物、という事になるのかな?

Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ)
上記の要素に加え、ルックスが加わってきますね(笑 ドラクエVのビアンカ姐さん、ドラクエモンスターズ+のマルモ、ぷよぷよのアルル、FFVIIのエアリス、FFXのユウナあたりが割とさくっと挙がりましたよ!

Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方?
何十回でもやりますね(笑 それだけやっても不具合だらけ……;;;

Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
ドラクエVは外せない。

Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
多すぎて挙げきれない(笑

Q73 ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
BGM素材を聴きまくりますね。あと、世界の名所の画像を見まくったり。ほかには動画鑑賞したり、寝たり、本読んだり……気分転換の方法はいくらでもありますね。

Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
むしろない人いるんですか?(笑

Q75 そろそろ疲れてきた?(笑)
これ書いてる最中に1回データが飛んでしまったので、ちょっと(笑

Chapter 6 もしも・・・?

Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
やるからには頑張ると思う! でもシナリオだけ。だから、グラフィックも音楽も作れないんだってば!! プログラムは頑張って勉強するかも(笑

Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
断る。知識も発想も足りないしw

Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
ひぎゃああああああ(←てか、この叫びは作業場でも頻繁に聞こえている気がしますよ?(笑))

Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
「つまらん。出直して参れ!」

Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
「もう作りました」w FPLで語られる一連の物語は、おいらの人生そのものです。

Q81 ドラクエとFF。もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
ドラクエじゃないですか? FFはあまり詳しくない。

Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
スクエニ。 コーエーさんごめん!(笑)

Q83 恋人に、貴方がが作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?(恋人いない人も、いると仮定して)
その恋人がゲーム好きだったらさせますし、そうでなければご自由に、だと思う。

Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?もしくは、ホントに恋人はツクラー?
それは面白そうですね(笑) 特にそのコが音楽やグラフィックを作れるコだったら合作をお願いするかも♪

Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
なんという究極の選択(笑) ただ、実体験に基づいて判断すると、後者のほうが多かった気がする(笑)

Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする?
これも「もう作りました」(笑) Fairy Songsの主人公はだぁ~れだっ♪

Q87 音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?(実在する楽曲で)
亜紀さんの曲ですね。曲は絞りきれないけどw

Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ?
VXAceがあれば十分です!

Capter 7 最後に、その他もろもろ質問~♪

Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
BGM素材を聴く事(これはツクールに入るのかな?w)、通訳ガイド資格の勉強

Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか?
カナダで農業をする。

Q91 良く見るテレビ番組はなんですか?
テレビは見ないんですよね。強いて言えば、実家に帰った時に「お試しかっ!」を観ている事が多い。

Q92 普段どんなトコロで遊ぶ?
家の近所を散歩する。友人と遊ぶ時は大阪が多い。

Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる?
リア友はたいてい知ってますね。だって作業場で堂々と公開してるし(笑)

Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか?
トッティ師匠だけw

Q95 突然ですが、叫んで下さい。
愛を下さいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?あればそれは何?
トッティ師匠の「TクエDS」のリメイク。

Q97 貴方にとってツクールとは?
夢と希望を叶えるツール。

Q98 これからもツクールを続けていきたいですか?
死ぬまでやっててもいいですよ!

Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。
作業場をご覧下さい(笑) 毎日~2日に1回のペースで更新してますから♪

Q100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます♪
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ずっと昔に書いてた「いたスター100の質問」をなくしてしまいましたので、最低限の項目だけ再回答してアップいたしましたん♪
いただきストリートのプレイヤーさんがおられましたら、おいらと遊んで下さいー♪

1・名前:いぬ(以前はもちという名で登録してました)

2・プレイ歴:19年

3・所持ソフト:Wii以外は持っています。あと、モバイル版には手を出していません。

4・初めてプレイしたマップ:ソフィーの洞窟

5・得意なマップ:1・右半球 2・スラリン GK・スラリン(GK限定ならサパタの地上絵) 3・このカオスゲーでそんなマップないよ!!(しいていえば、回転寿司になるのかな……?) SP・オラクルベリー ポータブル・ラーミア DS・マリオサーキット

