2037.04.16 はじめに
(最新日記は、当記事の下からになります。)

新作できたー!
RPGツクールVX Ace「Fantasy Dream Land」一般公開中♪
(Fantasic Play Landのリメイクです)
推定プレイ時間(初見):45~65時間
↓ こちらからダウンロードできます。(最終更新日:2016年9月19日)
Fantasy Dream Land ver1.05(完成版)
ダウンロードはこちらから!

FDLver0.95以降の不具合修正および変更点についてはこちらをご確認下さい
Fantasy Dream Land Q & A



遊園地を舞台にした長編RPG「Fantasic Play Land」が大幅パワーアップしてリメイク!!
天真爛漫少女リナリーたちとともに、新しい冒険へ出かけよう!!

オリジナル作品「Fantasic Play Land」とはここが違う!!
PR1.png
冒険の舞台となる遊園地をはじめ、登場キャラクターがいきいきと動く戦闘アニメーション、立体感あふれるレイヤーマップなど、グラフィック面が大幅に強化!!
より遊園地らしさを増したランドで楽しく遊ぼう!!

作品TOP絵用FPLNEXT18.png



PR2.png
4ブロックで構成されていた遊園地が4ブロック・10エリアの構造に分化! 新たなエリア、アトラクションも多数追加されている! より広く深くなった遊園地を、隅々まで探検しよう!

アクアエリア2FPLNEXT99.png



PR3.png
アトラクションで手に入る一部のアイテムがランダム化! さらにアトラクションで手に入れた装備品は性能もまちまち! アトラクションに何度ももぐって、強力なアイテムをゲットしよう!!

PR用4PR用3



PR4.png
事前にセットしたスキルに限り、戦闘で使用可能! どのスキルをセットするのか? 選択次第で難易度は大きく変動!!

PR用1



PR6.png
リメイクにあたり、多数のスキルが追加に! 全キャラクター共通スキル「鼓舞」でSPを増加させ、強力なSP技を繰り出そう!

PR用5



PR6.png
アトラクションに挑む順番によって、敵の強さも変動!
より自由度の高いアトラクション選択が可能に!
さらにクリア後には、とてつもない強さを持つ新たなモンスターが……!?

PR用2



PR7.png

お気に入りの装備品を強化したり、カスタマイズして新たな特徴を追加したりできるように! 自分だけのオリジナル装備を作り上げ、最強の武器を完成させよう!

作品サブ絵用1



PR8.png

FPLの魅力のひとつでもあった、数々のミニゲーム。
リメイクでは、新規のミニゲームも多数追加!
決してあなどれないミニゲームたちが、今日も挑戦者を待っている!

オニ叩きatFDL[壁]・・)きょうのせいか

その他の変更点については、以下の記事をご参照下さい。
ver0.523版から修正した点
先行公開版から修正した点
FPLから変更・新規追加された点




○その他、公開中の作品♪
Fantasic Play Land(ver1.082)(完成版、サポート終了)
Fairy Songs~失われし光の旋律(うた)~(ver1.11)(完成版)
The Seocnd Child(ver0.14)(未完成版)

果てしなきメリークリスマス(ver1.02)(完成版)

素材(?)について
いぬは素材屋さんでも何でもありません。ただの一勉強中のツクラーです。ツクラーはみな同士、困った時はお互い様だと思っています。ゲームをツクられている方で、置いてあります素材(らしきもの)やメソッドが必要だという方は、どうぞお持ち帰り下さい。
素材と言いますか、単なるおいらの脳内から出てきたアイディア置き場なので、著作権の主張などするつもりはまったくありませんし、改造・アレンジも自由です。使用報告も、クレジットにおける名前の掲載も必要ありません。
そもそも、この程度のもので著作権や使用報告を求めるとか何様だよ、というようなものなので^^;
むしろより使いやすく改造したものをおいらに下さい。

ただ、使用の際にヒトコトお声をかけていただいたり、完成したゲームを教えていただけたりすると大喜びする生物ですので、よろしかったらお願い致します♪
2016.10.22 拡大する自由
FDW
今日は久しぶりに、おいらの作風についてのコメントを。

