上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2037.04.16 はじめに
(最新日記は、当記事の下からになります。)

新作できたー!
RPGツクールVX Ace「Fantasy Dream Land」一般公開中♪
(Fantasic Play Landのリメイクです)
推定プレイ時間(初見):45~65時間
↓ こちらからダウンロードできます。(最終更新日:2017年7月31日)
Fantasy Dream Land ver1.06(完成版)
ダウンロードはこちらから!

FDLver0.95以降の不具合修正および変更点についてはこちらをご確認下さい
Fantasy Dream Land Q & A



遊園地を舞台にした長編RPG「Fantasic Play Land」が大幅パワーアップしてリメイク!!
天真爛漫少女リナリーたちとともに、新しい冒険へ出かけよう!!

オリジナル作品「Fantasic Play Land」とはここが違う!!
PR1.png
冒険の舞台となる遊園地をはじめ、登場キャラクターがいきいきと動く戦闘アニメーション、立体感あふれるレイヤーマップなど、グラフィック面が大幅に強化!!
より遊園地らしさを増したランドで楽しく遊ぼう!!

作品TOP絵用FPLNEXT18.png



PR2.png
4ブロックで構成されていた遊園地が4ブロック・10エリアの構造に分化! 新たなエリア、アトラクションも多数追加されている! より広く深くなった遊園地を、隅々まで探検しよう!

アクアエリア2FPLNEXT99.png



PR3.png
アトラクションで手に入る一部のアイテムがランダム化! さらにアトラクションで手に入れた装備品は性能もまちまち! アトラクションに何度ももぐって、強力なアイテムをゲットしよう!!

PR用4PR用3



PR4.png
事前にセットしたスキルに限り、戦闘で使用可能! どのスキルをセットするのか? 選択次第で難易度は大きく変動!!

PR用1



PR6.png
リメイクにあたり、多数のスキルが追加に! 全キャラクター共通スキル「鼓舞」でSPを増加させ、強力なSP技を繰り出そう!

PR用5



PR6.png
アトラクションに挑む順番によって、敵の強さも変動!
より自由度の高いアトラクション選択が可能に!
さらにクリア後には、とてつもない強さを持つ新たなモンスターが……!?

PR用2



PR7.png

お気に入りの装備品を強化したり、カスタマイズして新たな特徴を追加したりできるように! 自分だけのオリジナル装備を作り上げ、最強の武器を完成させよう!

作品サブ絵用1



PR8.png

FPLの魅力のひとつでもあった、数々のミニゲーム。
リメイクでは、新規のミニゲームも多数追加!
決してあなどれないミニゲームたちが、今日も挑戦者を待っている!

オニ叩きatFDL[壁]・・)きょうのせいか

その他の変更点については、以下の記事をご参照下さい。
ver0.523版から修正した点
先行公開版から修正した点
FPLから変更・新規追加された点




○その他、公開中の作品♪
Fantasic Play Land(ver1.082)(完成版、サポート終了)
Fairy Songs~失われし光の旋律(うた)~(ver1.11)(完成版)
The Seocnd Child(ver0.14)(未完成版)

果てしなきメリークリスマス(ver1.02)(完成版)

素材(?)について
いぬは素材屋さんでも何でもありません。ただの一勉強中のツクラーです。ツクラーはみな同士、困った時はお互い様だと思っています。ゲームをツクられている方で、置いてあります素材(らしきもの)やメソッドが必要だという方は、どうぞお持ち帰り下さい。
素材と言いますか、単なるおいらの脳内から出てきたアイディア置き場なので、著作権の主張などするつもりはまったくありませんし、改造・アレンジも自由です。使用報告も、クレジットにおける名前の掲載も必要ありません。
そもそも、この程度のもので著作権や使用報告を求めるとか何様だよ、というようなものなので^^;
むしろより使いやすく改造したものをおいらに下さい。

ただ、使用の際にヒトコトお声をかけていただいたり、完成したゲームを教えていただけたりすると大喜びする生物ですので、よろしかったらお願い致します♪
スポンサーサイト
2012.04.03 Fantasic Play Land
こんにちは!
いぬ、またはもちと申す者です。
マイクラから約1年、年度も変わって、生まれ変わっていきたいと思ってます。

さて、先月より、PC版RPGツクールの最新版、「RPGツクール VX ACE」を使い、オリジナルRPGの作成をしております。
その名も「Fantasic Play Land」!

巨大な遊園地を舞台に、100枚のアイテムカードをゲットすべく奔走する、一応、中世を舞台にしたRPGです。

どこかで聞いたような設定と、どこかで聞いたようなクリア条件をいろいろと組み合わせて、「これはオリジナルRPGだ」と言い張っている、悪い見本みたいなゲームですね(笑)

実際、完全においらオリジナルのアイディアというのはほとんどありません。
何かしら、どこかに元ネタがあります。
100枚のアイテムカードを集めるなんて、どう考えたってグ○ード……いえ、それは言わないでおきましょうか(笑)
序盤のアトラクションの構成なんて、どこからどう見てもわ○○よ……ゲフンゲフン。

とはいえ、前例がいくらでもある中で、完全にこれがパ●リ、とは言い切れないんですよね。
例えば100枚のアイテムカードを探す、なんてのはどう見てもグ○ー(ry が元ネタかと思われるかもしれませんが、100個のアイテムを集める遊園地というのは、それよりも先にボンb……という前例が存在しますし(笑)

また、作中で使われる魔法の設定は、ほとんどが国内TRPG代表「ソードワールド」の設定に頼っています。ソードワールドの魔法設定をご存知の方なら、本作品の魔法設定は理解しやすいはずです。

さすがにシナリオ部分に関してはオリジナルがほとんどですが、アトラクションのギミック、設定やアトラクションイメージなどは大概元ネタがありますので、これは何が元ネタなのかを探してみるのも面白いかもしれませんね。
作品のどの部分が、何を元ネタに使われているのかが全て分かる方は、完全に作者と趣味が合う方ですので、ぜひともお友達になって下さい(笑)細かいところまでカウントすると、少なくとも、10作品以上は元ネタが存在します。それも、ゲームばかりとは限りません。

今後しばらくは、ネタバレにならない程度に、ゲームの製作風景を紹介していきたいなと思っています。興味のある方、リアルで友達の方は、ぜひお付き合いください。
宜しくお願いいたします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。