6・苦手なマップ 1・アメリカ大陸(バランスはいいはずなんだけどね……) 2・カジノタウン(好きなマップではあるんだけど銀行下のMAX動物園の悪夢が^^;) GK・スペースコロニー(自由の利かないマップはどうにも苦手) 3・全部←(しいていえばまちゅぴちゅが一歩リードか) SP・ナルビナ城塞(セフィロスとの一騎打ちはもうこりごり^^;) ポータブル:魔列車(何回やっても勝てる気がしないw) DS:スーパーマリオブラザーズ(すごろくゲー……)

7・自慢できるプレイ:特にないですが、しいていえば、「1周目のサラリーをもらうまではいっさい店を購入しない」というハンデプレイで逆転優勝した事でしょうか。マップはSPのビサイド・キーリカだったと記憶しています。

8・苦い経験:死の火山で優勝目前から一気に破産寸前までいったことかな^^; 飛び地は侮れん……。

9・好きなAIキャラ:ビアンカ姐さんはおいらのお嫁さんです。

10・嫌いなAIキャラ:GKのうめばあさんかね;

11・目標金額設定:デフォルト。

12・破産人数設定:1人。

13・カジノ設定:対人戦ではスロットのみですね。ほかは運がらみですから。

14・空き地モードの使用:基本は使用しません。

15・好きなミニゲーム:スロット。常にワープ狙いです!

16・目標金額突破と破産させのウェイト:基本、破産させ優勝は狙いません。あくまで目標金額突破による優勝を狙います。

17・買い物料と株の儲けのウェイト:買い物料です。株は誰でも扱えますから、勝敗を分ける決め手にはなりません。決め手になるのは一撃の破壊力です。

18:プレイスタイル:速攻で仕掛け、誰も寄せ付けずに逃げ切るスタイルです。そうして勝ちきれずにぽしゃる

19・インサイダーと相乗りのウェイト:相乗りは好きじゃないんです。使わないわけじゃないけど、どちらかを選択するなら自分のエリアの株を買います。

20・いたストレベル:ツワモノ揃いの関西いたストオフでも勝てるくらいの力がある事が分かりました。いい経験になったと思っています^^ 時間があればまた参加したいなぁ……。
2012.11.27 いぬの生態
そういや今までこういうのってなかった気がするので、ちょっと書いてみた^^

名前:いぬ
年齢:29歳
精神年齢:最近ちょっと成長した? しかし今でも路上で平気で踊れるくらいの元気はあるようだ(笑)
生息地:ファンタジック・プレイランド、時々神戸市(海が徒歩10分! 明石海峡大橋(「明石」という名がついていますが、明石にない伝説上の橋です)がすぐに見えます♪)
生誕地:奈良市(20年以上奈良県民)
ハマっている事:ゲーム制作
好きな映画:天空の城ラピュタ
好きな音楽:インストゥルメンタル(特に最近はmuzie巡回が趣味)。特に民族音楽が大好き。オーケストラも大好き。
好きなアーティスト:奥井亜紀さん♪ 割とメジャーどころで言えば、いきものがかりさん(グループにさん付けするのってヘンかな?)をひいきにしている傾向♪ それ以外で好きな歌手とかはあまりいません。しいていえば、ナナムジカ、rhythm、浜崎あゆみさんあたりかな……? 基本的に「歌手」ではなく、「歌」で選ぶ人間なので。最近の歌がまったく分からない……最後にCD借りたのいつだっけ(・・?
好きなゲーム:RPG、アクション、シューティング、だいたいなんでもいけます。オンラインゲームはやりませんけど。ボードゲーム(いただきストリート、桃鉄、モノポリーなど)の対戦相手は常時渇望中です^^;
好きな動物:だいたい何でも(特に犬や猫が好き)
好きなアクセサリー:羽根(フェザー)や翼(ウィング)をモチーフにしたもの
好きな場所:穏やかな場所(海や植物園は大好物)、遊園地、自然の多い場所(山でも渓谷でも)
行きたい場所:カナダ、世界の景勝地(無論日本含む)
近い将来やろうと思っている事:通訳ガイド資格を取る、新しいゲームの制作
次に目を付けている旅行先:祖谷のかずら橋、能登半島
ポリシー:出された食べ物は完食する、約束は完遂する
チャームポイント(?):目。これは実はよく言われる♪ 一重だけど大きいって! 実際に視力もよい。
今のPCのデスクトップ画像:↓こんなの。癒される♪