FDLや果てしなきメリークリスマスを見ていただいたらご理解いただけるかと思いますが、おいらはなるべく自由度の高い、特にカスタマイズ性の高い作風をモットーとしております。不思議のダンジョンシリーズやポケモンなど、自由度の高い作品から受けた影響は大きいですね。
現在制作中の「Fantasy Dream World(仮名)」や「Fairy Songs 2(仮名)」についても、旧作以上に「自由に遊べる」ということに重点を置いて制作をしています(FS1についてはそもそも作品のコンセプトが異なるため、自由度も何もあったもんじゃありませんが 笑)。

自由度の低い作品、ストーリーが一本道の作品を好まないわけでも、否定するわけでもありません。FDLにしろストーリー的には一本道ですし、自由度の低い作品にしろ、狭い選択肢、限られた枠組みの中から攻略法を見つけるという、そうした作品なりの楽しみ方があるからです。
ただし、作品を完成させて誰かにプレイしていただいたところ、制作側にとって不都合が出てきて、「あれもダメ」「これもダメ」と、規制規制規制としてしまうのは、自分としてはやはりどうにもモヤモヤするものがありますね。楽しみ方が縮小しているようにしか思えません。

もちろん最低限の枠組み、ルール作りは必要です。でなければそもそもゲームとして成立しません。しかし、必要以上にプレイヤーを締め付けるのはストレスにしかならず、プレイヤー離れの原因になってしまいます。何とは言いませんが某話題作は、これが原因で大失敗したと思ってますし。いい反面教師になっています

(余談ですが、これって社会構造も同じだと思うんですよね。もちろん犯罪とか、ダメなものはダメですが、かといって何でもかんでも規制規制では、世の中は発展しないんじゃないかなぁ。と考えたり考えなかったり)

なのでおいらは、その「最低限の枠組み、ルール作り」を行い、その枠内であれば、可能な限り緩和、許可する方針でゲーム制作を進めています。「これもアリ」「それもアリ」「こんな裏技もあった」「あんな方法もあった」。この発想なら、遊び方、楽しみ方がどんどん拡大していきます。さすがにストーリーまで「何でもアリ」にしてしまうのはなかなか難しいですが、パーティ構成も自由、攻略する順番も自由、装備もスキルも自由。これが自分の目指すところです。

…ってつぶやいてたら、まさしくポケモンやモンスターズになってしまうということに気付く 笑 やはりおいらが理想とする作品は、このあたりにあるかなぁ、と考えちゃいますね^^

とか何とか言いながら、制作していて一番楽しいのは、ミニゲームを作っている時になってしまっている今日この頃。ミニゲームって、ルール作りや枠組みがあってナンボなんですけどね
2016.10.17 新作進捗状況
FDW
FDW9-1.png

ミニマップ実装。操作キャラクター、アイテム、敵、トラップ、階段などの位置が表示されます。




FDW9-2.png

FDLでは実装されなかったランダムトラップが実装。もちろん踏むまでは表示されません。踏むことでトラップレベルが上昇し、トラップにかからなかったり、解除できる確率が上がったりする機能を実装予定。

細々と、徐々にではありますが、新作のイメージが出来上がりつつあります。
2016.10.17 制作再開。
FDW
職場で年に一度の大一番のイベントが終わったので、制作再開できると思います(=゚ω゚)ノ
とりあえず、ランダムダンジョンを試験的に作ってみました。



FDW8-1.png
FDW8-2.png



入るたびに形が変わ……りませんが、初期位置、階段、アイテム、敵、罠の位置がランダムに変わります。試験的にというか、偽ランダムダンジョン自体は2年前には別の作品(制作凍結中)で既に制作していましたので、おさらいってところですね。
このスタイルを基本としつつ、マップ構造そのものも変わる、やはりランダムダンジョンも実装していく予定です。

新しいミニゲームのアイディアいただきました!楽しそうなので、さっそく作ってみよう!

FDLの制作が一区切りつきましたので、ブログのイメージを一新しました^^ 今後ともどうぞよろしくお願いします^^
FDW
お久しぶりです……。(_ _。;)
仕事が15連勤になったりといろいろありましたが、何とか生きています。なお、来週も制作に回せる余裕はほとんどない模様。



FDW7.png



思いつきで制作してみた新作用のミニゲームですが、概ね問題なく動作いたしました^^ 実装の方向で行けるかと思われます。
UFOキャッチャー本体(?)、アーム、景品はすべて自作、取ることができないモブ景品(?)は臼井の会様、ここどこ様、のんびりまったり様等よりの借り物になります。てゆーか、どれもこれも見覚えのあるキャラばかりなのは単なるお遊びです(笑)

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