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最近のマイブーム画像:↓これ。リナちゃんかわいいーーー!!(臼井の会様で公開されている画像です)

smiko_rinaly_siro.jpg


詳細設定(設定……?):根っからのファンタジー好き。ゲームは6歳の頃からやってた。13~14歳頃には小説書いてました、同時にツクールでゲーム作ってました、ガイドブックも作ってました。
楽器はリコーダーなら得意、と言っていいかも。聞き覚えた曲なら大抵のものなら楽譜なしで吹く事ができます。
基本は何にでも一生懸命、真面目にやります。
バカ正直、クソ真面目と言われた事も少なくないですね、もうちょっと遊んでもいいと;
遊びにしても、真面目に遊ぶのがおいらという人間。
しかし、気に入らない事はたとえ後々不利益を被ると分かっていても徹底的にやらない頭の悪い部分もあったりします^^;

基本的にゆるい人間ですが、約束やルールを守らない人は嫌いです。待ち合わせ時刻に遅れるとか、うっかり忘れてましたとか、その程度の些細なものならまったく全然平気ですが、「やるやる詐欺」を平気でする人とか、自分の事しか考えないような人とは付き合えません。

大切な誰かのためでなければ頑張れません。
自分のために頑張るって、いったい何を頑張ったらいいんでしょう?
ゲーム制作は100%自分自身のために頑張った例だとは思うんですが、いまだに頑張り方がよく分かりません。
通訳ガイドの資格取る事にしたのも、もともとは人のためだったし。
今は当の「頑張る対象」がいなくなってしまったので、これもなんだかよく分からなくなってしまっているんですが^^;
逆に大切な人のためなら、自分の事を放置してでも100%以上頑張ってしまうのがおいらという人間。

特に決まった宗教の人間などではありませんが、信心は深い方です。
初詣は欠かしません。
夢に神様が現れてお告げを受けたら、基本的にそれに沿って生きています。

インドアもアウトドアも遊べる人です。
インドアならゲームはたいていいけますし、行く機会がないだけで映画とかも好きですし、アウトドアなら植物園に行ってまったりしたり、遊園地で遊び回ったり、一歩足を踏み外したら千メートル真っ逆さまの尾根でも平気です。
そもそも半分冒険者と同じ世界に入っているおいらが、冒険者みたいな命がけの旅が苦手なわけがないわけで。

ガンジー先生の「Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.(明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい)」の教えの通り、日々を後悔しないように生きています。死ぬまで勉強です。「一度の人生、後悔しないように生きる」が人生の道しるべ。たとえ傷つこうとも、傷つくのを恐れて後悔するよりはマシです。

人との約束は最優先で守ります。
もちろんやむない事情でうまくいかなかったり、うっかり忘れていたりというのがないわけではないんですが、原則的に人との約束は守る。
良好な人間関係の維持に一番大切な事って、これじゃないですか?
言行不一致ほど不信感を煽るものもありません。
一度好きになった人間はよほどの事がない限りずっと好きですし、恋愛にしても浮気などはなく、一途に愛するタイプ。
それゆえ失敗した時のダメージが大きいので、ロッキ~君には「もうちょっと手広く構えていいと思いますよ」とアドバイスを受ける(笑)
優しい人だとよく言われますが、言わないで下さい。
「優しい人」は決してほめ言葉ではない。
ブログ「いぬの作業場」におきまして、ゲーム制作を中心とした日記を展開中。
たまに普通の日記やシナリオメイキング講座、素材屋さんのマネ事などをやっていたりします。
ゲーム制作などを通じて、たくさんの人と友達になれたらいいな♪
できればネット上だけじゃなくて、互いに行き来し合えるような仲になりたいです♪
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